思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

価値観や疑問の話題 | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
2016年07月12日 00:46

コメント数: 10コメ
カテゴリ:
【日本と海外】今の日本の若い世代って中国や韓国の若い世代に負けてるよな…!?一体何が足りないんだろう…!?

ハングリー精神についてちょっとだけ。
第二次世界大戦により日本は壊滅的なダメージを負った訳ですよ。戦後、日本人は復興のために必死で働いたのです。全てを取り戻すために。

あれから70年が経ち、日本という国は世界でも屈指の経済大国へ成長を遂げた訳です。更には平和な国として上位にランクインするほど治安の良い国になりました。間違い無く平和を手に入れた日本なんですが、良いことばかりではありませんでした。

現代の日本人は、強い志を持って何かを成し遂げる力、『ハングリー精神』をどこかに置き忘れてしまったのです…。隣国(韓国や中国)の若い世代と日本の若い世代を見比べるとその差は一目瞭然!!平和は人を堕落させる証明になってしまったように感じます。

このままではいけないと多くの日本人が感じているのではないでしょうか。このままではヤバイと勘付いている人も多いハズです。しかし、今すぐ変わらなくても生きていけるのが日本という国です。先人たちが作り上げた優秀な国家は甘ったれた日本人を大量に生産してしまいました。

変わらないといけない。でもどうやって…。平和ボケした現代人について語っているスレッドを短いですが取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマンBTT

タグ: スイーツ女子  意識高い系  女子力  ニュース  面白動画  
2016年07月04日 17:02

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【意識高い系】美人スイーツ女子たちに130円の『パピコ』を高級スイーツだと騙して食わせた結果・・・味覚を疑う結果に・・・!!

スイーツ女子についてちょっとだけ。
スイーツが大好きで舌が肥えていると自負している(?)意識高い系スイーツ女子に『130円のパピコ』を『チョココーヒーのなめらか仕立て』という名の高級スイーツとして出したところ…普通に『美味しい、美味しい』と食べてしまったというのです!

なかなかの赤っ恥で彼女たちの黒歴史になる可能性…『96パーセントなり!』と思わざるを得ない動画をネットの反応と共にご紹介したいと思います。

いやぁ…身の程をわきまえて身の丈に合った言動を心がけるべきですね…。
By 帰ってきたブログマンBTT

タグ: ニコニコ動画  コンテンツ  価値観  栄枯盛衰  
2016年06月06日 20:07

コメント数: 16コメ
カテゴリ:
【疑問】ニコニコ動画はなぜつまらなくなってしまったのか・・・!?衰退した原因を考えようか・・・!!!!

ニコニコ動画についてちょっとだけ。
ニコニコ動画がつまらなくなってしまったといいます。確かにランキングを見てても昔みたいな馬鹿っぽさ(失礼)は感じられません。

サムネイルを見ただけでクリックしたくなる動画がランキングの上位にいないことが挙げられると思います。また、ニコニコ動画のトップページが見にくくなった気がしますね。いい動画を探せる気がしないというか…。トップページに面白そうなオーラが全く出ていないですよね。

あとはユーチューバーが時代のトレンドだから…という理由も大きい気がします。ニコニコ動画は子供向けのコンテンツだったので、ユーチューバーにお客を取られてしまった可能性もあるんじゃないかなと思ったりしました。

最後のこれは限りなく正解に近いと思うのですが…著作権侵害の取り締まりによりMAD職人の活躍の場が減ってしまったからじゃないかなと思っております。またフラッシュ全盛期から続くセンスが問われるネタ動画などの衰退も痛手なんでしょうね。ネット独自の文化が縮小傾向にある気がしますね。スマホ人口の絶対数が増えたせいなんでしょうが…。

という訳で─。
ニコニコ動画がつまらなくなった理由を議論するスレッドをご紹介したいと思います。 By 帰ってきたブログマン

タグ: 日本  企業  文化  風景  歴史  
2016年05月23日 20:03

コメント数: 4コメ
カテゴリ:
【疑問】日本という国が世界に誇れる「モノ」って何かあるのかな・・・!?(画像・解説あり)
via: Wikipedia
日本の誇れる「モノ」についてちょっとだけ。

日本の誇れるモノって何でしょうか。文化遺産とか歴史とか誇れるモノがあると思います。他に企業の中にも誇れるところがあると思いますね。ニッチなジャンルの中にも凄いと思えるモノがあるような気がします。サブカルですと「アニメ」とか誇っていいのではないでしょうか。思想はやっぱり「武士道」でしょうね。

てな訳で─。
「日本の誇れるモノって何?」というスレッドをご紹介したいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 頭脳  知性  価値観  定義  
2016年05月22日 22:59

コメント数: 12コメ
カテゴリ:
【疑問】『頭のいい人間』の定義が全くわからない・・・どんなタイプの人間を指して『頭がいい』っていうのかな・・・!?

頭のいい人間についてちょっとだけ。

誰でも『頭の良い人間』になりたいものです。そのために必死に勉強をして良い大学に行き一流の企業に就職しようとするのでしょうね。だけど、同じことをしてきた筈なのに頭の良さや実力に差が出てしまうのはなぜなんでしょうか。

これは管理人独自の意見なんですが、苦労人は頭が良いことが多い気がしますね。まず最初に挙げられる要因が…『努力』でしょうね。次に困難を乗り越えた数かなと思いました。これはどれだけ本気で悩んだかがキーポイントだと思うのですよ。なかなか乗り越えられない困難を乗り越えたということは最初よりも何かすら成長している証拠だと思うのです。一番成長するのが頭脳、知性なのかなと思います。つまり困難をのりこえた数が多い人ほど、成長する機会が多かったのではないかと思うんですね。違ったらごめんなさいね。

てな訳で─。
『頭の良い人間』の定義について議論するスレッドを取り上げたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 日本  社会  失敗  人生  
2016年05月17日 00:37

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【社会】日本は何かで失敗をすると人生のやり直しが利かないっていうけどさ・・・それは本当なのかな・・・!?
via: DREAM
人生をやり直すことについてちょっとだけ。

努力しなければいけない時期に頑張れなかった人は社会に出てから苦労が絶えない訳ですよ。それでも社会で人並みになろうと努力をすれば、それなりの社会人にはなれる訳です。学生時代に努力をしなかった分、苦労は多くなるんですけども…。それでも心が折れない限りは人並みに生きることは可能な訳です。失敗が多い人のほうが経験が豊富で次に活かせることが多いんじゃないですかね。…と自分を慰めてみたり。

失敗を恐れず努力し続ければ、いつかきっと報われる─…そう信じて生きていたほうがきっと楽しいと思うんですよね。失敗した時のことは考えない─なぜなら諦めないから…。くだらない?くだらないけど…とても大事なことだ。 By 帰ってきたブログマン


タグ: ディベート  論破    
2016年05月11日 05:00

コメント数: 18コメ
カテゴリ:
弁護士『橋下徹』って討論したら限りなく最強に近いよね・・・!?知性を武器に戦う姿が格好良いわ・・・!!!!(動画・解説あり)

橋下徹についてちょっとだけ。

大阪市長として活躍した弁護士『橋下徹』氏ってさ、マジで討論が強すぎじゃない!?という話題をピックアップしてみようかと。

元々はバラエティ番組に出ていたタレント弁護士だった橋下氏ですが、政界に進出してからは無類の強さで大活躍した訳ですよ。あの強さは弁護士として激闘を繰り広げてきた経験があったからなのか、貧しい家庭環境で培った不屈の精神と飽くなきチャレンジ精神が生み出す爆発力なのか…未来を託したくなる強い代表(リーダー)だった訳ですよ。弁護を頼むならこんな弁護士にお願いしたいものです。

てな訳で─。
弁護士『橋下徹』氏の討論の強さについて議論するスレッドを取り上げたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 努力  根性論  環境  遺伝  価値観  
2016年05月10日 11:38

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【悩み】努力できる人間になりたい・・・!!無気力で自堕落な生き方を変えたい・・・!!

努力についてちょっとだけ。

苦労をすることが嫌で努力を怠ってきたスレ主が努力できる人間になりたいと相談もかねてスレッドを立ち上げた訳ですよ。理想の自分と現実の自分がかけ離れ過ぎている…自己嫌悪して余計に自信を失っていく…。そんな毎日なんじゃないでしょうか。

本当に好きだと思えるモノに出会えないのは不幸だと思う─。

てな訳で─。
どうすれば努力できる人間になれるのか議論しているスレッドを取り上げたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: ステルスマーケティング  詐欺  問題点  価値観  
2016年04月19日 22:25

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【疑問】ステルスマーケティングは何がいけないのか・・・!?ステマが嫌われる理由は何なのか・・・!?

ステルスマーケティングについてちょっとだけ。

「良い物を良い」と言うことは悪いことでは無いし非難されてることも滅多にありません。では、なぜステマがここまで騒がれるようになってしまったのでしょうか。

大体の人は気付いている思いますが、ステマをする商品は大抵は粗悪品であり、ウソをついて売らないと全く売れないような商品ばかりなんです。よって、騙されて買ってしまった人も購入後に後悔をするんですよね…。騙された!あれはステマだったのか…と。詐欺みたいなモンなんです。しかもステマを行う人の多くは、報酬(お金)が欲しいからやっているだけなのです。好きだから?違います。お金の為だけにやっている「守銭奴」なのです。

最初に言った「良い物は良い」という発言は、好きだからこそ言える台詞です。そう言って貰える商品を作る努力はしないのですか。人を騙して稼いだところで得るのは「お金」だけです。それ以上の「損失」があることも気付かずに…。

失った信用は簡単には取り戻せない─。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 言論の自由  表現の自由  日本  ネット社会  モラル  人権問題  
2016年04月11日 13:39

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
【疑問】言論の自由とか表現の自由って何処までが許される範囲か知ってるの・・・!?

言論の自由や表現の自由についてちょっとだけ。

「言論の自由」や「表現の自由」って尊重されるべきだと思うんですよ。「偽り無き事実」を元に発言するのであれば…。逆に他人を陥れることを前提とした悪意の誹謗中傷は罰するべきだと思うんですよね。

その辺の判断が非常に難しいのが現状だったりするんですけども…捕まらなければ何をしても良いという考えは、「言論の自由」や「表現の自由」を脅かす「悪」なんじゃないかと思うんですよ。モラルの無い人間の「言論の自由」や「表現の自由」も尊重されるべきなのか─!?と聞かれると返答に困ってしまいますね…。

「発言と行動の責任」って思っている以上に大事ですよね。ネット社会が主流になりつつあるのに一番大事な「それ」を忘れてしまっている人が多すぎるのでは─!?

「言論の自由」や「表現の自由」とやらを改めて考える良い機会だと思ったので、関連スレッドを取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース