思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

病気やメンタルの話題 | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 対人恐怖症  コミュ症  悩み  社会  メンタル  
2016年07月24日 19:35

コメント数: 41コメ
カテゴリ:
【神経症】対人恐怖症を克服した人っている・・・!?克服する方法ってあるの・・・!?

対人恐怖症についてちょっとだけ。
コミュ症の原因の一つと思われる『対人恐怖症』という神経症に関するスレッドを取り上げてみようかと。

他人を極度に意識してしまう『あがり症』と呼ばれる症状で、人とコミュニケーションをとるのが困難だったりするんですよ。これは重度のもので軽度のものだと人と話をする時に緊張してしまい、会話をしたあとに疲労感を感じてしまうことがあるようです。

うーん、コミュ症ですか…。初対面の人や目上の人と話をする時に緊張せずに話せる人のほうが少ないと思うんですけどね。緊張せずに落ち着いて会話ができる精神状態が理想だったりする訳ですけども。

という訳で─。
どうすれば『対人恐怖症』を克服することができるのか議論しているスレッドをご紹介したいと思います。 By 帰ってきたブログマンBTT

タグ: メンタル  思考  人生  ネガティブ  価値観  
2016年05月20日 15:06

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【打たれ弱い】メンタルが弱い人、自己嫌悪に陥りがちな人が共感できる『あるあるネタ』を挙げてく・・・!!

メンタルについてちょっとだけ。

自分は周りの人達よりも劣っていると思っている…。だから、自己嫌悪に陥りやすく、打たれ弱くなってしまうんでしょうね。

自分は大した人間じゃ無いことを受け入れてしまえば、他人にきついことを言われても「そりゃそうだ」と思えてしまうんですよね。駄目な人間だからこそ、人一倍頑張らないといけないと思えるようになりますし。リトマス紙。自分よりも能力が高い人は、自分よりも頑張れる人で、自分以上に本気になっている人なのだから、勝てるハズがないんですよね…。でも、負けて悔しいと思えるなら、まだまだ頑張れると思いますよ。その悔しさをやる気に変えて努力すればいいのですから。妬みや陰口などの負のパワーとして使ってしまうから負の連鎖から抜け出せなくなり、不幸が加速するんですよね。

まずは現実の自分としっかりと向き合うことですよね。大して優秀でも無いのだから、コツコツと努力していくのが一番良いのです。研鑽を詰むことで業が深まり自信に変わっていくのではないかなと思うのですが…どうでしょうか。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 統合失調症  病気  健康  ニュース  海外の情報  
2016年03月15日 13:52

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【完治!?】統合失調症の治療に「電流」が効果的だと判明・・・!!?『経頭蓋直接電流刺激』という治療法とは・・・!!?(補足あり)

統合失調症の治療についてちょっとだけ。

統合失調症という深刻な脳の病気があるのですが、今のところ、これといった治療方法は無いそうなんですね。なので、悪化を抑える薬を飲んで、絶対安静にしているしか無いとか何とか…。

いやぁ…脳が壊れると大変ですね…。100人に1人の割合で発症する身近な病気なので、他人事ではありません。うつ病もそうなんですけど…脳の病気を心の病気とか言って特別扱いするのは、いい加減やめるべきだと思うんですよね。もっとずっと深刻な病気だと思うんです。脳ですよ、脳。

という訳で─。
今回はそんな統合失調症に効果的な治療があるというニュースを目撃したので、取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 健康  喫煙  群発頭痛  病気  
2016年03月10日 22:52

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
奇病『群発頭痛』が発症してしまった・・・激痛に苦しむ「群発頭痛」って知ってる・・・?(補足あり)

群発頭痛についてちょっとだけ。

群発頭痛という恐ろしい奇病があるそうなんですよ。
目をえぐられる、目を刺される、そんなシャレにならない激痛に襲われることで知られている奇病なんですが、季節病の一種なんですかね…、季節の変わり目に起こることが多いそうなんです。

一度始まると収まるまでに「3時間」近く続くというのだから、恐ろしいですよね…。また、一度始まってしまうと二ヶ月~三ヶ月は継続的に続くようで、死ぬことも考えるほど辛いそうです。

また群発頭痛を誘因する原因に「飲酒」や「喫煙」があるそうです。管理人は禁煙と禁酒を始めて三年くらいになるのですが、長年苦しんでいた偏頭痛が起きなくなりました。

頭痛の多くは、血管が原因だと言われているので、アルコールと煙草は辞めたほうがいいのかもしれませんね。

という訳で─。
群発頭痛に苦しむスレ主さんのスレッドをピックアップしたいと思います。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 健康  鬱病  食事  体調管理  
2016年02月11日 13:25

コメント数: 6コメ
カテゴリ:
【人生】鬱病と戦う俺から見たら鬱は甘えだと思う・・・!本当に鬱病って甘えなの・・・?(補足あり)

鬱病に関するコメント

「鬱病は甘え」だと言う人がいる。「鬱病は心の病」だと仮定して考えてみると、そういう結論に安易にたどり着いてしまう気持ち…わからなくはない。それなら甘えだと思われてしまっても仕方ないと思うんだ。だがしかしだ。鬱になる原因は、感情だけはないのが現状だったりもするのだ。脳や自律神経の機能に異常があったり、内臓に問題を抱えていたり、食生活や私生活に問題があったり、仕事疲れやストレスを抱えていたりと原因は様々である。ぶっちゃけると、これらが複雑に絡み合って鬱病という原因不明な病気になってしまうと考えた方が正しいのかもしれない。だから、精神病院に通っていれば鬱病は治るという考えも間違いなんじゃないだろうか。自分の身体のどこに原因があるのか、問題点を追及する努力が足りないとは思えないだろうか。以上を踏まえて、鬱病とは本当に甘えなのか、考えていこうじゃないか。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 健康  鬱病  食事  体調管理  
2016年01月25日 23:26

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【健康】うつ病や気分が落ち込む状態を治す方法が判明した・・・?胃腸の改善が精神の安定に繋がる・・・!?

健康管理に関するコメント

気分が落ち込み憂鬱な状態が続くと非常にしんどい。やる気は低下し楽しいことまで楽しく感じなくなってしまう。こんな鬱っぽい状態は一日も早く改善してしまいたい。実はそんな状態をいち早く改善して治せる方法があるのだという。一体どんな方法なのだろうか。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 回避性パーソナリティ障害  精神疾患  マイナス思考  精神  思考  
2016年01月04日 17:15

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【精神】「回避性パーソナリティ障害」って病気になると自分が好きになれない・・・どうか自信を下さい・・・。

回避性パーソナリティ障害に関するコメント

回避性パーソナリティ障害という精神疾患がある。自分に自信が持てず、自分という存在を自ら否定してしまうのだ。当然ながら、他人は自分を嫌っており、あざ笑っていると思い込んでいる。ゆえに、社会的な交流を避けようとする。思考回路がマイナス思考で動いているので、状況が好転することがまずない。そんな症状のことをいうようだ。好き好んでそんな生き方をしている人なんていない。誰だって幸せになりたいのだ。どうすればこんな自分を改善できるの?というスレッドが立っていたので、管理人が補足を追加しながら取り上げてみたいと思う。


タグ: 病気  激痛  肋間神経痛  
2016年01月03日 16:01

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【奇病】一瞬だけ胸部に激痛が走る「肋間神経痛」とかいう謎の症状が辛すぎる・・・・・。

肋間神経痛に関するコメント

胸部に謎の激痛が走ることがある。大抵は「肋間神経痛」と呼ばれる症状なんだそうだ。この症状が現れる理由に「不自然な姿勢」、「運動不足・疲労」、「神経の衰弱」などが挙げられるらしい。管理人は「喫煙」によるものかと思っていたのだが…どうやら違うようだ。なぜ、そう思っていたかというと、煙草をやめてから全く症状が現れなくなったからだ。そんなこんなで「肋間神経痛」について語っているスレッドをご紹介したい。By BLOGMAN.


タグ: 自律神経  健康  病気  身体  
2015年12月20日 03:06

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【健康】自律神経って大事なの?交感神経系と副交感神経系ってなんなの!?

自律神経に関するコメント

自律神経系は、「交感神経系」と「副交感神経系」の2つの神経系で構成されている。この自律神経系は身体の健康を維持する上で非常に重要な神経系なんだそうだ。これが壊れると「自律神経失調症」となる。自律神経系のバランスが崩れた症状の総称なので、症状は様々。主にストレスが原因といわれているが、栄養の不足からなる場合もあるようだ。日頃の健康管理がどれほど大事なのか、再確認できる内容になっていると思う。


タグ: 弱音  メンタル  人生  
2015年12月12日 19:42

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【悩み】「弱音を吐く奴」と「弱音を吐かない奴」ってどっちが精神的に強いんだろうな・・・?

弱音に関するコメント

人は自分だけでは答えを見出せない時に弱音を吐きたくなる生き物。そもそも迷いや後悔が無い人間なんているはずがない。自分自身を信じ抜くだけでも勇気がいるのだ。メンタルとは面倒なものだな。という訳で弱音を吐ける人と吐けない人、どっちが強いのだろうか。


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース