思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

哲学 | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 人生  哲学  思想  日本  勉強  
2016年02月05日 12:47

コメント数: 4コメ
カテゴリ:
【疑問】日本という国はなぜ哲学の教育をしないの・・・?教えると都合が悪いの・・・?

哲学に関するコメント

哲学とは一体なんなのだろうか。Wikipediaの説明を見ると、『語義的には「愛智」を意味する学問的活動』と書かれている。合理的な思考を論理的に説明する為の学業─だろうか。今回は、なぜ日本では哲学を学ばせないのか?という疑問を投げかけている>>1さんのスレッドをピックアップ。そのスレッドに管理人の私感や補足を追記しながらまとめてみたので良かったら見てって欲しい。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 人生  堀江貴文  ビジネス  仕事  哲学  
2016年01月27日 15:27

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【ホリエモン】「イチローの生き方ってつまらない!?」堀江貴文とイチローの生き方の違いとは・・・?(動画あり)

レイヤー化する世界に関するコメント

ホリエモンの話題を一つ。「イチローの生き方ってつまらない!?」というセンセーショナルな動画タイトルが話題になっていたので、ピックアップ。生きているのなら後悔のない人生がいい!そう思うのは誰でも一緒。様々なことに挑戦して生きていくのってきっと楽しいと思うんだ。でも、うつりゆく世の中を自力で生き抜くのって本当に大変…。ビジネスは四季の如し(…だと思う)。だからこそ地に根を張り、盤石な根っこを持つ樹木に成長しないといけないんじゃないかな…と思うんだ。移り行く四季(季節)に耐えられる根っこはブレない理論や確固たる信念、継続力で育つものだと思う。つまりどんな生き方であっても根っこがしっかりしていないとダメだと思うんだよね。以上を踏まえてスレッドの反応を取り上げてみた。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 宗教  哲学  神道  日本  神話  
2016年01月27日 00:20

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【宗教】日本の「神道」って自然過ぎて宗教っぽくないよな・・・何でなんだろ・・・?

宗教に関するコメント

人はなぜ「全知全能の神」という存在を作り上げたのだろうか。「元は人間だった」ということよりも「奇跡の存在」ということを大事にしたがる。その偉大な人物がどう生きてどんな一生を送ったのかは別にどうでも良い。人間臭い部分を出した方がその人物を尊敬できるハズなのに…全知全能の存在にしてしまった。「神」とは一体何なのか─。立派な建物が建つほどすごい存在なのは分かるが…本当に伝えたかったは何だったのだろうか。あ、神道の話だった。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 人生  哲学  経験  
2016年01月24日 22:31

コメント数: 39コメ
カテゴリ:
【格言】『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』っていうけどさ・・・経験ってスゲェ大事じゃねぇの・・・??

格言に関するコメント

失敗は豊かな人生の肥やしになり失敗から得た教訓は経験という名の財産になる。長年積み重ねてきた研鑽は己を信じる力である自信へと変わる。だが己の力を過信していると思わぬ痛手を被ることだってあるのだ。教訓はいつだって偉人の経験から得るべきである。…という有り難いお話なんだ。我々は賢者のように人生経験が豊かでもないし豊富な知識がある訳でもない。こんな漠然とした主張をされても頭の中にはてなマークがいっぱいになってしまうだけなのだ。クソッ難しい。知りすぎた人間の話は難しくていかん。…と愚痴ってみる。(あぁ、最初にオチを言ってしまった。ま、いっか。) By 帰ってきたブログマン


タグ: イエス・キリスト  宗教  哲学  
2015年12月23日 05:11

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【救世主】イエス・キリストっていう人間は本当にこの世に存在したの?生きた証は残っているの・・・?

イエス・キリストに関するコメント

宗教関係なく何かを成し遂げた人間は、卓越した思想、または強い信念を持っていることが多い。ゆえに一般人からすると、非常に魅力的で刺激的な存在なのだ。そういう人物は大体が偉人と呼ばれるようになり、後世に語り継がれる人物になる。そういう人物は尊敬の念から神格化され、崇拝されるようになる。これが「神」である。宗教の思想とは別物だと思って頂いて構わない。誰でも尊敬する人が一人くらいはいるから分かるだろう。自分の人生に影響を与えるほど大きな存在がアナタにとっての「神」である。それを踏まえて考えると、キリストを心の底から尊敬していた人がいたんだろうね。


タグ: 哲学  アカシックレコード    
2015年12月21日 23:17

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【哲学】この世に存在する「全て」の行いは、最初から何もかも決まっている!筋書き通りの出来事だってマジかよ・・・

哲学に関するコメント

自分の人生が何者かによって作り上げられた、筋書き上の物語の一つでしかなかったとしたら…。必死に生きてる我々の人生は一体なんのためにあるのだろうか。自分で決めているつもりが実は始まりから終わりまで全てが決まっていることだとしたら…。なぜこんな苦しまないといけないのか。世界の秩序とは一体…。我々はなぜ生きているのか…。


タグ: 努力  人生  哲学  
2015年12月14日 14:22

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【価値観】日本人って全体的に「努力、カッコ悪い」って既成観念あるよな?これって「天才」への憧れかな…?

努力に関するコメント

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!」はじめの一歩「鴨川会長」の言葉である。努力して成功すればきっと格好良い。でも、努力して大失敗してしまったら…笑いものになってしまう…。恥ずかしい。努力ってなんなんだろ。


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
スポンサードリンク
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

新着記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース