思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【アメコミ】アメリカン・ヒーローって何でわざわざ目立つコスチュームを着てるの・・・?コスプレかな・・・? | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: アメリカン・ヒーロー  マーベラス  コミック  映画  
2016年02月01日 10:15

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【アメコミ】アメリカン・ヒーローって何でわざわざ目立つコスチュームを着てるの・・・?コスプレかな・・・?

アメリカン・ヒーローに関するコメント

アメリカン・ヒーローはなぜコスプレをするのか─。誰も頼ることなく、何の見返りも求めず、己の信じる道を貫くヒーロー…それがアメリカン・ヒーローである。何の為にそこまでやるのか─。もしかして…あのコスチューム着たいだけなのか…?そうなのか…?アメリカン・ヒーローがコスプレする理由を議論するスレッドを取り上げてみたいと思う。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

アメリカのヒーローってなんでコスプレしてるの?



アメリカン・ヒーローの補足

アメリカン・ヒーロー:Wikipedia

『UFO時代のときめき飛行 アメリカン・ヒーロー』(The Greatest American Hero) は、1981年から1983年まで3シーズン、パイロット版+全42話が制作されたアメリカの特撮コメディドラマのテレビ番組。日本では日本テレビ系「水曜ロードショー」で1982年8月25日『全米熱狂〝アメリカン・ヒーロー〟痛快初登場 ワンダーフライト 飛べ!スーパーマンを超えて…』の邦題でパイロット版が放映。翌週、8月29日、日曜夜10時30分枠から『UFO時代のときめき飛行 アメリカン・ヒーロー』の邦題でTVシリーズ(日本語吹き替え版)が放送された(関東では途中から土曜の昼間に不定期放送となる)。

人気はあったもののほとんど再放送されていない作品であったが、2004年8月にDVD-BOXがリリースされた。2006年7月10日より、AXNにて再放送されていた。2009年には、Gyaoで期限付きで、字幕版のパイロット版+42話が無料配信された(DVD特典の「アメリカン・ヒロイン」は配信なし)。(出典:Wikipedia



1:ななしマン:2016/01/30(土)00:01:55 QvK

普段着でいいじゃん(´・ω・`)


( *`ω´) <映画だとあんなコスチュームを着ているのに格好良いんだよねぇ…。不思議だよ。因みに管理人はスパイダーマンが好きです。

2:ななしマン:2016/01/30(土)00:02:34 vS0

その意味はスパイダーマンやバットマンでよく分かる

4:ななしマン:2016/01/30(土)00:03:11 QvK

>>2
身バレ? サングラスとマスクでいいじゃん


( *`ω´) <まぁマスクでも問題なさそうだよね。でも、バットマンがアノニマスマスク(ガイ・フォークス)で来たら吹き出してしまうな。

3:ななしマン:2016/01/30(土)00:03:01 boA

元マンガの派手派手なカラーリングのせい

5:ななしマン:2016/01/30(土)00:03:14 uRU

だってほら、正体がばれるともて過ぎて散歩の度に町中がプチパニックになったら困るじゃん?

7:ななしマン:2016/01/30(土)00:04:01 QvK

>>5
なおさら普段着の方がいいじゃん 一々目立つかっこしなくていい





6:ななしマン:2016/01/30(土)00:03:41 ByC

国民性として、被り物系が流行る土台がある

8:ななしマン:2016/01/30(土)00:04:07 Bct

コスプレしたいからヒーローになるんだぞ


( *`ω´) <あ、面白い発想だ!

10:ななしマン:2016/01/30(土)00:04:49 aGr

スーパーマン『電話ボックスないんご』

12:ななしマン:2016/01/30(土)00:05:35 xwb

世を凌ぐ仮の姿が必要だからじゃない?

13:ななしマン:2016/01/30(土)00:06:16 QvK

>>12
普段着でいいし

16:ななしマン:2016/01/30(土)00:06:52 Bct

>>13
世を凌ぎきれないだろ

14:ななしマン:2016/01/30(土)00:06:34 QvK

自己顕示欲丸出し





15:ななしマン:2016/01/30(土)00:06:38 DPF

日本のヒーローはコスプレじゃなくて変身だしな

18:ななしマン:2016/01/30(土)00:07:59 QvK

>>15
いいところに気がついたね確かにそうだ


( *`ω´) <日本のヒーローはコミックだと安易にパワーアップする。この手法だけは嫌い。

19:ななしマン:2016/01/30(土)00:10:02 Mvk

バットマンは一応スーツ着てる理由あるけどな

21:ななしマン:2016/01/30(土)00:11:29 QvK

>>19
玩具メーカーの意向?

25:ななしマン:2016/01/30(土)00:16:21 Mvk

>>21
犯罪者の恐怖の象徴になるため
みたいな感じだった気がする

29:ななしマン:2016/01/30(土)00:19:03 QvK

>>25
恐ろしい・・恐怖で支配しようと言うのか・・

30:ななしマン:2016/01/30(土)00:19:59 vS0

>>29
ただの人間がヒーローやるより、蝙蝠男という偶像を作ってやった方が犯罪者が減ると考えたらしい

20:ななしマン:2016/01/30(土)00:10:45 xwb

考えてたら確かになんでコスチューム着るんだろうな

仮面ライダーとかは変身するからパワーが使えるのであって
スーパーヒーローは元からパワーあるもんな

23:ななしマン:2016/01/30(土)00:13:47 HeP

わざと目立つ事で相手の視線と攻撃をコッチに向ける事ができる
そうすれば一般市民への被害を抑える事がてきる

24:ななしマン:2016/01/30(土)00:15:20 QvK

>>23
いやホントは目立ちたがりだと思う


( *`ω´) <ボディスーツとかレオタードとか露出するのが好きな人達かもね。

26:ななしマン:2016/01/30(土)00:17:06 9Kr

スパイダーマンは本人の性格と身バレ防ぐため
デッドプールは人に見せられる姿じゃない
ソーはあれで普段着
キャプテンは分かりやすいシンボルになる必要があったから
バットマンはスーツで身体機能やらを補助&隠密の黒
スーパーマンは変態

31:ななしマン:2016/01/30(土)00:20:40 UJB

>>26
隠密でマントってすげー違和感あんだけど

28:ななしマン:2016/01/30(土)00:17:48 FFu

日本の特撮もそうなような…

35:ななしマン:2016/01/30(土)00:21:53 QvK

>>28
人から人じゃないものに変わる


( *`ω´) <一部、改造人間とかいるから変身の前から強い人もいるけどね。

33:ななしマン:2016/01/30(土)00:21:06 M9c

日本→戦闘体勢に入ると変身スーツになるいわゆるプロテクター的役割

アメコミ→わざと有名になれば身バレを防止で来るためなるべく目立つ格好、スーパーマンはなぜか身バレしてないのは不思議、グリーンライタン見習えや

50:ななしマン:2016/01/30(土)00:27:29 HeP

>>33
スーパーマンが身バレしてないのは催眠波でスーパーマン≠クラークって思い込ませてる

34:ななしマン:2016/01/30(土)00:21:31 UmY

変装でももっと普通の格好でいいよな、自己主張激しいコスチューム着ちゃって

41:ななしマン:2016/01/30(土)00:23:13 M9c

ウォッチメンはそういう所も描いてるぞ
てかウォッチメン自体アメコミヒーローの皮肉的作品

46:ななしマン:2016/01/30(土)00:25:43 Woi

>>41 あいつらただの変態だもんな

日本の特撮ヒーローがヒーローの姿になるのは合理的、みたいな流れあるけど
スーツの機能性でいったらアメコミヒーローのが合理的な構造に見せる努力が感じられるぞ
実写映画に限るけど

42:ななしマン:2016/01/30(土)00:24:27 Bct

ヒーロー協会登録者は9割くらいコスプレだろ

48:ななしマン:2016/01/30(土)00:26:11 78g

スーツや作業着みたいなもんだろ
世の中の大半の労働者はコスプレしてるやん

51:ななしマン:2016/01/30(土)00:28:04 9Kr

なんやかんやで衣装って理由付けされてるよな
逆に日本の特撮ってなんも理由付け無いよな

58:ななしマン:2016/01/30(土)00:30:22 HeP

>>51
大抵は製作者の趣味だからな
鎧武とかのように

52:ななしマン:2016/01/30(土)00:28:35 ByC

アメリカ 市民が銃を持ってもう一回独立しようって思いが常にある
     政府や悪人を裁くのは人間(アメリカ人)から出るはずだ
     →人間ベースが多い。

日本   政治はお上のもの。大きなものに支配されたい、従属したい
     それは人間を超越した存在のはずだ
     →人間ベースもあるが、特撮やロボットが発達

こればベースにあるんじゃないの?

64:ななしマン:2016/01/30(土)00:32:44 QvK

>>52
よくわからん





53:ななしマン:2016/01/30(土)00:28:42 vS0

まぁでも実際そうだよな。俺らがもし凄い能力持ってても顔丸出しでヒーローやりたくはないわ

55:ななしマン:2016/01/30(土)00:29:01 QvK

Xメンの連中は服に特に機能はないよね? 戦闘時になぜかみんな着替える

60:ななしマン:2016/01/30(土)00:30:53 Woi

アメコミ映画は目立ちたがりにしろ何にしろ
コスのデザインが出来上がるまでのエピソードとか燃える

65:ななしマン:2016/01/30(土)00:33:38 9Kr

戦隊物の奴らってなんで全身タイツなの?

67:ななしマン:2016/01/30(土)00:35:00 qdn

>>65
防弾性能あるんだろ
色々撃たれても「うわぁ!」で済むんだから





88:ななしマン:2016/01/30(土)00:42:35 HQP

あれは読者が自己投影しやすくするためだと思ってたわ

89:ななしマン:2016/01/30(土)00:43:40 QvK

>>88
詳しく

108:ななしマン:2016/01/30(土)00:52:00 HQP

>>89
普段は冴えない青年が実はあのヒーローだった!?っていう
表の顔と裏の顔のギャップを演出してるんじゃないかなって

112:ななしマン:2016/01/30(土)00:54:44 M2n

普段着で超人ならジャンプの漫画ゴロゴロ居るけど

114:ななしマン:2016/01/30(土)00:59:03 gsk

ハルクだけはむしろ脱ぐけど








( *`ω´) <目立つことが前提ってことだけはわかった。

ネタ元: アメリカのヒーローってなんでコスプレしてるの?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1454079715/#
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?

海外ネタ・日本と海外の比較の関連タグ一覧

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
アメリカンヒーローっていうと赤いスーツのあいつなんだが……
取扱説明書を失くしちゃったから分からないんだよね。
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース