思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

日本 | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 日本  ドイツ  ネットの反応  歴史  戦争  政治  
2016年07月13日 19:47

コメント数: 16コメ
カテゴリ:
【日本と海外】『日本』と『ドイツ』、敗戦国の大罪を背負う二つの国家、この二カ国に大きな差があるって本当なの・・・!?

日本とドイツについてちょっとだけ。
日本とドイツについて語っているスレッドを取り上げて見ようかと。

─その前にちょっとだけ雑談を。

07月10日に参院選の選挙がありましたが、実はこの選挙って選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられて初めての選挙だった訳ですよ。若者は選挙に行ったのでしょうか。実はあまり行っていなかったようなんです。18歳と19歳を合わせた投票率は45.45%だったそうです。選挙なんて興味ないですか。そうですか。

では、ドイツはどうなんでしょうか。

実はドイツって選挙権年齢が16歳の地域があるそうなんですよ。ドイツ全土がそうだという訳ではなく、一部の地域のみ選挙権年齢が16歳になっているようです。(※基本は18歳選挙権:Wikipedia)そんな豆知識は良いとして─。ドイツの若者の投票率はどうなんでしょうか。BLOGOSで公開されていた情報を元にご紹介したいと思います。(参考:20代よりも大幅に高い16歳の投票率)16~17歳の投票率が41.3%で18~20歳は34.0%だそうです。

日本の若者のほうが政治や選挙に興味があるようですね。日本の若者はどうしょうもないと叩かれがちですが、いやいやどうして。しっかりしているじゃないですか!管理人も日本の若者を少々舐めくさっていたようです。大変申し訳御座いませんでした…!頭も良いし、しっかりしているんですね。

だから、若い皆さんにはもっと自分に自信を持って強く生きて欲しいと思います。君たちに出来ないことなどあるものか!!

という訳で─。
敗戦国のドイツと日本を比べると日本のほうが劣るってマジなの!?というスレッドを取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマンBTT

タグ: 日本  原発事故  ニュース  東電  核燃料  原発    汚染  
2016年06月30日 19:04

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【原発事故】福島第一原発2号機の原子炉をミューオンで透視した結果…底に大きな黒い影が…『この感じ…核燃料か…!?』

福島原発の炉心溶融についてちょっとだけ。
福島第一原発で起きた原発事故では、1号機から3号機の3基で核燃料が溶け落ちるメルトダウンが起きてしまった訳ですよ。つまり、核燃料(燃料棒)が溶け落ちてしまった訳です。1号機は原子炉の底を突き抜けているそうですね…。2号機と3号機は核燃料がどこにあるのか未だに分かっていないそうなんです…。

そこで今回さまざまな物質を通り抜ける性質がある「ミューオン」と呼ばれる素粒子を使用して原子炉を透視する調査を行ったそうなんです。調査の結果、2号機の原子炉の底に大きな黒い影が確認されたそうです。分析したところ、溶け落ちた核燃料だったらしく、そのほとんどが原子炉の底にたまっているみたいなんですね。

1号機と3号機の報告が無いということは…!?いや、待て。この先は言っちゃだめだ。

現在の予定だと5年後の平成33年までに1号機から3号機のいずれかで核燃料の取り出す作業を開始する予定なんですが、現状では非常に厳しいという考えるのが無難のようですね。廃炉まで40年かかるそうです。この問題は無事に解決するのでしょうか。解決しないと困っちゃいますけどね…。 By 帰ってきたブログマンBTT

タグ: 面白画像  日本  
2016年06月10日 21:38

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【面白画像】日本に実在するユニークなポストが海外で話題に・・・!!ゲームボーイや電車のポストとかマジすげぇ・・・!!(画像24枚)

日本にあるユニークなポストについてちょっとだけ。
海外サイトで日本のユニークなポストが紹介されていたので取り上げてみようかと。

我々が住んでいるこの日本の何処かに確かに存在しているユニークなポスト24カ所をご紹介したいと思います。しかし、このポストたちってどこにあるんでしょうねぇ~! By 帰ってきたブログマン

タグ: 企業  日本  労働  ニュース  
2016年05月25日 21:26

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【労働時間】違法な残業の立ち入り調査を『月80時間』に引き下げ・・・!?ブラック企業は「社名」を公表される・・・!!!!

違法な残業についてちょっとだけ。

違法な残業を強要するブラック企業に『労基署』の捜査のメスが入ることになったようです。従来は違法な残業が月100時間を超えている企業があれば立ち入り調査を行っていましたが、これでは問題だということで…月80時間に引き下げられることになりましたよと。また、違法な残業を強要するブラック企業は『社名』をするみたいですよ。「あら、やだ。社名が汚れちゃう。」

これで少しは労働環境が良くなればいいですよね。労働の義務は果たさないといけないと思いますが、身体を壊すほど働かないといけないのって少々問題だと思いますからね。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 日本  企業  文化  風景  歴史  
2016年05月23日 20:03

コメント数: 4コメ
カテゴリ:
【疑問】日本という国が世界に誇れる「モノ」って何かあるのかな・・・!?(画像・解説あり)
via: Wikipedia
日本の誇れる「モノ」についてちょっとだけ。

日本の誇れるモノって何でしょうか。文化遺産とか歴史とか誇れるモノがあると思います。他に企業の中にも誇れるところがあると思いますね。ニッチなジャンルの中にも凄いと思えるモノがあるような気がします。サブカルですと「アニメ」とか誇っていいのではないでしょうか。思想はやっぱり「武士道」でしょうね。

てな訳で─。
「日本の誇れるモノって何?」というスレッドをご紹介したいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 日本  社会  失敗  人生  
2016年05月17日 00:37

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【社会】日本は何かで失敗をすると人生のやり直しが利かないっていうけどさ・・・それは本当なのかな・・・!?
via: DREAM
人生をやり直すことについてちょっとだけ。

努力しなければいけない時期に頑張れなかった人は社会に出てから苦労が絶えない訳ですよ。それでも社会で人並みになろうと努力をすれば、それなりの社会人にはなれる訳です。学生時代に努力をしなかった分、苦労は多くなるんですけども…。それでも心が折れない限りは人並みに生きることは可能な訳です。失敗が多い人のほうが経験が豊富で次に活かせることが多いんじゃないですかね。…と自分を慰めてみたり。

失敗を恐れず努力し続ければ、いつかきっと報われる─…そう信じて生きていたほうがきっと楽しいと思うんですよね。失敗した時のことは考えない─なぜなら諦めないから…。くだらない?くだらないけど…とても大事なことだ。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 花見  芝桜  海外の情報  日本  富士芝桜まつり  風景画像  
2016年05月12日 15:00

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
日本の『2016富士芝桜まつり』が綺麗すぎると海外で話題に・・・!!日本の桃色の楽園とは・・・!?(画像・解説あり)

2016富士芝桜まつりについてちょっとだけ。

海外で『2016富士芝桜まつり』の芝桜がとても綺麗だと話題になっていたので、取り上げてみようかと。

まず『富士芝桜まつり』というのはなんぞやという疑問に簡単にお答えしてみようと思います。

平成28年4月16日(土)~5月29日(日)の間、富士本栖湖リゾートで開催されている「富士の華の祭典」らしいです。富士山麓の広大な敷地に約80万株の芝桜が咲き誇るそうです。その圧倒的な美しさをこの目で確かめようと世界中から観光客が訪れているそうなんです。

今回は海外で紹介されていた『2016富士芝桜まつり』の画像ギャラリーをご紹介したいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: マチュピチュ  観光地  岐阜  日本  風景画像  ニュース  
2016年05月01日 23:38

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【秘境】岐阜県にある日本のマチュピチュ・・・!?「天空の茶畑」と呼ばれる山頂からの眺めが絶景すぎる・・・!!(画像・動画あり)

天空の茶畑についてちょっとだけ。

岐阜県揖斐郡春日村の上ヶ流地区に『天空の茶畑』と呼ばれる絶景スポットがあるそうなんですよ。標高330メートルの山頂からの眺めが雄大すぎてアンデス山麓(標高2,430m)にあるインカ帝国の遺跡『マチュ・ピチュ』のようだというのです。そんなに綺麗だと言うのなら、一度きちんと確認してみたいなと思いまして、動画も含め色々な情報を集めてみましたよと。

てな訳で─。
岐阜県にある『天空の茶畑』に関連する情報をスレッドと共にご紹介したいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 中国  三国志  日本  サブカル  ニュース  歴史  
2016年05月01日 16:32

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【中国が激怒】日本のサブカル『アニメ』や『ゲーム』の影響で中国の若者の三国志観が崩壊したらしい・・・!?(動画・解説あり)

三国志についてちょっとだけ。

日本のサブカルには「女体化」という文化がある訳ですよ。また世界各国と比べても飛び抜けてアニメ文化が発展している国でもある訳です。これらサブカルの作品は史実を元にした作品も数多く存在しているんですね!その代表的な作品の一つに中国の「三国志」があったりするんですよ。

中国メディア・騰訊網がそれらを見て眉をひそめながら苦言を呈したというではありませんか。一体どんなことを言っていたのかといいますと「日本の萌え文化や独自の創作技術のせいで中国の三国志が無茶苦茶アルヨ。中国の若者たちが日本の(偽りの)三国志を信じるから中国の歴史が滅茶苦茶アルヨ。えっ!?三国志演義!?あれは中国で大人気の痛快な軍談アルヨ。えっ!?ただの小説!?何を言っているアルカ!?」ということらしいです。

日本のサブカルが中国の歴史を滅茶苦茶にしてしまったそうです…。困りましたね。日本のサブカルが面白すぎるのがいけないんです。面白すぎて本当にすみませんでした。

という訳で─。
中国三大奇書の一つ「三国志演義」の話題について取り上げてみたいと思います。あ、三国志だったか。間違っちゃった☆テヘ By 帰ってきたブログマン


タグ: 税金  日本  ニュース  治安  
2016年04月26日 23:23

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【納税】課税理由や用途が納得できない意味不明な税金ベスト10が納得できると話題に・・・!!!!

不満な税金ベスト10についてちょっとだけ。

世の中、色々なモノが課税対象だったりする訳ですよ。納得できる税金もあれば理不尽な税金もある訳なんですよね…。

因みに管理人が一番納得できなかったのは「重量税」ですね。「重いから税金高めね♪」ってやってられませんわ。そのうちデブも「重量税」を取られるんじゃないですか?それくらい理不尽だと思います。あとは長く乗った車も税金が高くなるとか。車好きが減る税金だと思いました。

それ以外もいっぱい税金があって嫌になってしまいますが、住みやすい国を維持するためなら仕方無いと思います。それで誰かが豪遊しているなんてことが無いのであれば、我慢するしかないでしょう。よーし、お仕事頑張るぞぉー!

おい、『所得税』って何だよ…。

てな訳で─。
世の中の納得できない「不満な税金ベスト10」のニュースと反応を取り上げたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
スポンサードリンク
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

新着記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース