思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

炎上 | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 道徳  モラル  ニュース  ネット社会  炎上  
2016年07月06日 15:56

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【ネット炎上】炎上に便乗して誹謗中傷を書き込む人は4万人調査で0.7%と判明…!!攻撃的なネットユーザーはごく少数…!!!!

ネット炎上についてちょっとだけ。
何かの問題がきっかけで起きてしまう『ネット炎上』という騒動について調査したニュースがネットで話題になっていたので取り上げてみようかと。

この「炎上」という現象なんですが、ネットユーザーが大挙して押し寄せて、批判や暴言を繰り返していると思われがちですよね。しかし、蓋を開けてみると、熱心に書き込みしているのはごく少数だという事実が発覚してしまったというのです。

(調査の内容は本文のニュース記事(のリンク先)をご確認ください。)

炎上騒ぎが必ずしも少人数の過激なユーザーによって起こされているとは思いません。ですが、このニュースが安易に炎上騒動に便乗してはいけないという注意書きであるなら、全面的に同意したいところですね。うん。でも、炎上してしまう人や企業のほとんどは何かすら相手を怒らせてしまう理由がある訳でね…難しいところなんですよね。

という訳で─。
『ネット炎上』に関するニュースとネットの反応をご紹介したいと思います。 By 帰ってきたブログマンBTT

タグ: 道徳  モラル  ニュース  ネット社会  炎上  
2016年04月26日 16:37

コメント数: 7コメ
カテゴリ:
P.A.WORKS堀川社長が他人を叩くことに必死になっているネットユーザーに苦言・・・!!!!お前ら「叩かれる奴が悪い!」

ネット叩きについてちょっとだけ。

ネット叩きについて話題になっていたので取り上げてみようかと。

ソーシャル系のツールが増えたことでネットで発言をするユーザーが急増しました。それによって起きた問題が「ネット叩き」なんですね。また叩きのスレッドを好んで取り上げる2chまとめブログの増加も悪い意味で影響を与えているのかもしれません。自分のブログも含めコメント欄を見ると感情的に罵るコメントが多いこと多いこと…。そのモラルの無い勘違いした言動が日常的になってしまったら、他人を叩くことなど造作の無いことなのかもしれませんね…。問題発言には返信をすることで注意を促しておりますが…凶暴ですね、本当に。

大体のネットユーザーは鬱憤晴らしだと思うので問題のある発言をしていることくらい理解できているのでしょうが、中には自覚症状が無く歪んだ正義感で発言している人もいる訳ですよ。お前、ただの狂犬だから…。

今回のP.A.WORKS堀川社長の発言はそういった自制出来ていない叩きコメントに対して「大丈夫かい?」と言ってくれたのだと思います。ちゃんと理解出来ている人もいましたし、全く理解出来てない救いようの無い人もいました。困りましたね…本当に。

という訳で─。
ネット叩きにご執心の狂犬ネットユーザーに関する話題を取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 炎上  モラル  ネット社会  
2016年03月16日 14:31

コメント数: 20コメ
カテゴリ:
【炎上】結局、「ペヤングゴキブリ混入事件」の被害者はツイート主だったの・・・!?まるか食品だったの・・・!?(補足あり)

ペヤングゴキブリ混入事件についてちょっとだけ。

異物混入で大問題になった『ペヤングソースやきそば』なんですが、「ゴキブリ混入騒動」があったとは思えないほど、売れ行きが好調なようです。

いつの間にかペヤングの製造元である「まるか食品」が被害者のような扱いになり、逆にツイート主がただの悪質クレーマーみたいな扱いになってしまった気がします。

ペヤングという商品は、「社会的信用」を取り戻しつつあります。事件発覚直後の企業らしからぬ怠慢な対応からの大復活は一体なんなんでしょうね。

恐らくはゴキブリ混入の問題が「事実」であると判明した直後からの「神対応」が功を奏したのでしょう。徹底した「是正処置」と反省を意味する「販売停止」がイメージ回復に一役買ったのかもしれません。

ほかにはペヤングが販売を再開した時にマスメディアが良心的なニュースを多数上げていたのも影響していると思いますし…。

いやぁー…イメージとは恐ろしいものですね。

という訳で─。
「ゴキブリ混入騒動」を振り返るスレッドを取り上げたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: テレビ  炎上  動物愛護  中毒症状  ペット  ネコ  ニュース  
2016年01月07日 14:58

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【動物愛護】ネコにチョコを食べさせる動画をテレビ番組で紹介──。それを見た愛猫家たちが大騒ぎした結果、炎上・・・。

愛護問題に関するコメント

ネコに与えてはいけないと言われている食べ物がいくつか存在する。チョコレート、イカ、タマネギなどが挙げられる。簡単に言うと「拒絶反応」を起こしてしまうのだ。過剰摂取により死に至るケースも…。可愛い愛猫を苦しませて殺してしまったら…一生忘れられない思い出になってしまう。ある程度の自由をネコに与えつつ、ネコの健康を考えてあげる必要があるのでは…?因みに上記の食べ物を与えたら「即死」とかそういうお話ではない。


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
スポンサードリンク
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

新着記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース