思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

歴史 | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 世界史  国家  歴史  知識  
2016年03月09日 14:37

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【世界史】世界中から面白い国家や王国を探してきて補足付きで紹介する知的なスレ・・・!!(画像・補足あり)

歴史上の面白い国家についてちょっとだけ。

余り知られていない世界中にある国家、または過去に存在していた国家や王国を紹介するスレッドを取り上げてみようかと。

「へー」となる知識や初見の国家・王国も多数紹介されていて、とても面白いです。国家や王国が誕生した理由から滅亡した理由まで載っているので、勉強になりそうですね。

一応ですが、Wikipediaで調べてみて載っている情報だけを取り上げてみました。気になる情報は「ウィキ」で見てみると面白いかも? By 帰ってきたブログマン


タグ: 3大シリーズ  世界  歴史  
2016年03月07日 01:47

コメント数: 4コメ
カテゴリ:
【世界史】『三大帝国』に相応しい帝国といえば・・・「ローマ帝国」、「大英帝国」、あと一つは・・・?(画像・補足あり)

三大帝国についてちょっとだけ。

『世界四大文明』というと…メソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明、黄河文明の四つを指す訳ですが、『世界三大帝国』といったら…どの帝国が該当するのでしょうか。

管理人が思う『世界三大帝国』といったら…ローマ帝国、オスマン帝国、モンゴル帝国の三つかなと思ったりする訳です。

皆さんが思う『世界三大帝国』はどの帝国ですか。非常に気になるところです。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 戦国時代  武田家  武田信玄  上杉謙信  もしもネタ  歴史  
2016年03月06日 19:00

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
【戦国時代】甲斐の虎『武田信玄』と越後の龍『上杉謙信』が同盟を結んでたら・・・天下は誰のモノだったの・・・?(補足あり)
川中島古戦場
龍虎決戦についてちょっとだけ。

戦国時代に生きた大名たちは、天下に号令するために各地で激戦を繰り広げていた訳ですよ。

この乱れた世の中を自分の力で終わらせてやるという野心と野心のぶつかり合い、または自分の領土を守るために邪魔な近隣の敵どもをぶちのめして回るのが常識の世の中だった訳です。

その中でも有力な戦国大名として知られていたのが、『武田信玄』と『上杉謙信』だった訳ですよ。足利幕府もこの二人なら自分を守り立ててくれるだろうと思うくらい勢いがあった大名だったのです。

だがしかし!
この『武田信玄』と『上杉謙信』という二人の戦国大名は非常に仲が悪かった訳ですよ。

二人を簡単に説明しますと…
欲しい物は何でも手に入れないと気が済まないジャイアニズム『武田信玄』!!
我こそが神だと信じて疑わない戦国屈指のナルシスト『上杉謙信』!!

この説明だけでメンドクセー奴らだとお気づきになるでしょう。自分の身近にこんな奴らがいたら、速攻で着信拒否して全力で疎遠になる努力をするレベルですよ。どう考えても仲良くできるハズがありません。

でも、もしこの二人が仲良くしていたら…戦国時代はどうなっていたんでしょうね! By 帰ってきたブログマン


タグ: ネット右翼  日本  歴史  思想  反日  愛国心  
2016年02月24日 08:15

コメント数: 35コメ
カテゴリ:
『ネット右翼』お前らは何歳でネトウヨを卒業した・・・?まさかバリバリの現役かな・・・?

ネトウヨについてちょっとだけ。

ネトウヨの発言を見てて管理人は思う訳ですよ。
そこまで日本に対して「愛国心」があるのなら、多めに納税して貢献すりゃいいじゃないですかと。年収の半分を自主的に納税してこそ「真の愛国心」ですよと。年収が300万なら150万をお国へ「お布施」ですよ。国のことを心の底から思う自己犠牲の精神な訳ですよ。

これぞ「ミスター愛国」。

やばい、言い過ぎた…。
最近の日本は、韓国叩きを望んではいないと思うんですよね。確かに「あの国」は日本に対して攻撃的なお国柄ではありますが…。

という訳で…今回はネトウヨに関するネタを取り上げたいと思いますよ~ By 帰ってきたブログマン


タグ: 日本史  織田家  戦国時代  歴史  織田信忠  知識  
2016年02月19日 14:47

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
本能寺の変~織田信忠とかいう織田家の跡継ぎが速攻で自害してしまった理由とは・・・!?

織田信忠とに関するコメント

織田信長の嫡子で天下人になることが約束されていた織田信忠。跡継ぎとしての実績も着々と積み、父・信長の信用を得ることにも成功した信忠。いよいよ当主にもなり、織田幕府を開く未来も描いていたのではないだろうか。しかし、重臣である明智光秀の謀反により、二条城で自害してしまう。なぜ逃げなかったのか─。愛深き不運の天下人、織田信忠について議論しているスレッドを取り上げたいと思う。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 歴史  日本史  もしもシリーズ  
2016年02月15日 22:26

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
【戦国時代】天下分け目の合戦「関ヶ原の戦い」で西軍の石田三成が東軍の徳川家康に勝つには何をすれば良かったの・・・?

関ヶ原の戦いに関するコメント

天下分け目の合戦と言われている「関ヶ原の戦い」。徳川家康が天下を手中に収めた戦いである。本来は豊臣秀頼(五大老の誰か)と徳川家康が戦うべき決戦だった。だがしかしだ。何故か代理で石田三成が戦ってしまった合戦なのだ。豊臣秀吉と前田利家が亡き今、徳川家康と互角に戦える大名家は無く、連合軍と徳川軍で良い勝負になるくらい力の差があったんじゃないだろうか。三成と家康の力は天と地ほどの差があった訳だが…石田三成が勝つ方法は本当になかったのだろうか。ちょっとみんなで考えてみようか。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 江戸幕府  徳川家康  徳川家  日本史  歴史  
2016年02月12日 17:40

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
【徳川幕府】二代将軍・徳川秀忠とかいう過小評価でアホ将軍にされてしまった稀代の名将軍・・・!!(補足あり)

徳川秀忠に関するコメント

江戸幕府の二代目将軍『徳川秀忠』。父の徳川家康が他界するまでしっかりと大御所を持ち上げ続けた出来の良い息子だ。他界するまで高い、高ーい!である。失敬。また、徳川政権の安泰のために娘の「徳川和子」を後水尾天皇の妻とし、のちに明正天皇(徳川秀忠の孫娘)を即位させるなど、皇族との関係を深めることに成功した。ほかには敵意有りと思われる大名の改易も積極的に行い、徳川政権を盤石なものとした。間違い無く江戸幕府の長期政権と江戸時代の太平の世の礎となった名将軍である。なのに低評価…一体なぜなんだろうか。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 偉人  もしもネタ  歴史  
2016年02月12日 11:28

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【歴史】「この人物が長生きしていれば世界が変わっていた」と思う人物って誰・・・?(補足あり)

世界が変わってたに関するコメント

偉大な人物に短命や薄命な人が多いのはなぜだろうか。もっと長生きしていたら世界が変わったかもしれないのに…。そんな風に思ったことがある人もいるハズだ。今回は長生きしていたら世界を変えただろうと思う偉人を挙げていくスレッドを取り上げたいと思う。因みに管理人は、「人生を何度やり直しても同じ結果になる」と思っている人間なので、その日に終わるのがその人の宿命だったのだと思うようにしている。あとは、普通の人間よりも無理をして爆発的なパワーを発揮し続けていたと思うので、燃え尽きるのも普通の人よりも早いのだと思われる。死を惜しまれる人間になりたいものだね。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 戦国時代  3大シリーズ  日本史  歴史  
2016年01月29日 18:25

コメント数: 4コメ
カテゴリ:
【戦国時代】戦国の三大無能大名といえば・・・駿河の今川義元、甲斐の武田勝頼、あと一人は・・・誰だよ・・・?

戦国大名に関するコメント

戦国大名の評価は江戸時代になって定着したモノが現代まで伝わっているような気がする。なので、本当は有能なのに、ダメ武将として現代に伝わってしまった可哀想な武将もいるのだ。その代表的な武将が「今川義元」である。本文の前に全力で否定してしまうが、「今川義元」と「武田勝頼」は非常に有能な武将であった。無能ではない!(断言)そんな感じで補足や私感を入れながら、スレッドを取り上げてみたいと思う。※画像は用心棒から「三船敏郎」。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 領土問題  北方領土  ネット右翼  歴史  ロシア  韓国  嫌韓  
2016年01月22日 06:01

コメント数: 28コメ
カテゴリ:
【嫌韓思想】ネトウヨはなぜロシアには何も言わないのか・・・竹島はダメで北方領土はオッケーなワケは・・・?

ネトウヨに関するコメント

領土問題は韓国(竹島)だけではない。ロシア(北方領土)もそうだし中国(尖閣諸島)もそうだ。韓国と中国に言及するネット右翼はよく目撃するが、ロシアに対して敵対感情をむき出しにして返還を叫んでいるネット右翼はあまり見かけない。ソ連(現ロシア)はシベリア抑留などの大罪もある。言及するべき問題のハズであるが…全く非難する気配がない。それは一体なぜなんだろうか…。 By 帰ってきたブログマン


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
スポンサードリンク
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

新着記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース