思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【健康】うつ病や気分が落ち込む状態を治す方法が判明した・・・?胃腸の改善が精神の安定に繋がる・・・!? | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 健康  鬱病  食事  体調管理  
2016年01月25日 23:26

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【健康】うつ病や気分が落ち込む状態を治す方法が判明した・・・?胃腸の改善が精神の安定に繋がる・・・!?

健康管理に関するコメント

気分が落ち込み憂鬱な状態が続くと非常にしんどい。やる気は低下し楽しいことまで楽しく感じなくなってしまう。こんな鬱っぽい状態は一日も早く改善してしまいたい。実はそんな状態をいち早く改善して治せる方法があるのだという。一体どんな方法なのだろうか。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

うつ病だったり気分が暗い時の治し方


1:ななしマン:2016/01/24(日)08:20:44 axA

信じないかもしれないけどヨーグルト食べようぜ







2:ななしマン:2016/01/24(日)08:21:17 axA

セロトニンって知ってる?


セロトニンの補足

セロトニンとは:快適.Life

セロトニンとは『ノルアドレナリン』や『ドーパミン』と並んで、体内で特に重要な役割を果たしている三大神経伝達物質の一つです。
そんなセロトニンに関する情報をまとめてご紹介しています。
セロトニンは人間の精神面に大きな影響与え、心身の安定や心の安らぎなどにも関与することから、オキシトシンとともに『幸せホルモン』とも呼ばれます。
セロトニンが不足すると、うつ病や不眠症などの精神疾患に陥りやすいと言われています。(出典:快適.Life

3:ななしマン:2016/01/24(日)08:22:16 axA

早い話が気分を明るくする物質

4:ななしマン:2016/01/24(日)08:22:27 LBn

アルコールか

5:ななしマン:2016/01/24(日)08:23:07 axA

>>4
セロトニンは酒には含まれてないw

7:ななしマン:2016/01/24(日)08:23:59 axA

直接セロトニンを食べても効き目は全くないよ
もともとは腸内で作られてる

9:ななしマン:2016/01/24(日)08:24:56 6sA

俺は好きなアニメ見て無理やりテンション上げてる

11:ななしマン:2016/01/24(日)08:25:32 axA

>>9
長時間テレビを見るとセロトニンが脳から失われていくよ!

13:ななしマン:2016/01/24(日)08:25:58 6sA

>>11
マジでか

12:ななしマン:2016/01/24(日)08:25:40 aCU

ヨーグルト嫌い

20:ななしマン:2016/01/24(日)08:27:49 axA

>>12
乳酸菌のサプリメントあるぞい

14:ななしマン:2016/01/24(日)08:26:26 axA

ちなみにセロトニンは90パーセントが腸内、10パーセントが大脳で作られてる

15:ななしマン:2016/01/24(日)08:27:02 UsO

ホルモン食べます?

17:ななしマン:2016/01/24(日)08:27:30 axA

>>15
たまに食べる

16:ななしマン:2016/01/24(日)08:27:21 axA

だから、いつも便秘だったり肌が汚い人は腸がドブみたいになってる

18:ななしマン:2016/01/24(日)08:27:41 mme

酒のむ

22:ななしマン:2016/01/24(日)08:29:27 axA

>>18
悪循環だと思うけど…

21:ななしマン:2016/01/24(日)08:29:05 axA

たまたまヨーグルトいっぱいもらって食べてたらストレス感じなくなった
それでググってみたら本当だった

24:ななしマン:2016/01/24(日)08:30:27 3fW

ヨーグルト食べると腹下す

26:ななしマン:2016/01/24(日)08:31:08 axA

>>24
もともとは温めて食べるもの
レンジでちょっと温めるといいよ

25:ななしマン:2016/01/24(日)08:30:38 LBn

モンハンででかい奴にズシンズシンされてストレスがビッグバン

27:ななしマン:2016/01/24(日)08:32:01 axA

>>25
一回ゲームする時間を減らしてみよう!

28:ななしマン:2016/01/24(日)08:32:17 mme

その前に鬱病になったことないからわからん

30:ななしマン:2016/01/24(日)08:32:55 axA

>>28
俺もないw
でも、ギリギリのとこまで行ったことある

29:ななしマン:2016/01/24(日)08:32:52 SeD

砂糖なし?トッピングは?

33:ななしマン:2016/01/24(日)08:33:38 axA

>>29
少し砂糖は乳酸菌のエサになるからいいと思う
フルーツもオススメ

31:ななしマン:2016/01/24(日)08:32:58 aCU

寝る前にギャバ3粒食べると安眠できる



本当にストレスを解消できるの? GABAとノイズキャンセラの実力


 隣の席で働く同僚の机の上に、「GABA」(ギャバ)と書かれたチョコレートやドリンクを見かけたことがある人も多いだろう。ここ数年、GABAが含まれた商品が増えてきているように思えるが、GABAを摂取するとどのような効果があるのだろうか。

 GABAとは人間の体内に存在する、天然アミノ酸のひとつ。食品では野菜や果物、チョコレートなどに含まれており、γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)を略して、GABAと呼ばれている。GABAには興奮を鎮めたり、リラックスをもたらしたりする役割があるというが、働くビジネスパーソンのストレスをどのくらい軽くすることができるのだろうか。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
本当にストレスを解消できるの? GABAとノイズキャンセラの実力:ITmedia

38:ななしマン:2016/01/24(日)08:35:46 axA

>>31
やったことあるw

32:ななしマン:2016/01/24(日)08:33:19 A27

揚げ足を取るようで悪いけど
セロトニンはBBBを通過できない
腸内細菌が作るのはセロトニンの前駆体であり前駆体がBBBを通過し脳内でセロトニンとなる

34:ななしマン:2016/01/24(日)08:34:37 axA

>>32
とりあえずやってみ
効果を感じるとバカに出来なくなるぞw

35:ななしマン:2016/01/24(日)08:35:00 axA

酒飲まなくても絶好調のテンション

36:ななしマン:2016/01/24(日)08:35:20 axA

あと肌がツルッツルになるw

37:ななしマン:2016/01/24(日)08:35:26 3fW

プラシーボ効果だっけ 思い込みでどうにかなっちゃうやつ

39:ななしマン:2016/01/24(日)08:36:12 axA

>>37
信じてくれ(´・ω・`)
本当だから

41:ななしマン:2016/01/24(日)08:37:16 axA

別に乳酸菌だけじゃなくて腸内環境を整えればいい

42:ななしマン:2016/01/24(日)08:37:37 OXJ

トリプトファン セロトニンでggるヨロシ

43:ななしマン:2016/01/24(日)08:37:53 Uuh

ヨーグルト食ってるけど暗い俺
その理屈なら逆に暗いからヨーグルト好んでるのかも

47:ななしマン:2016/01/24(日)08:38:57 axA

>>43
運動不足じゃないか?

54:ななしマン:2016/01/24(日)08:41:12 Uuh

>>47
え、ないわ
運動しても暗い時は暗いだろ。中学高校の時に春休みゴロゴロして暗くなる奴はいない

55:ななしマン:2016/01/24(日)08:41:55 axA

>>54
運動は大切だよ

59:ななしマン:2016/01/24(日)08:43:48 Uuh

>>55
運動してるけどな
多分体がタフ過ぎる割りに精神面がストレス多いから見合ってないんだな

44:ななしマン:2016/01/24(日)08:37:55 axA

たったそれだけで朝早くに目が覚めて出かけたくなる

45:ななしマン:2016/01/24(日)08:38:01 3fW

宗教を布教してる人ってこんな感じなんだろうな...って目で見てる

46:ななしマン:2016/01/24(日)08:38:31 axA

>>45
好きに思っていい

48:ななしマン:2016/01/24(日)08:38:59 tH4

重要なのはバランス

49:ななしマン:2016/01/24(日)08:39:22 axA

>>48
そりゃそうだよ

50:ななしマン:2016/01/24(日)08:39:40 axA

腸内のバランスは大切

51:ななしマン:2016/01/24(日)08:40:23 axA

信じてくれないからいろいろ探してみる

セロトニンの補足

汚い腸が精神を蝕む:NAVER まとめ

胃の不調や腸内細菌がうつ病や不安神経症を促している可能性のあることが少なくともマウスの実験で分かった。

消化管と脳の間の情報伝達をさらに解明すれば、幅広い疾病の原因特定や治療に役立つとともに、診断の糸口を医師に提供できる可能性がある。(出典:NAVER まとめ

53:ななしマン:2016/01/24(日)08:41:09 axA

「子どもを怒鳴りつけて叱ることは素行不良やうつ病を引き起こす」という研究結果や「うつ予防にはオリーブオイルがいい」といった研究結果まで、うつや不安に関する研究は多岐にわたりますが、現在では「腸内バクテリアが精神の不安に結びついている」ということも分かっています。臆病なマウスに冒険好きのマウスの腸内バクテリアを移植すると行動が変わったり、自閉症の行動が腸の状態が変化することで変わったりなど、現在行われている研究の一部をCBC Newsがまとめています。(出典:GIGAZINE

58:ななしマン:2016/01/24(日)08:43:42 otE

これで治ったら医者がやってるし
お前は億万長者
ググッたコピペやゴシップ記事みたいのは中二病臭いだけ

60:ななしマン:2016/01/24(日)08:43:59 axA

>>58
こうやって何もしない

68:ななしマン:2016/01/24(日)08:48:49 otE

>>60
医療機関や研究機関や治験と
お前
どっちを信用するかだよ

正直今更今頃ばかりだし
意識高い系くらい忘れられてるし

69:ななしマン:2016/01/24(日)08:49:24 axA

>>68
学者や専門家なんて言うことコロコロ変わるだろ

73:ななしマン:2016/01/24(日)08:52:18 sCb

>>69
これは合ってる

61:ななしマン:2016/01/24(日)08:44:36 axA

一人でもいいから信じて欲しいな

67:ななしマン:2016/01/24(日)08:48:41 kxZ

ちょっとだけ信じてみよう

70:ななしマン:2016/01/24(日)08:49:49 axA

>>67
とりあえず一週間継続して食べてみて

71:ななしマン:2016/01/24(日)08:50:10 kxZ

>>70
ありがとう やってみるわ

72:ななしマン:2016/01/24(日)08:51:34 axA

ちなみに漬け物も乳酸菌豊富

74:ななしマン:2016/01/24(日)08:53:27 axA

自分の体が元気の素を作れる
腸内環境悪いやつはそれを自分から止めてる

75:ななしマン:2016/01/24(日)08:55:00 axA

なぜか自信が出てきて行動力でてくる

78:ななしマン:2016/01/24(日)08:57:34 kxZ

家庭の医学で言ってたような気もするがw

79:ななしマン:2016/01/24(日)08:58:45 p5C

怪しいけどやってみよう
効果なかったら>>1覚悟しとけよ

80:ななしマン:2016/01/24(日)08:59:17 axA

>>79
信じてくれて大丈夫

82:ななしマン:2016/01/24(日)09:00:33 pWY

腸内環境整えて首肩あたりのコリほぐしていればなんちゃって鬱はだいたい治るよな

83:ななしマン:2016/01/24(日)09:01:56 axA

>>82
ありがとう!

88:ななしマン:2016/01/24(日)09:10:48 xof

学者がごちゃごちゃ言うことよりもこういうシンプルなやつって意外と効くよな

90:ななしマン:2016/01/24(日)09:17:46 VeH

おれは鬱病になったときは小さいとき遊んだ公園でシャボン玉飛ばす妄想してた。
そうしないと不安感がひどくて寝れない

91:ななしマン:2016/01/24(日)09:18:39 xof

>>90
元気出せよ……

94:ななしマン:2016/01/24(日)09:24:49 XVy

信じる信じないは後にして試してみるわ

95:ななしマン:2016/01/24(日)09:27:21 axA

>>94
ありがとう

77:ななしマン:2016/01/24(日)08:56:50 sCb

乙!
俺は信じてるぞーー!!






( *`ω´) <自律神経の治療には漢方診療が良いみたいです。胃の不調は自律神経の不調と関係があるようで、胃の漢方薬を処方する病院もありますよ。ヨーグルトで改善するのかどうかは微妙なところですが…悪化するのを抑えてくれる効果はあると思いますね。試して損は無いと思います。




( *`ω´) <ヨーグルトを信じるかどうかは別として…鬱の原因である自律神経の乱れが胃腸の不調からきているのはウソではないと思いますね。胃は大事にしよう!

ネタ元: うつ病だったり気分が暗い時の治し方
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1453591244/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?
病気やメンタルの話題の関連記事一覧

病気やメンタルの話題の関連タグ一覧
関連タグ: 健康  鬱病  食事  体調管理  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース