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【格ゲー】格闘ゲームが衰退してオワコン化した理由ってなんなの・・・? | 帰ってきたブログマンBTT

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タグ: ストリートファイター  オワコン  格ゲー  ネットの反応  
2016年01月23日 01:12

コメント数: 13コメ
カテゴリ:
【格ゲー】格闘ゲームが衰退してオワコン化した理由ってなんなの・・・?

格闘ゲームに関するコメント

一世を風靡した格闘ゲームという名の一大ブームであるが…オワコン化と言われて久しい。なぜ、ここまでオワコン化してしまったのか─。…というスレッドをピックアップ。これは管理人の個人的な私感なのだけども…①ゲームセンターに行く機会がなくなった。②格ゲーを家でやろうとは思わない。③通信対戦で戦えるレベルに達する前に挫折してしまう。そんな負の連鎖が起きている気がするんだよなぁ。やらないのにストⅤの新キャラとか気になるモン。決して飽きてしまった訳では無い…と思うのだけども。 By 帰ってきたブログマン

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あれだけ人気のあった格ゲーがオワコン化した理由ってなんだったんだ結局?



ストvの補足

CAPCOM:STREET FIGHTER V :公式サイト

『ストリートファイターV?Fight for the Entrance Stage?』は、カプコンおよびディンプス開発による対戦型格闘ゲーム。略称は『ストV』。(出典:Wikipedia



1:ななしマン:2016/01/21(木) 21:14:24.421 ID:SRcIdNWN0.net

新規追い出してマニアだけが内輪で閉じた世界になったからかやっぱり?





2:ななしマン:2016/01/21(木) 21:15:10.014 ID:rD9+nOlI0.net

流行れば飽きるしいずれは廃れる

3:ななしマン:2016/01/21(木) 21:15:25.695 ID:oLFjARr+p.net

もともと流行ってるからやってるってやつばっかだったから
なんでもいいんだよ

4:ななしマン:2016/01/21(木) 21:16:03.772 ID:niv6B/dpa.net

据え置き機やスマホゲーの普及とゲーセンの衰退かな

5:ななしマン:2016/01/21(木) 21:16:31.780 ID:+E6urtgN0.net

練習必須だから強くなる前に飽きちゃった

6:ななしマン:2016/01/21(木) 21:16:33.814 ID:SRcIdNWN0.net

スト5が売れないと完全に2D格ゲオワリって聴いたんだが
それの予約数がやばいってきいたんだが

7:ななしマン:2016/01/21(木) 21:17:52.252 ID:EJ0Je4Y0p.net

新規が入りづらい閉じコンだから

8:ななしマン:2016/01/21(木) 21:19:12.929 ID:i7OGV+pQ0.net

こんなに大きくてリアルなキャラを操作できるなんて・・・ってインパクトが無くなったのも大きいと思う

14:ななしマン:2016/01/21(木) 21:21:29.052 ID:rD9+nOlI0.net

>>8
パンチやキックや必殺技のバリエーションとか当時はすごかったけど
今更格ゲーやって新鮮な感動とかないだろうしなぁ

9:ななしマン:2016/01/21(木) 21:19:20.416 ID:SRcIdNWN0.net

歴代シリーズ売上top5

1 ストⅡ(SFC) 290万本
2 ストⅡターボ(SFC) 210万本
3 スーパーストⅡ(SFC) 130万本
4 ストZERO2(PS /SS) 54万本
5 ストZERO3(PS/SS) 49万本

まあ順調に下がってるみたいなんだが
次が40万本下回ったらヤバイと聴いた

まあストシリーズだけが格ゲではないけど
現状格ゲの顔ではあるしな

10:ななしマン:2016/01/21(木) 21:19:24.556 ID:60T9TSfC0.net

コンボ練習しないといけないから

12:ななしマン:2016/01/21(木) 21:19:37.564 ID:A/+R8MCo0.net

複雑で難しくしすぎた

11:ななしマン:2016/01/21(木) 21:19:33.096 ID:Kus1NdXQa.net

盛者必衰

13:ななしマン:2016/01/21(木) 21:20:00.446 ID:oxgqr8hW0.net

キャラだと庵とか好きだったがマイナーか

31:ななしマン:2016/01/21(木) 21:32:37.553 ID:34EqKZui0.net

>>13
メジャー級だろ
過去の存在だけど

15:ななしマン:2016/01/21(木) 21:21:30.467 ID:SRcIdNWN0.net

キャラ増えすぎもあるよな
わけわかんねだろあの蜂の巣w

16:ななしマン:2016/01/21(木) 21:22:42.529 ID:NESvsXJ40.net

ゲーマー()の声だけ聞いてたらいつの間にか、誰もついてこられなくなった。

18:ななしマン:2016/01/21(木) 21:23:34.477 ID:6fvCPS7R0.net

縛りプレイとかでクリアできたら難易度の分だけ高額のお金が出てくる筐体作らないから

19:ななしマン:2016/01/21(木) 21:24:53.877 ID:GykU+7Rl0.net

良くも悪くもストⅡの時点でほとんどの基本要素が完成されてた

一応そこから少しは進化もしていったけど
ストⅡでほとんど基盤ができあがってた

20:ななしマン:2016/01/21(木) 21:25:28.379 ID:bkTZWG4G0.net

上手くなるのに時間かけて練習する必要があるじゃん、それが既に流行らないんだろ
金ぶっ込めば強くなれるソシャゲが流行るってるのが良い証拠

23:ななしマン:2016/01/21(木) 21:26:59.857 ID:dg7jzDIlM.net

>>20
ソシャゲよりずっと前から下火だった気が

22:ななしマン:2016/01/21(木) 21:26:29.671 ID:ERkiFCaCa.net

ゲーム性がゲームじゃなくて競技スポーツに近い
努力しないと絶対に上手くならない
負けたときの全責任は自分にある
自分で目標設定出来ないと楽しめない
その目標設定出来るようになるまでに非常に時間がかかる
ここらへんが受けない理由かと
今流行ってるスマホゲーの真逆だと思う

24:ななしマン:2016/01/21(木) 21:28:51.792 ID:TsSQ7jqya.net

コンボ繋げるとか無理、ムズい
ダライアスとか怒首領蜂のようなSTGの方が楽に思える

26:ななしマン:2016/01/21(木) 21:30:36.373 ID:SRcIdNWN0.net

海外は知らんけど国内ではどんどんしょぼっていってるだろ
なんで対策しないんだ?
このまま少数のマニアが喜ぶものにしていくつもりなのか

40:ななしマン:2016/01/21(木) 21:37:40.551 ID:N/Hc4/2ka.net

>>26
別にそれでよくね?今までが流行りすぎたんだよ

27:ななしマン:2016/01/21(木) 21:31:09.353 ID:p+h3OMsG0.net

バーチャ2の頃なんて日本中が狂ったようにやりまくってたのにな

28:ななしマン:2016/01/21(木) 21:31:42.618 ID:ERkiFCaCa.net

流行りを作るのはいつの時代もどのジャンルもニワカ達
ゲームの面白さというよりはみんながやってるから、みんなと出来るからというコミュニケーションツールとしての要素が大きい

30:ななしマン:2016/01/21(木) 21:32:36.459 ID:mY2W93t30.net

昔 昇龍拳が出せる←英雄
今 昇龍拳が出せる←だからなんだよ

32:ななしマン:2016/01/21(木) 21:33:10.730 ID:hDTi0Cvb0.net

基礎コンが初心者にとっての基礎じゃなくなってる

37:ななしマン:2016/01/21(木) 21:35:45.602 ID:ERkiFCaCa.net

格闘ゲームってゲームじゃなくて空手とかボクシングと考えていいレベルの娯楽なんだよね
100円払えばいきなりスパーリングが体験できるようなもん

38:ななしマン:2016/01/21(木) 21:36:39.074 ID:RSKABi0k0.net

スト2もどきしか受け入れられない連中にはオワコン化してるだろうけど
スマブラは人気落ちてないから大丈夫だ

43:ななしマン:2016/01/21(木) 21:38:42.632 ID:fZgAszhc0.net

そもそも元からマニアの間でしか流行ってなかった
昔流行ってたのはゲーセン

46:ななしマン:2016/01/21(木) 21:41:14.503 ID:SRcIdNWN0.net

>>43
そんなことはない
当時はオタクもドキュンも学生もリーマンもみんなやってた
オレはその時代を見てる
本当に格ゲーが熱い時代がかつてはあった

48:ななしマン:2016/01/21(木) 21:42:43.644 ID:GykU+7Rl0.net

>>43
ストⅡだけは流行ってたと思う
あれはブームだった



それ以外はたしかにそんな流行ってないと思う
バーチャ1・2が少し流行ったくらいか

56:ななしマン:2016/01/21(木) 21:47:26.537 ID:SRcIdNWN0.net

これから日本にもeスポーツの波がくるってのに…
こんなんじゃ格ゲはeスポからハブられるんじゃねえかなあ

ソレがマジで心肺なんだが


eスポーツの補足

エレクトロニック・スポーツ:Wikipedia

エレクトロニック・スポーツは、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称。e-Sports(eスポーツ)と省略した形で使われることのほうが多い。高額な賞金のかけられた世界的な規模の大会などアマチュアから年収1億円を超えるプロ・ゲーマーも存在するプロチームやプロリーグも多数あり、世界のeスポーツ競技人口は5500万人以上となっている。(出典:Wikipedia

63:ななしマン:2016/01/21(木) 21:51:24.460 ID:ERkiFCaCa.net

>>56
格ゲーはプロゲーマーを中心とした商業的興行的なe-sportsとアンダーグラウンドなコアな世界との分裂が起こると思う

59:ななしマン:2016/01/21(木) 21:49:47.324 ID:VMxCVaMRd.net

俺は最初から格ゲー好きじゃないけど
もう2Dやめたらいいんじゃない?

3D格闘のナルティメットとかドラゴンボールはどうなの?

64:ななしマン:2016/01/21(木) 21:52:25.984 ID:SRcIdNWN0.net

>>59
どうなんだろうなここは
かつてバーチャで格ゲーブームの社会現象も起きてるんで
日本人はオタクだから2Dの方が好きだ!ってことは無いと俺も思うんだけどな

99:ななしマン:2016/01/21(木) 22:11:48.867 ID:nPIkObeL0.net

コミュニティがないんだよ
廻りにもっと仲間がいれば楽しい

101:ななしマン:2016/01/21(木) 22:13:01.789 ID:rD9+nOlI0.net

そうだな対戦というシステムも新鮮だったな

104:ななしマン:2016/01/21(木) 22:16:04.868 ID:frb9dGxr0.net

一時期難しくなりすぎたけど、今はまた緩めになってるんじゃないの

106:ななしマン:2016/01/21(木) 22:17:15.524 ID:ERkiFCaCa.net

>>104
コンボ難しいって人のために一つのボタン連打してれば上級者と変わらないようなコンボが全部出る様になってる

110:ななしマン:2016/01/21(木) 22:20:47.146 ID:BdY8rBE8a.net

若年層向けの格ゲージャンルのキャラゲーってボタン連打でコンボできてボタンひとつで必殺技打てたのに
ちゃんとした格ゲーやったら地味なパンチ1発しか出ないし技続かないしでびっくりした

111:ななしマン:2016/01/21(木) 22:23:08.737 ID:DJPDQIg00.net

>>110
リッジレーサーでアクセルベタ踏みクリア出来るけどグランツーリスモじゃ壁に刺さりまくるのと同じ
ゲームが違えば細かい部分は違う

112:ななしマン:2016/01/21(木) 22:24:18.212 ID:SRcIdNWN0.net

廃人と初心者が共存を強いられる仕様なのがダメなんだろうけどな
これも通信で解決策はだされてはいるけど
イマイチ盛り上がらない

廃人だの初心者関係無しに
やはり格ゲ自体がつまらなくなったのかもしれないな…




( *`ω´) <「練習して強くなろう!」って思えないんだよね…。

ネタ元: あれだけ人気のあった  格ゲー  が  オワコン化  した理由ってなんだったんだ結局?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453378464/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?

ゲーム・ソシャゲーの興味深い話の関連タグ一覧

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
FPSとかMMOの方が状況が多彩でゲームとして楽しめるからじゃないか?
格ゲーって突き詰めると詰将棋みたいに、一定のアルゴリズムの袋小路にはまり込む。
昔はそれを競い合う文化も作られたけど、ネットの普及に伴って『比べ合い』は他に代替が山ほど増えた。
従って今の娯楽として考えると構造的に閉塞しているんじゃないかな。
苦労して1つのタイトルに熟達しても、すぐに次のタイトルが出て来る訳だしね。
言うなれば需要と供給の回転率が合わなくなったんじゃないかなぁ・・・
シューティングゲームと同じでマニアに合わせて難易度を上げたら初心者お断りになっちゃった
そーゆー事だろ
この手の物は時代が進めばまた廻ってくると思う。
例えば新しい技術や操作端末、何らかのフィードバック方法など。
難易度や見た目だけ変えてる内は火は点かないだろうね。
多人数での対戦ゲームなら負けても味方のせいにできるけど、格ゲーは全責任が自分にあるから本当に根性の有る奴か周りに同レベルのプレイヤーがいない限り続けづらいよなあ...一度ハマると長く続くんだがそこまで新規のモチベがもつかと言われると心もとないしねえ
共存出来ない状況ならソシャゲも一緒だろう
金と時間を使える一人暮らし社会人に学生が勝てるわけ無い
時代が進めば廻ってくるは現実逃避かな?
今でさえ格ゲーは過去の産物なのに、これから先の技術の進歩についていけるの?

3D格闘にはHMDを使ったVR格闘技とか可能性が感じられるけど、2D格闘にはマッチする技術なんてないじゃん。
http://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/7/7/773ad246.jpg

↑これが格ゲーの世界でも行われてるから。以上。
練習が必要なのはどのゲームもいっしょだけど格ゲーはその練習がアホほどつまらない
ゲームやってんのに筋トレしてるみたいで全然楽しくないのが一番の原因だよ
囲碁や将棋みたいなもんかな
格ゲーそのものが悪いんでなくて
ゲームの話題や検索をしたいのに、有名プレイヤーや大会がどうのこうのという話題ばっかでウザい
コントローラーはチエンガーチエンガー
傍から見たら何言ってんだこいつらって敬遠するわ

アーケードにおける乱入が自由で負けたらインカム奪われる、という弱肉強食なシステムが先細りを確定させた
オマケに廃人以外には意味不明すぎる精神論を振りかざしつつ初心者狩りを肯定するゴミが群れて積極的に格ゲーのイメージを低下させてるんだから下火にならない方がどうかしてるわ
好きな人同士楽しめばいいんじゃねーの
俺はやらんけど
弱肉強食が原因て,,,
じゃあどうすればよかったの?
対戦がメインのゲームなのに対戦が原因て
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【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

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