思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【社会問題】非正規社員が増加の一途を辿るのは社会問題だけど・・・本当は自分の責任なんじゃないの・・・? | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 非正規  社会問題  格差社会  仕事  
2016年01月30日 22:40

コメント数: 4コメ
カテゴリ:
【社会問題】非正規社員が増加の一途を辿るのは社会問題だけど・・・本当は自分の責任なんじゃないの・・・?

非正規社員に関するコメント

終身雇用が過去の遺物となって久しい今日この頃。サラリーマンの常識が崩壊した今も未だ続く正規社員・非正規社員という古い仕来り。年々増え続けているといわれる非正規社員たち。中流家庭が次々と貧困層へ堕ちているのが現状なのだ。正規社員の雇用を増やすべきなのだろうが…正規社員になっても安泰とは言い難い。日本のサラリーマンはどうなってしまうのだろうか。というスレッドを取り上げたかったのだが…違う内容になってしまった。良かったら見ていって欲しい。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

非正規が多いコトは社会問題だけど


日本の弱点は、正規・非正規雇用の分断だ


 日本経済の低成長の背景にある家計需要の慢性的な低迷と生産性上昇の停滞は、正規・非正規という労働市場の分断に起因するところが大きい─。

 日本の経済発展と社会調和にとって、最大の障害は、労働市場の深刻な分断だ。日本の賃金労働者は約60%のインサイダー(正規雇用労働者)と約40%のアウトサイダー(非正規雇用労働者、多くはパートタイマー)に二極化している。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
日本の弱点は、正規・非正規雇用の分断だ:東洋経済オンライン



1:ななしマン:2016/01/29(金)15:07:20 Dy5

学生のころ親に勉強しなさいと言われたのにNO、
人に嫌われないような社会的な生き方をしなさいと言われたのにNO、
早く就職しなさいと言われたのにしばらくバイトで遊んでNO、

自分の生き方が回り回って自分に返ったとたん、
自分個人の問題である貧困を社会問題にすり替えてる

貧困者が多いことは社会問題だけど、
自分が貧困であることは社会のせいではなく自分のせい
一緒くたにしちゃいけない


( *`ω´) <努力した人間(または努力し続けている人間)と努力もしないで楽することばかり考えている人間に差が出ない世の中って絶対につまらないと思う。そういう意味での格差社会はドンドン広がっていくべきだと思うんだ。報われない世の中に終止符を。

2:ななしマン:2016/01/29(金)15:08:18 mwS

だから何?それが現実問題じゃん?

3:ななしマン:2016/01/29(金)15:08:34 Dy5

社会問題があるとすれば、貧困がソレではなくて、
自由に自分らしく生きるというコトが良いコトかのように感じさせている幻想が問題

今と違うホントの自分なんてどこにもいない

人から言われたわずらわしい小言を現実逃避せず受け止めて、
忠告に対して一度もNOと言わなかった人が貧困に陥った場合だけ、同情する余地がある

5:ななしマン:2016/01/29(金)15:10:05 jsM

独身だとなんとかなっちゃうから非正規でもいいかなって

7:ななしマン:2016/01/29(金)15:14:20 Dy5

>>5
まあ、今は良いがな
非正規でいると、いつかは友達や家族、愛する人でさえ失うんやで


( *`ω´) <正社員っていうか技術職だよね。失業して次の仕事に活かせない仕事なら正社員でも一緒かなと思うことはあった。技術職なら非正規でも未来はあるんじゃね?と思うけどな。

6:ななしマン:2016/01/29(金)15:11:46 Dy5

貧困が広がっているというけれど、ほとんどの貧困者は自己責任

ホントに死にものぐるいで、寝る間も惜しんで努力したのか
遊んだりテレビ観たり酒を呑んでるヒマなんかないはずだ

人並みの努力では足りないなら、人並み外れた努力をするか、できなければ貧困も仕方ない

9:ななしマン:2016/01/29(金)15:20:01 Dy5

社会常識になるまで何回でも言うぞ

23:ななしマン:2016/01/29(金)16:23:20 8Op

>>9
すでに社会常識だろ
そのうえで社会の維持に不都合だから問題化されてる


( *`ω´) <能力以上に正規・非正規の枠組みが問題。

10:ななしマン:2016/01/29(金)15:59:09 oPj

貧乏になる自由を謳歌した自己責任

11:ななしマン:2016/01/29(金)16:01:29 Dy5

>>10
正しいな


( *`ω´) <それって自由っていうのかな。本当の自由はリスクと戦わないと勝ち取れない「不自由という名の自由」だと思うんだけど…。

13:ななしマン:2016/01/29(金)16:11:11 8Op

>>1
真面目に働いても非正規になる、非正規でないといけなかった人がいる

おまえのいってることは社会問題を個人の問題にすりかえるだけでなく
非正規社員に対してレッテル貼りをしているだけだ


( *`ω´) <働きすぎて病人になって正規社員じゃなくなった人もいるんだよ。

15:ななしマン:2016/01/29(金)16:12:26 N49

ガリ勉で人の顔色伺って人生ダメになったヤツも多いよ。

小学生中学生の時ににクラス崩壊させるような
不良の方がいい生活をしてたりすることもある。

小さい時から正義の勉強ではなく
社会から巻き上げるような悪の勉強をしろってか。


( *`ω´) <それは偏見だと思うけどね…。不良って先輩にこれでもか!ってくらいイジメられるから世渡り上手になるんだよ(って聞いたことがある)。若くして媚び方を知るからなのかなぁ…。

17:ななしマン:2016/01/29(金)16:13:37 iB0

使えない正規社員をもっと非正規にしよう!

19:ななしマン:2016/01/29(金)16:15:33 8Op

>>17
ちゅーか定年すぎたらいやでも非正規になる道がほとんど
正直な、年金だけでは食っていけない

20:ななしマン:2016/01/29(金)16:15:36 iB0

中小企業の平社員って実質非正規と一緒だろ、
いい年してふらふらした仕事しやがって


( *`ω´) <「さぼり上手」ってサラリーマンのスキルの一つだから。納期やノルマでガッチガチにしたほうがいいんだろうね。

22:ななしマン:2016/01/29(金)16:21:44 8Op

ここでの問題は社会問題
つまり国にとって不都合だから問題なんだーと言うはなしを個人たちが勝手に騒いでいるって話にすりかえている

それがよくない

仮に正規社員のみに参政権をもたせても税収の問題から社会問題化することになる
すべての労働者をなんらかの団体に所属する正規社員としても、今度は国で基準をつくって低所得者が増えているという問題にするだけ

>>1は社会問題として存在することにきれてるなら、批判の矛先は政府やマスコミに向けて
あーいうのは個人の問題だから政府が口に出したり、記事や番組で社会問題として取り上げてはいけないと言うべき

ここでいっても意味がない

ここでいっても、俺はその生活に満足しているから議論にもなにもならない

25:ななしマン:2016/01/29(金)16:25:49 W1s

>>1は文面的にやっぱり非正規なのかな?

26:ななしマン:2016/01/29(金)16:37:47 N49

>>25
仮に1が正社員や社長だとしたら
その給料は非正規の犠牲の上に成り立ってる。
正社員って今や現場のチームリーダーより上にしか居ない。

27:ななしマン:2016/01/29(金)16:39:38 Dy5

いいね、皆んな非正規擁護で
これなら非正規の未来は明るいね

未来明るいから非正規さん、ずっと非正規でいてください
キミは非正規以外でなら必要ないからね





33:ななしマン:2016/01/29(金)16:55:09 8Op

>>27
誤解しないでね擁護はしていない
問題をすり替えしていることを批判している

34:ななしマン:2016/01/29(金)17:08:51 Dy5

>>33
すり替えという意味では逆ね

個人の問題を社会問題にすり替えてるんだよ
そいつ自身のいたらなさを、社会のせいにしてる

そういう機会のなかった一部を除いて、
ほとんどの人は、生まれた瞬間は正社員にも経営者にもなれる可能性があったんだよ

それを、享楽的に生きてきたコトで、人生を若くして浪費したわけだ

39:ななしマン:2016/01/29(金)18:14:26 8Op

>>34
ちゅーか非正規とか正規とか今働いていて納税していることが大事じゃね

35:ななしマン:2016/01/29(金)17:12:15 R28

>>34
個人の問題だったのが社会の問題に変わって行ってるから、話題になってるんじゃね?
一概に個人の問題と言えなくなってきてるだけでしょ

36:ななしマン:2016/01/29(金)17:22:30 Dy5

>>35
学生時代を享楽的に過ごし、正社員にもなれないバカが多いのが問題なんだよ
学生時代、合コンや遊びばっかやっといて、正社員ありませんか?っていい加減にしろ

42:ななしマン:2016/01/29(金)20:00:32 R28

>>36
学生時代にキチンと努力しても正社員になれない人が増加してるから、社会問題になってるんだよ。

45:ななしマン:2016/01/30(土)15:48:31 8fn

>>42
人並みの努力なんてのは、努力した内に入んないんだよ
人以上にやったコトだけが重要だ

特にとりえのないヤツは人の倍やらなきゃ、
人並みの評価なんて得られるわけない

それも学生時代にな


( *`ω´) <いや、社会に出ても努力し続けないと脱落して非正規側の人間になってしまうことだってあるんだ。

28:ななしマン:2016/01/29(金)16:44:43 oPj

脳みそ使わなかった自己責任
勝ち組は努力し悩み苦しんで頭を痛めて成功した

37:ななしマン:2016/01/29(金)17:25:05 Dy5

>>28
キミはかしこいなあ

30:ななしマン:2016/01/29(金)16:48:14 oPj

努力は成功を意味しないが成功は努力を意味する




( *`ω´) <仕事にやりがいが無いとほんとしんどいと思う。ワガママは言わないからせめてやりがいが欲しい。

ネタ元: 非正規が多いコトは社会問題だけど
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1454047640/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?
仕事・社員・フリーターの関連記事一覧

仕事・社員・フリーターの関連タグ一覧
関連タグ: 非正規  社会問題  格差社会  仕事  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
非正規は自己責任と言うのは間違っていない。
キツイ仕事内容に薄給で、雇用が不安定でも文句を言う事が間違ってる。
更に言えば生活保護受給者も大半が自己責任。
もっと締め上げて最低限生きていけることに感謝させるべき。
地方の中小企業はそこそこの学歴と常識があればいれてもらえますよ。
もちろん間抜けだと弾かれるかもしれないけど、人が足りなくて困ってる、認知度は低いけどいい会社はあります。
正社員を求めて就活するひとはそういった企業に応募してみてはどうでしょう。
チャンスは、見えないところでたくさんあります。

あと、非正規でもなんであろうが、自分が納得した生活ができていればあまり問題ないかなと思います。
仮に自分が今フリーターだったとしても、自分の持ってる技術をさらに磨いて、稼げるように毎日鍛錬すると思います。
そう言ってられたのが12年代。15年時点で国民の4割が非正規になり消費停滞の根本的原因とみなされてる。
提唱した竹中本人も経済成長にプラス論から旗色悪くなって自己責任にすり替えやがったしな。
でっ結局何をすればいいの?部下に責任を持って指示することもできないのかよ?
先輩。上司の方々?部下に責任を持てない上司も多い気がする。信用してないのはこちらも同じなのだよ。上司なら上司なりの働きをしろよ!大変なら部下である俺を使えよ!
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース