思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

事件・災害のニュース | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 日本  原発事故  ニュース  東電  核燃料  原発    汚染  
2016年06月30日 19:04

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【原発事故】福島第一原発2号機の原子炉をミューオンで透視した結果…底に大きな黒い影が…『この感じ…核燃料か…!?』

福島原発の炉心溶融についてちょっとだけ。
福島第一原発で起きた原発事故では、1号機から3号機の3基で核燃料が溶け落ちるメルトダウンが起きてしまった訳ですよ。つまり、核燃料(燃料棒)が溶け落ちてしまった訳です。1号機は原子炉の底を突き抜けているそうですね…。2号機と3号機は核燃料がどこにあるのか未だに分かっていないそうなんです…。

そこで今回さまざまな物質を通り抜ける性質がある「ミューオン」と呼ばれる素粒子を使用して原子炉を透視する調査を行ったそうなんです。調査の結果、2号機の原子炉の底に大きな黒い影が確認されたそうです。分析したところ、溶け落ちた核燃料だったらしく、そのほとんどが原子炉の底にたまっているみたいなんですね。

1号機と3号機の報告が無いということは…!?いや、待て。この先は言っちゃだめだ。

現在の予定だと5年後の平成33年までに1号機から3号機のいずれかで核燃料の取り出す作業を開始する予定なんですが、現状では非常に厳しいという考えるのが無難のようですね。廃炉まで40年かかるそうです。この問題は無事に解決するのでしょうか。解決しないと困っちゃいますけどね…。 By 帰ってきたブログマンBTT

タグ: 熊本地震  災害  ニュース  震災  福島  
2016年04月18日 23:38

コメント数: 34コメ
カテゴリ:
【熊本地震】災害支援物資「ふくしまの水」が福島市から熊本市へ・・・いざ出陣でござる!!!!気になる水の正体とは・・・!?(画像・詳細あり)
via: 福島市水道局
ふくしまの水についてちょっとだけ。

『熊本地震』により深刻な水不足に陥っているようです。熊本市民も一日も早く水を確保したいところでしょう。

そこで立ち上がったが『福島市』です!熊本市に「ふくしまの水」約1万本を災害支援物資として送ることにしたそうです。福島市内も復興の真っ最中なので、余裕はきっとないハズ…。でも、困った時はお互い様と救いの手を差し伸べる気概、なかなか男前じゃないですか。

でも、あれですね。福島のお水を他県に送りますか…。この「ふくしまの水」の正体がどうしても気になってしまったので、詳細をお伝えしつつスレッドを取り上げたいと思います。「ふくしまの水」の正体は本文で。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 地震  災害  ニュース  相模トラフ地震  
2016年04月17日 14:06

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【津波対策】相模トラフ地震で巨大な津波が鎌倉の街並みを襲うシミュレーション動画がすごく勉強になるぞ・・・!!!!(動画・解説あり)

相模トラフ地震についてちょっとだけ。

自然災害の恐ろしさを改めて実感できる動画が話題になっていたので取り上げてみようかと。

神奈川県鎌倉市が地震により発生した超巨大な津波が鎌倉の街並みを襲うシュミレーションの動画を作成して公開したそうです。巨大な津波に街が呑み込まれていく恐ろしい映像を観ることで、津波対策の重要性を再認識して欲しい意図があるようです。

確かに非常に分かりやすくリアルに再現できていると思います。時期も時期ですし…一度動画を見ておくことをオススメしたいです。

という訳で─。
地震対策と津波対策を万全にしたくなる動画と関連ニュースをご紹介したいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 熊本地震  災害  ニュース  地震  
2016年04月16日 17:07

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【熊本地震】震源が東に移動している…だと…!?南海トラフ地震の前兆の可能性もあると専門家が語る…!!(動画・解説あり)

熊本地震についてちょっとだけ。

『熊本地震』は、2016年4月14日に発生した、熊本県を震源とした大規模な地震のことです。まだ数日前のことなので、説明は不要だとは思いますが…一応。

熊本県内の地震よる災害状況はニュースなどで逐一報道されておりますが、この『熊本地震』は、長年恐れられてきた『南海トラフ地震』に繋がる前兆かもしれないと専門家が話しているそうなんです。東北地方・太平洋沖地震(2011年)と岩手・宮城内陸地震(2008年)が「熊本地震(2016年)」と「南海トラフ地震(20XX年)」に非常に似ているのではないか─。ということなんですね。

それよりも前に気にするべき問題点があるそうなので、そちらも報告しておこうと思います。震源が東へ移動しているそうです。マジ?ウン、マジ。震源が東に移動しているということは、震源が四国に上陸する可能性もあるってことなんですよね。四国には「伊方発電所」という原発(停止中)があります。中央構造線上にあるとかないとか…。そして、地震による津波の恐れ…。ウン、怖い。

まだまだ地震による被害は続くのでしょうか。そして、専門家の予言は的中してしまうのでしょうか。

という訳で─。
現在進行中の『熊本地震』の現状と今後の予想をお伝えしたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース