思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

社会問題・闇の深い話題 | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: いじめ  社会問題  人生  
2016年07月01日 22:20

コメント数: 12コメ
カテゴリ:
【悩み】いじめられっ子ってなぜイジメに立ち向かえないの・・・!?やり返す勇気がないの・・・!?

いじめられっ子についてちょっとだけ。
いじめられっ子の最大の問題はやり返さない事だと思うんです。何を言われても言い返さない、何度殴られても何も言わない、嘲笑されても悔しがらない─。それら一連の反応が見えない上下関係を生み出し、終わらないイジメになってしまうのです。つらいですよね…。

この苦しい状況を何とかして変えたい…でも、複数の人間に勝てる人間なんてなかなかいません。では、どうすればいいのでしょうか。オーバーに被害をアピールすることですね。頭がおかしいと言われようが、受けた被害を周囲にアピールするのです。イジメっ子はイジメている事実を多くの人に知られたくはありません。なので、やり返すよりもいじめられている事実を多くの人に知ってもらう努力をしましょう。

「自分が死ねば楽になれるだって…!?」そんな簡単に死んじゃ駄目ですよ。今感じている苦しみはいつか誰かの苦しみを理解してあげることができる貴重な体験なのです。絶対に乗り越えていつか誰かの力になってあげて下さい。人は苦労した分だけ強くなることができるのです。そして、優しくなることができるのですよ。

君は弱くなんかない。勇気を出すチャンスに恵まれていないだけだ。近い将来、君の言葉に勇気づけられる人がきっといるはず─。 By 帰ってきたブログマンBTT

タグ: 社会問題  差別  国際問題  モラル  道徳  
2016年06月04日 15:55

コメント数: 9コメ
カテゴリ:
【社会問題】日本人って「差別はいけない」とか言う割に差別しても問題無い奴は徹底的に叩くよな・・・!?

差別についてちょっとだけ。
「差別」について語ろうと思っても広義に渡り解釈することができるので、これはなかなか難しい問題じゃないかと管理人は思う訳なんですね。

日本でも様々な差別が蔓延っている訳ですが、日本には「世界基準の差別」とは少し違う考えを持っている方々もいるようで、実に厄介だったりするんですよ。大間違いじゃ無いところに悪意を感じる訳で─。それに関しては本文で説明したいと思います。

一般常識の中で「差別」を説明しますと、「対等に見るべきものに対して不当に差をつけることで生じてしまう格差を差別という」と管理人は思っております。間違っていたら、ごめんなさいね。

今回は「差別」をテーマにスレッドの反応と一つの問題点を取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマン

タグ: ニュース  社会問題  高齢化  人生  モラル  
2016年05月30日 18:04

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
【社会問題】凶暴な老人の増加が問題に・・・!!高齢者の犯罪も急増中・・・!?暴走する老人が社会問題に・・・!?
via: 伊藤サトシ
凶暴な老人についてちょっとだけ。
キレる高齢者が増加しているといいます。キレるだけではなく、事件に発展するケースも増加しているというんですよ。事件に発展すると「犯罪」も増える訳でして、老人による犯罪が急増しているというのですね。

これは困った話だと思い取り上げることにした訳です。因みに最近の老人たちは非常に言動に問題がある人が多く、多くの人が不快に感じることが多いというのですね。

高齢化による老人の増加により、老人の絶対数が増え続けているので、問題児と思われる老人も増えてしまっているのでしょう。その問題児といえる老人の割合が重要な訳でね、このニュースだけでは判断することは出来ない訳ですが…、それでも高齢化問題の一つとして考えるべき事案なのかもしれないですね。

文句言うパワーがあるなら朝晩欠かさずジョギングしろよ。クレーマーかよ。(上から目線。)

という訳で─。
キレる高齢者に関するニュースを取り上げたいと思います。 By 帰ってきたブログマン

タグ: 核問題  戦争  第二次世界大戦  平和  アメリカ  
2016年05月17日 21:02

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【戦争】広島訪問のオバマ大統領、原爆投下について『謝罪しない』ことを表明─。謝罪できない様々な事情・・・。

広島訪問のオバマ大統領についてちょっとだけ。

G7伊勢志摩サミット(5月26~27日)終了後の27日に広島を訪問する予定のオバマ米大統領について進展があったので取り上げてみたいなと。

『広島と長崎の原爆投下について謝罪するつもりは無い』と述べたそうです。実はアメリカ国内では『終戦を早めたと原爆投下を支持する意見が根強い』そうで、アメリカ政府も「簡単に謝ったら国民がブチ切れるからすぐには謝れんわ…おっかないわ…」と慎重になっているそうなんですよ。新大統領候補の一人であるトランプ氏を見れば、なんとなく分かりますよね。アレは言い過ぎだ。

という訳で…今回は原爆投下に対する謝罪は無いことになりました。色々と難しい問題ではありますが…それでいいんじゃないかなと思いますよ。謝るよりも核兵器撲滅を実現してくれた方が有り難いですからね。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 税金  日本  ニュース  治安  
2016年04月26日 23:23

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【納税】課税理由や用途が納得できない意味不明な税金ベスト10が納得できると話題に・・・!!!!

不満な税金ベスト10についてちょっとだけ。

世の中、色々なモノが課税対象だったりする訳ですよ。納得できる税金もあれば理不尽な税金もある訳なんですよね…。

因みに管理人が一番納得できなかったのは「重量税」ですね。「重いから税金高めね♪」ってやってられませんわ。そのうちデブも「重量税」を取られるんじゃないですか?それくらい理不尽だと思います。あとは長く乗った車も税金が高くなるとか。車好きが減る税金だと思いました。

それ以外もいっぱい税金があって嫌になってしまいますが、住みやすい国を維持するためなら仕方無いと思います。それで誰かが豪遊しているなんてことが無いのであれば、我慢するしかないでしょう。よーし、お仕事頑張るぞぉー!

おい、『所得税』って何だよ…。

てな訳で─。
世の中の納得できない「不満な税金ベスト10」のニュースと反応を取り上げたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 道徳  モラル  ニュース  ネット社会  炎上  
2016年04月26日 16:37

コメント数: 7コメ
カテゴリ:
P.A.WORKS堀川社長が他人を叩くことに必死になっているネットユーザーに苦言・・・!!!!お前ら「叩かれる奴が悪い!」

ネット叩きについてちょっとだけ。

ネット叩きについて話題になっていたので取り上げてみようかと。

ソーシャル系のツールが増えたことでネットで発言をするユーザーが急増しました。それによって起きた問題が「ネット叩き」なんですね。また叩きのスレッドを好んで取り上げる2chまとめブログの増加も悪い意味で影響を与えているのかもしれません。自分のブログも含めコメント欄を見ると感情的に罵るコメントが多いこと多いこと…。そのモラルの無い勘違いした言動が日常的になってしまったら、他人を叩くことなど造作の無いことなのかもしれませんね…。問題発言には返信をすることで注意を促しておりますが…凶暴ですね、本当に。

大体のネットユーザーは鬱憤晴らしだと思うので問題のある発言をしていることくらい理解できているのでしょうが、中には自覚症状が無く歪んだ正義感で発言している人もいる訳ですよ。お前、ただの狂犬だから…。

今回のP.A.WORKS堀川社長の発言はそういった自制出来ていない叩きコメントに対して「大丈夫かい?」と言ってくれたのだと思います。ちゃんと理解出来ている人もいましたし、全く理解出来てない救いようの無い人もいました。困りましたね…本当に。

という訳で─。
ネット叩きにご執心の狂犬ネットユーザーに関する話題を取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 少子化問題  移民政策  日本  歴史  価値観  社会問題  
2016年04月24日 23:08

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【移民政策】移民を受け入れる以外に人口の減少を食い止める方法って無いのかな・・・!?

移民政策についてちょっとだけ。

移民の受け入れに対して賛成できない人の方が多いと思うんですよ。でも、このままじゃ今以上にやばくなるのは目に見えているので何かすら対策しないといけない訳なんですよ。移民を受け入れるか、受け入れないかの議論ではなく、「移民NO!」であるなら、その代替できる案がなければ、移民を受け入れるしか無いという話になってしまうと思うんですよね…。

という訳で─。
移民政策以外に受け入れる以外に人口の減少を食い止める方法ってないのか議論しているスレッドを取り上げたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 少子化問題  移民政策  日本  歴史  価値観  社会問題  
2016年04月14日 14:28

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【社会問題】日本は深刻な少子化問題が理由で移民を受け入れないとダメなの・・・!?

移民と少子化問題についてちょっとだけ。

少子化と出生率の低下は先進国では当たり前の現象みたいですが、そのまま放置しておく訳にもいかず、国は何か対策をしなければいけなかった訳です。そこで思いついたのが、発展途上国からの「移民」って訳ですよ。

おぉ!?簡単に少子化問題が解決したじゃねぇか!!

とはなりませんでした。文化の違いや先進国と発展途上国の「教養」の差が浮き彫りになってしまったんですね…。治安の低下と犯罪率の上昇が問題視されるようになったんです。挙げ句の果てにはテロリストが移民に混ざって入国した結果、大規模なテロ事件まで発生してしまったのです。

日本も移民を検討している国家の一つな訳でして…。上記の理由から移民を反対する人は少なくありません。しかし、少子化による労働者の減少が深刻な問題になってきております。

少子化問題、移民政策─。
「嫌だ」は誰でも簡単に言えるのです。代替できる案を言えてはじめて拒否できるのではないでしょうか。これは他人事ではありません。良い案は無いのでしょうか。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 炎上  モラル  ネット社会  
2016年03月16日 14:31

コメント数: 19コメ
カテゴリ:
【炎上】結局、「ペヤングゴキブリ混入事件」の被害者はツイート主だったの・・・!?まるか食品だったの・・・!?(補足あり)

ペヤングゴキブリ混入事件についてちょっとだけ。

異物混入で大問題になった『ペヤングソースやきそば』なんですが、「ゴキブリ混入騒動」があったとは思えないほど、売れ行きが好調なようです。

いつの間にかペヤングの製造元である「まるか食品」が被害者のような扱いになり、逆にツイート主がただの悪質クレーマーみたいな扱いになってしまった気がします。

ペヤングという商品は、「社会的信用」を取り戻しつつあります。事件発覚直後の企業らしからぬ怠慢な対応からの大復活は一体なんなんでしょうね。

恐らくはゴキブリ混入の問題が「事実」であると判明した直後からの「神対応」が功を奏したのでしょう。徹底した「是正処置」と反省を意味する「販売停止」がイメージ回復に一役買ったのかもしれません。

ほかにはペヤングが販売を再開した時にマスメディアが良心的なニュースを多数上げていたのも影響していると思いますし…。

いやぁー…イメージとは恐ろしいものですね。

という訳で─。
「ゴキブリ混入騒動」を振り返るスレッドを取り上げたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 社会問題  少子化  海外の情報  日本  
2016年03月14日 23:54

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
【社会問題】日本の少子化がやばい・・・!?44年後2060年の人口グラフがリアルすぎて怖い・・・!!!(補足あり)

少子化問題についてちょっとだけ。

日本の人口が年々減っているのは皆さんもご存じだと思います。

2060年になった時の日本の総人口は「8674万人」になると推計されているそうなのです。因みに2015年の総人口は「1億2708万人」です(在日外国人を含む)。

少子化問題は先進国の深刻な問題であるようですが、打開策として「移民」が挙がりやすいようですね。現代の日本人は肉体労働を嫌がる傾向にあるようなので、建築業や一部の製造業は人手不足になっていると聞きます。そこに移民を宛がうのであれば、打開策になるのではないかと思うんですね。

しかし、移民を受け入れると確実に治安が悪化するので、事前に対策を立てる必要があると思うのです。

ではでは移民問題も踏まえて少子化問題の話題を取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース