思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

武田家 | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 戦国時代  武田家  武田信玄  上杉謙信  もしもネタ  歴史  
2016年03月06日 19:00

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
【戦国時代】甲斐の虎『武田信玄』と越後の龍『上杉謙信』が同盟を結んでたら・・・天下は誰のモノだったの・・・?(補足あり)
川中島古戦場
龍虎決戦についてちょっとだけ。

戦国時代に生きた大名たちは、天下に号令するために各地で激戦を繰り広げていた訳ですよ。

この乱れた世の中を自分の力で終わらせてやるという野心と野心のぶつかり合い、または自分の領土を守るために邪魔な近隣の敵どもをぶちのめして回るのが常識の世の中だった訳です。

その中でも有力な戦国大名として知られていたのが、『武田信玄』と『上杉謙信』だった訳ですよ。足利幕府もこの二人なら自分を守り立ててくれるだろうと思うくらい勢いがあった大名だったのです。

だがしかし!
この『武田信玄』と『上杉謙信』という二人の戦国大名は非常に仲が悪かった訳ですよ。

二人を簡単に説明しますと…
欲しい物は何でも手に入れないと気が済まないジャイアニズム『武田信玄』!!
我こそが神だと信じて疑わない戦国屈指のナルシスト『上杉謙信』!!

この説明だけでメンドクセー奴らだとお気づきになるでしょう。自分の身近にこんな奴らがいたら、速攻で着信拒否して全力で疎遠になる努力をするレベルですよ。どう考えても仲良くできるハズがありません。

でも、もしこの二人が仲良くしていたら…戦国時代はどうなっていたんでしょうね! By 帰ってきたブログマン


タグ: 戦国時代  武田家  源氏  日本史  
2016年01月21日 17:20

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【甲斐源氏】120万石を超えた武門ほまれ高き名家「武田家」の末路が悲惨すぎるんだが・・・

武田信玄に関するコメント

スレッドとは関係のない小話を一つ。「なせば成る~」から始まるこの格言、誰の名言かご存じだろうか。実は武田信玄なんだよね。「成せば成る、成さねば成らぬ、成る業を、成りぬと捨つる、人のはかなき」これの影響を受けたのが「上杉鷹山」。その「上杉鷹山」の「為せば成る為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」に感銘を受けたのが、アメリカ大統領の「ケネディ」と「クリントン」だっていうね。「ケネディ」に関しては実証する書籍がない逸話らしいけども。武田信玄と武田信繁の考え方は大将として一流だといえるのではないかな。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 武士道  戦国時代  思想  真田丸  武田家  大河ドラマ  
2016年01月13日 14:44

コメント数: 5コメ
カテゴリ:
【乱世の世】戦国時代って武士道に生きる格好良い武士ばかりじゃないんだ・・・裏切りだらけジャン・・・(補足あり)

武士道に関するコメント

武士道は真っ直ぐに生きる男らしい生き様の「見本」であることが多い。だからと言って、当時の武士がそういう思想の元で生きていた訳ではない。「裏切りは卑怯」「主君と生死を共にするのが武士」という考えは全くなかったのである。実はその原型とも言える教えを説いたのは、意外な人物だったりする。その人物の心構えや家訓、その人物とその兄が作り上げた「決まり事」に注目したのが、天下人「徳川家康」だったりするんだな。その教えの数々は後に江戸幕府の礎となり、長い太平の世を作り上げていくのである。現代の礼儀正しい日本人の生き方の源流もその人物の生き様にあるのかもしれない。今回は武士道の原型となる人物と生き様を紹介しながらスレッドを紹介していきたいと思う。 By 帰ってきたブログマン


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
スポンサードリンク
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

新着記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース