思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

海外ネタ・日本と海外の比較 | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 日本  ドイツ  ネットの反応  歴史  戦争  政治  
2016年07月13日 19:47

コメント数: 16コメ
カテゴリ:
【日本と海外】『日本』と『ドイツ』、敗戦国の大罪を背負う二つの国家、この二カ国に大きな差があるって本当なの・・・!?

日本とドイツについてちょっとだけ。
日本とドイツについて語っているスレッドを取り上げて見ようかと。

─その前にちょっとだけ雑談を。

07月10日に参院選の選挙がありましたが、実はこの選挙って選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられて初めての選挙だった訳ですよ。若者は選挙に行ったのでしょうか。実はあまり行っていなかったようなんです。18歳と19歳を合わせた投票率は45.45%だったそうです。選挙なんて興味ないですか。そうですか。

では、ドイツはどうなんでしょうか。

実はドイツって選挙権年齢が16歳の地域があるそうなんですよ。ドイツ全土がそうだという訳ではなく、一部の地域のみ選挙権年齢が16歳になっているようです。(※基本は18歳選挙権:Wikipedia)そんな豆知識は良いとして─。ドイツの若者の投票率はどうなんでしょうか。BLOGOSで公開されていた情報を元にご紹介したいと思います。(参考:20代よりも大幅に高い16歳の投票率)16~17歳の投票率が41.3%で18~20歳は34.0%だそうです。

日本の若者のほうが政治や選挙に興味があるようですね。日本の若者はどうしょうもないと叩かれがちですが、いやいやどうして。しっかりしているじゃないですか!管理人も日本の若者を少々舐めくさっていたようです。大変申し訳御座いませんでした…!頭も良いし、しっかりしているんですね。

だから、若い皆さんにはもっと自分に自信を持って強く生きて欲しいと思います。君たちに出来ないことなどあるものか!!

という訳で─。
敗戦国のドイツと日本を比べると日本のほうが劣るってマジなの!?というスレッドを取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマンBTT

タグ: 文化  海外情報  
2016年04月05日 16:27

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【お化け】日本の幽霊と外国のゴーストの容姿が違う理由って何だろ・・・!?

幽霊についてちょっとだけ。

日本にも西洋にも死後の世界は「ある」と考えられているので、『幽霊(ゴースト)』は「いるかもしれない」と思われている訳です。幽霊が出る理屈は『生前の思いや恨みが思念体となって具現化したものである』と考えるべきなのでしょうか。その辺は思想や知識で表現の仕方が変わってくるのかもしれませんね。

そんなことは今はどうでも良いとして─。
日本と海外の幽霊は見た目が若干違いますよね。恐らくは文化の違いや幽霊の位置付けの違いで扱いが違うだけだと思うのですが、その辺を議論しているスレッドが面白いと感じたので取り上げてみようかなと思った訳ですよ。

よかったら見てってくださいな。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 世界  経済大国  TOP○○シリーズ  
2016年03月14日 16:53

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
時代を牽引する『世界の大国』と呼ぶに相応しい国力と影響力を兼ね備えた国家7選が文句なさすぎる・・・!!(補足あり)

世界の大国についてちょっとだけ。

「世界の大国一覧」というスレッドを立てたスレ主さんがいたのです。
全部で七カ国挙げていたのですが、これがなかなか的確だったので、取り上げてみようかなと。

この大国一覧から日本が消えることだけは避けたいなと思うスレッドでした。日本はまだ頑張れる。頑張れるぞ。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 台湾  反日思想  教育  
2016年03月03日 17:08

コメント数: 10コメ
カテゴリ:
【特定アジア】親日国家だった『台湾』が反日国家になってきている・・・?台湾は本当に親日国家なのか・・・?
台湾観光でやりたい25のこと
台湾についてちょっとだけ。

『台湾』という国は親日か?反日か?という内容で議論していたスレッドを取り上げたいと思っていますよ-。

台湾という国は、置かれている立場上、敵を出来るだけ作りたくなかった訳ですよ。国内も不安定であったし、中国と良好な関係とはいえなかった訳です。そんな状況で日本に喧嘩を売るのは得策とは言えません。そんな理由から『親日国家』を貫いていたのだと思うのですよ。

最近は従軍慰安婦の謝罪要求や尖閣諸島の領土主張など面倒な国になってきている気はしますね。だからといって『反日思想』って訳でもないんですけど。

という訳で─。
台湾は親日か?反日か?議論をしているスレッドを取り上げたいなと。 By 帰ってきたブログマン


タグ: Google  自動運転車  交通事故  ニュース  海外の情報  
2016年03月02日 00:55

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【交通事故】Googleの自動運転車がバスに衝突する事故を起こす・・・!!欠陥か?誤作動か?

Googleの自動運転車についてちょっとだけ。

Googleが独自で開発している『自動運転車』という自動車があるのですよ。読んで字の如くなんですが、自動で目的地まで運転してくれる自動車のことです。

将来的には『ハンドル非搭載』の自動運転車を完成させたいらしく、路上の走行試験にも余念がない訳ですよ。しかし、とうとう大きな事故が起こってしまったようです。

2月中旬に西部カリフォルニア州の公道でトラブル回避のために自動運転車が車線変更をしたところ、走行中のバスと衝突事故を起こしてしまったようなんです。人間と違い、想定外のアクシデントには対応することが出来ず、今回のような惨劇が起こってしまう訳なんですね。

『自動運転車』の難しさを痛感した出来事だったのではないでしょうか。続きはニュース記事とネットの反応になります。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 海外  日本  ランキング  海外の情報  幸せ  価値観  
2016年02月28日 19:49

コメント数: 4コメ
カテゴリ:
『この国に生まれたら勝ち組確定!』な幸福な国ランキングを作ってみた・・・!!Sランクの国は人生イージーモード・・・?
スイス鉄道ツアーその2(ピラトゥス登山鉄道)
幸福な国ランキングについてちょっとだけ。

日本嫌いと思われるスレ主さんが『幸福な国ランキング』を作ってみたそうです。

日本を悪く言っている割に、『正解に近い』素晴らしいランキングを作成してくれたのではないでしょうか。しかし、このランキングはスレ主さんの他国のイメージ(先入観も含む)を元に作成されたモノなので、世界情勢に詳しい専門家が見れば、メチャクチャなのかもしれません。

それでも議論するには十分すぎるランキングなんじゃないかと。

という訳で─。
イメージ先行型の『幸福な国ランキング』と議論の内容をご紹介したいと思いますよ-!※管理人がちょこちょこと補足を追加しております。 By 帰ってきたブログマン


タグ: ロボット  アメリカ  二足歩行ロボット  Atlas  
2016年02月26日 22:53

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
【ロボット】日本の二足歩行ロボット「ASIMO」がアメリカの二足歩行ロボット「Atlas」に技術で追い抜かれた・・・!?

二足歩行ロボットについてちょっとだけ。

アメリカで開発された二足歩行ロボット「Atlas」の性能が何だか凄いことになっているらしいです。日本の二足歩行ロボット「ASIMO」の技術をアメリカの二足歩行ロボット「Atlas」がとうとう追い抜きやがった!と興奮気味に語るスレ主さんのスレッドを取り上げたいなと。

動画で動いているところを見れるので、ぜひ自分の目でその性能を確かめてみて欲しいなと思っております。

明らかに「ASIMO」とは違う路線で勝負している「Atlas」なんですが、作業用ロボットとしてその能力を見てみると、確かに有能なロボットではありますね。登山やキャップなどで活躍しそうなロボットです。うん、欲しいですね。

味噌汁が入った鍋を持たせて足場の悪い砂利道を歩かせたら、大変なことになりそうですけどね…。それもまたいいじゃないですか。いや良くねぇよ!! By 帰ってきたブログマン


タグ: 漫画  韓国  世界  ニュース  
2016年02月25日 13:57

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
 【韓国】次の韓流は『Kトゥーン』だ!死に体だった韓国の漫画産業がKトゥーンで復活・・・だと・・・!?

Kトゥーンについてちょっとだけ。

韓国が漫画産業に力を入れているそうなんですよ。

少し前にK-POPとかいうワンパターンの音楽が日本でも流行っていましたが、今度は韓国ウェブトゥーン(Kトゥーン)とかいう漫画が大流行するみたいです。それも世界で。

韓国政府も大マジみたいで、3400億ウォンを投資してバーチャルリアリティ(VR)産業を育成するつもりらしいですよ!勝つ見込みがあると踏んだのでしょうか。

逆に日本は「性的なコンテンツ」が世界中から叩かれている状況な訳でして…アニメもゲームも非常に厳しい状況だったりする訳です。

騒がしくなってきた漫画産業について取り上げてみたいと思いますよー。 By 帰ってきたブログマン


タグ: グルメ  世界三大料理  日本食  
2016年02月13日 23:09

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
【疑問】日本食が世界三大料理と対等の地位になれない理由って何なの・・・?世界の一流料理には勝てないの・・・?

日本食に関するコメント

寿司や天ぷらを代表とする日本料理(和食)。食材を生で食べる料理として、近年世界中で注目されていると聞くが…。やはり世界三大料理である「中華料理」、「フランス料理」、「トルコ料理」と比べると格下になってしまうのだろうか。個人的な見解だと、インド料理やイタリア料理のほうが世界三大料理よりも人気が高く、親しまれている印象がある。中華料理は別格であるが…。その人気料理の中に和食も追加していいのではないだろうか。ただし、日本人は海外の料理をアレンジするのが非常に得意な民族なので、そちらの方が評価されるのではないかと思ったりもする。という訳で─。日本料理は世界で評価される日は来るのか…?というスレッドをご紹介したいと思う。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 日本  世界  海外の情報  
2016年02月08日 23:30

コメント数: 4コメ
カテゴリ:
【世界一位さん】大国アメリカがもし衰退したら・・・引き継ぐべき覇権国家は我らが日本じゃないの・・・?

覇権国家に関するコメント

世界の秩序ともいえる大国アメリカ合衆国─。そのアメリカが何らかの理由で倒れるようなことがあった場合、その後を引き継いで世界を牽引するべき国家は日本ではないのか…。アメリカの盟友として相応しい国は間違い無く日本であるハズ…。アジアを牽引し続けてきたのも日本だったハズ…。アメリカに勝てる可能性を秘めた国家も日本だったハズ…。所詮は二流の国家だったのだろうか。このまま衰退してしまう程度の国なのか。日本をまだ信じているスレ主のスレッドをピックアップしたいと思う。 By 帰ってきたブログマン


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース