思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

格ゲー | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: ウメハラ  格ゲー  神業  ストリートファイター  
2016年07月17日 23:43

コメント数: 14コメ
カテゴリ:
【背水の逆転劇】ウメハラこと梅原大吾の(ストⅢで)春麗の鳳翼扇を全部ブロッキングしたのって実はスゴくないの…!?(動画あり)

背水の逆転劇についてちょっとだけ。
ストリートファイターIIIの日米大会準決勝で激突したウメハラ(ケン)とジャスティン・ウォン(春麗)の対戦は非常にアツイ展開だった訳ですよ。試合の結果はウメハラの大勝利でしたが、奇跡的な大勝利を収めたことが大きな話題になりました。この戦いを『背水の逆転劇』という訳です。

どんな試合内容だったのかといいますと、ウメハラがプレイするケンのライフ(体力ゲージ)は必殺技をガードした時点で削りダメージで死ぬという絶望的な状況だった訳です。しかし、春麗の超必殺技である『鳳翼扇』を先読みしてブロッキングという特殊なガードで全てブロックした上でそこから疾風迅雷脚のコンボで逆転勝利を収めてしまったんですよ。その天才じみたゲーム感覚と日本人離れした度胸が高く評価されたって訳ですね。今でも語られる半ば伝説と化した逆転劇な訳です。

非常に派手な逆転勝利で見ているユーザーもスカッとする内容なんですが、実は簡単なんじゃないの?という疑惑があるそうなんですよ。その話題について取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマンBTT

タグ: 格ゲー  K・O・F  ゲーム  SNK  餓狼伝説  
2016年04月21日 02:27

コメント数: 5コメ
カテゴリ:
格ゲーの『ギース・ハワード』って最高峰に格好良いキャラクターだよな・・・!?

ギース・ハワードについてちょっとだけ。

SNKの人気格闘ゲーム「餓狼伝説」と「KOF」に悪役として登場した『ギース・ハワード』というキャラがいるんですよ。主人公である「テリー・ボガード」と因縁のあるキャラなんですけど、悪役として見ても非常に格好良いんですよね!金髪で白人っぽい容姿なのに和を好むキャラなんです。格闘技を極めつつ日本文化にも興味を持ち、和にも造詣が深いキャラなんでしょうか。

んなこたぁーどうでもいいか。

という訳で─。
SNKの代表的なボスキャラ『ギース・ハワード』に関連するスレッドを取り上げたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 格ゲー  K・O・F  ゲーム  SNK  
2016年04月15日 16:38

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【格ゲー】SNKの『K・O・F』がカプコンの『ストリートファイター』やバンナムの『鉄拳』に負けた理由って何・・・!?

THE KING OF FIGHTERSについてちょっとだけ。

格ゲーの全盛期に一世風靡した『THE KING OF FIGHTERS』という作品があったんです。

当時は、SNKという会社がこの『KOF』というゲームを制作していたのですが、格ゲー業界の低迷に比例するように経営がふるわなくなり2001年10月30日に倒産してしまったのでした…。倒産したSNKの知的財産権を取得した『SNKプレイモア』という会社が現在も『KOF』を制作し続けていますが、最前線で活躍している『ストリートファイター』や『鉄拳』よりもゲームの質は劣るようですね。

という訳で─。
在りし日の格ゲーブームを懐かしみながらKOFに関するスレッドを取り上げて見たいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: ストリートファイター  オワコン  格ゲー  ネットの反応  
2016年01月23日 01:12

コメント数: 16コメ
カテゴリ:
【格ゲー】格闘ゲームが衰退してオワコン化した理由ってなんなの・・・?

格闘ゲームに関するコメント

一世を風靡した格闘ゲームという名の一大ブームであるが…オワコン化と言われて久しい。なぜ、ここまでオワコン化してしまったのか─。…というスレッドをピックアップ。これは管理人の個人的な私感なのだけども…①ゲームセンターに行く機会がなくなった。②格ゲーを家でやろうとは思わない。③通信対戦で戦えるレベルに達する前に挫折してしまう。そんな負の連鎖が起きている気がするんだよなぁ。やらないのにストⅤの新キャラとか気になるモン。決して飽きてしまった訳では無い…と思うのだけども。 By 帰ってきたブログマン


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
スポンサードリンク
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

新着記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース