思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【日本企業】「三菱重工」ってクッソ格好良いかも・・・日本を守る巨大軍事企業って感じじゃないか・・・? | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 三菱重工  三菱グループ  日本  
2016年01月30日 15:24

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【日本企業】「三菱重工」ってクッソ格好良いかも・・・日本を守る巨大軍事企業って感じじゃないか・・・?

三菱重工に関するコメント

三菱グループとは、戦艦武蔵を建造した三菱重工業長崎造船所や世界遺産に登録された端島炭鉱(軍艦島)を所有していた企業グループのことである。財閥という名に恥じない立派な企業グループだ。その三菱グループ御三家の一つ「三菱重工業」について語っているスレッドを取り上げたいと思う。日本を支え続けてきた誇り高き大企業─。これからも日本を支える企業の一つであって欲しい。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

三菱重工ってなんかめちゃめちゃかっこよくね?


The Red Wings



三菱重工香焼工場
三菱重工香焼工場 100万トンドック

三菱重工の補足

三菱重工:公式サイト

三菱重工業株式会社は、三菱金曜会及び三菱広報委員会に属する日本の企業。

主力製品は、船舶・エネルギー関連機器・産業機械・航空機・ロケットエンジンなどであるが、兵器製造の分野では旧防衛庁(現在は防衛省)への納入実績第一位の企業であり、戦闘機・ヘリコプター・イージス艦を含む護衛艦・戦車などを製造している。また、鉄道車両(電気機関車・懸垂型モノレール・新交通システム・LRVなど)の製造、さらにエアコンや事業所向け大型冷凍機、産業向け工作機械、ETCシステムの製造でも知られ、過去には「シルバーピジョン」というスクーターも製造していた。(出典:Wikipedia



1:ななしマン:2016/01/26(火)11:35:48 MHI

日本を守る巨大軍事企業って気がする
弐瓶勉でいう東亜重工みたいな


三菱グループについての補足


( *`ω´) <「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録された『軍艦島(端島)』は三菱マテリアルの私有地でした。ちなみに現在は長崎市に所有権があります。(参考:Wikipedia

2:ななしマン:2016/01/26(火)11:38:36 eOP

三菱電機もまもってるんだよ

3:ななしマン:2016/01/26(火)11:39:31 v4O

富士重工やIHIもな

4:ななしマン:2016/01/26(火)11:42:09 MHI

>>3
そうだな
IHIは今ステルス戦闘機の試作エンジン作ってるんだっけ?
去年までIHIって聞くと電気コンロ作ってる会社かと思ってた

5:ななしマン:2016/01/26(火)11:43:09 UB4

川崎・富士・三菱・ソニー・日立・パナソニック
トヨタ・ホンダ・日産・東芝とこんなに企業があるんだよ

7:ななしマン:2016/01/26(火)11:44:12 MHI

>>5
うむ。でもなんか俺は、<重工>という響きにすごくかっこよさを感じる

6:ななしマン:2016/01/26(火)11:43:18 MHI

ていうかさ、三菱グループ全体をまとめてる社長?会長?みたいな人は誰なんだ?トップがいないってことはないと思うんだけど

9:ななしマン:2016/01/26(火)11:45:48 UB4

>>6
ところがどっこい
皆が同権限なんだよ


「三菱の分社化と本社解散」
 1945(昭和20)年8月の終戦とともに三菱は大きな転機を迎えます。連合国総司令部(GHQ)の財閥解体の方針により、同年10月、三菱本社の解散が決定されました。小彌太は、「三菱は国家・社会に対し不信行為を行ったことはなく、国策に従い、国民としてなすべき当然の義務を果たしたのであって、顧みて恥ずべき何ものもない」として抵抗しましたがかなわず、同年12月、病のため世を去り、四代70有余年にわたる岩崎家による三菱の事業に終止符が打たれました。

「新たなるスタート」
 1946(昭和21)年9月、三菱本社は正式に解散し、三菱各社は戦後の混乱の中で、それぞれ独立した会社として苦難の道を歩み始めました。GHQの指令は、関係会社の社長や幹部の追放と解散に及び、三菱の商号や商標の使用も厳しく制限されました。(出典:三菱の歴史 - 三菱グループについて


( *`ω´) <一つのグループとして扱えないんでしょうね。

11:ななしマン:2016/01/26(火)11:46:37 MHI

日本では重工(heavy industry)が兵器開発をしてるけど、アメリカとかは重工っていう業種はあるの?

12:ななしマン:2016/01/26(火)11:47:57 UB4

>>11
昔は兵器廠(へいきしょう)


工厰の補足

兵器廠(ヘイキショウ):コトバンク

官営の兵器生産工場。造兵廠,工廠などとも。近代国家の形成期に、大量の銃砲、弾薬などを軍隊に補給する経済上、技術上の必要から創設され、資本主義的生産の先導者となった例も多い。 (出典:コトバンク

15:ななしマン:2016/01/26(火)11:48:58 MHI

>>12
工厰ってやつか


工厰の補足

工廠(こうしょう):Wikipedia

工廠(こうしょう)とは、軍隊直属の軍需工場のことで、武器・弾薬をはじめとする軍需品を開発・製造・修理・貯蔵・支給するための施設。造兵廠とも呼ばれる。大日本帝国陸・海軍はそれぞれ直轄の軍需工場を持っていた。立地条件としては、他国からの攻撃をできるだけ避けられる安全な場所で、かつ輸送の便のよいところが望ましい。

第二次世界大戦末期、工廠は米軍の空襲目標の一つとして攻撃を受けた。当時、成人男性の多くは戦地に送られ、工廠には学生たちが学徒動員され働いており、彼らも空襲の犠牲者となった。

自衛隊は工廠と呼べるものを持たず、兵器の開発・製造を民間企業に委託している。 (出典:Wikipedia

19:ななしマン:2016/01/26(火)11:51:46 Z1x

ヤマハは兵器作らんの?

20:ななしマン:2016/01/26(火)11:52:29 MHI

>>19
なんか農薬散布のラジコンヘリとか造ってるイメージ


( *`ω´) <産業用無人ヘリコプター(出典:ヤマハ発動機株式会社

29:ななしマン:2016/01/26(火)11:56:47 Z1x

川崎重工もすごいお



三菱重工の補足

川崎重工業株式会社:公式サイト

川崎重工業株式会社は、オートバイ・航空機・鉄道車両・船舶などの輸送機器、その他機械装置を製造する日本の企業である。

現代においては、三菱重工業、IHI(旧石川島播磨重工業)と共に、日本の重工業における三大企業の一つである。 (出典:Wikipedia

32:ななしマン:2016/01/26(火)11:57:48 42M

なぜか三菱鉛筆が乱入

34:ななしマン:2016/01/26(火)11:58:10 UB4

>>32
あいつは違うんだよ、知ってた?


( *`ω´) <「三菱鉛筆」類似する名称・コーポレートマークの三菱グループとは無関係の企業である(出典:Wikipedia

33:ななしマン:2016/01/26(火)11:58:04 MHI

川崎=海
三菱=空
富士=陸

のイメージがある

42:ななしマン:2016/01/26(火)12:02:13 hS4

>>33
そうなんか……

35:ななしマン:2016/01/26(火)11:59:14 OFZ

三菱地所一つとってもパねえ力を感じる


三菱地所の補足

三菱地所:Wikipedia

三菱地所株式会社(みつびしじしょ)は、日本の大手不動産会社。総合デベロッパーとして、三井不動産と共に業界の双璧を成している。丸ビルや新丸ビル等のオフィスビルのプロパティマネジメントを担う三菱地所プロパティマネジメントや、住宅事業を担う三菱地所レジデンス、設計事業を担う三菱地所設計等をグループ内に有する。(出典:Wikipedia

38:ななしマン:2016/01/26(火)12:00:59 MHI

あ、潜水艦とか川崎だよね?

41:ななしマン:2016/01/26(火)12:02:13 UB4

>>38
三菱&川崎


( *`ω´) <川崎重工の潜水艦(出典:三菱地所


( *`ω´) <三菱重工業建造の潜水艦(出典:Wikipedia

44:ななしマン:2016/01/26(火)12:02:32 hS4

>>38
神戸に見に来て!!

52:ななしマン:2016/01/26(火)12:21:34 MHI

>>44
マジでいきたい。
呉には5回行って毎回潜水艦と大和ミュージアム行ってるが、やっぱ艦は何回見ても飽きない





40:ななしマン:2016/01/26(火)12:01:57 MHI

重工業企業のロゴってかっこいいよね

43:ななしマン:2016/01/26(火)12:02:23 FL9

○○重工ってだけでカッコイイ
ゲームとかだと確実にロボットやロマン大砲作ってる

51:ななしマン:2016/01/26(火)12:21:20 HQ0

三菱東京UFJ銀行
三菱地所

どっちが本流?

53:ななしマン:2016/01/26(火)12:22:00 MHI

>>51
地位的には銀行が上っぽい
ご三家のひとつだし


「三菱グループ御三家」
三菱グループの中核とされる、三菱UFJフィナンシャル・グループ三菱商事三菱重工業の3社を「三菱グループ御三家」と呼ぶ。(出典:Wikipedia

59:ななしマン:2016/01/26(火)12:54:42 8dS

エアコンも三菱電機の霧ヶ峰より三菱重工のビーバーのほうが高品質なイメージ
いっそクルマも重工が作ればいいのに

61:ななしマン:2016/01/26(火)13:09:48 eOP

エアコンで言えばダイキンも戦車砲弾作ってる会社だったかな
もともとそっちが本業なんだっけ


ダイキン工業の補足

ダイキン工業:Wikipedia

2010年の空調事業の売上高が約9400億円の、米国のキヤリア(コネティカット州)を抜いて世界一の企業である。また、フッ素化学でも世界屈指のシェアを持つ。(出典:Wikipedia


( *`ω´) <知ってる?空調メーカーのダイキンは砲弾の老舗メーカー!(出典:NAVER まとめ

62:ななしマン:2016/01/26(火)13:14:08 MHI

三菱重工つぶれたら日本も終わりかな


( *`ω´) <トヨタもいるしまだ頑張れるでしょ。

63:ななしマン:2016/01/26(火)15:41:39 IWi

IDが MHI って言ってほしかったんだろ?

Mitsubishi Heavy Industry で三菱重工業

64:ななしマン:2016/01/26(火)16:45:07 MHI

>>63
今気付いた!すげぇえええ








( *`ω´) <とある有名な方が日本の製造業は落ちぶれるとか言ってたけど・・・終わっちゃいかんでしょ!

ネタ元: 三菱重工ってなんかめちゃめちゃかっこよくね?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1453775748/#
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?

知識・技術・豆知識の話題の関連タグ一覧
関連タグ: 三菱重工  三菱グループ  日本  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
春光組に在籍してる身としては
日産・日立も規模と格好良さでは負けとらんぞ!!
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース