思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【真理】東大合格は誰でも可能なの?頭の良さは遺伝?努力?実は…小6までの環境で決まるらしいゾ!! | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: ニュース  東大  潜在能力  
2015年12月08日 21:49

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【真理】東大合格は誰でも可能なの?頭の良さは遺伝?努力?実は…小6までの環境で決まるらしいゾ!!

東大合格に関するコメント

一流と呼ばれる人達の能力は才能のよるものなのか、努力によって習得されたモノなのか、議論されることが多い。才能と努力で得る能力の割合はどれくらいのか。その辺りについて言及しているニュースを取り上げてみたい。

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

管理人が東大合格の話題をピックアップ!

誰でも勉強すれば東大合格できるのか?やはり頭の良さは遺伝?小6までの環境で決まる!


1:ななしさん:2015/12/08(火) 17:52:10.65 ID:cNsnsnBu0

誰でも勉強すれば東大合格できるのか?やはり頭の良さは遺伝?小6までの環境で決まる!


「努力は必ず報われる」とは、親や教師の常套句だが、果たして本当にそうなのだろうか。一般的な運動神経で、体格も並の子供がいくら努力をしたところでプロ野球選手やサッカー日本代表になれないように、勉強にも“才能”というものが大きくかかわってくるのではないだろうか。

■可変性の遺伝子は、良くも悪くもなる
遺伝子のうちのいくつかには可変性があるといわれており、これらは環境によって良くも悪くもなっていくそうです。学力に影響を及ぼすのは、先天的な要素が3割、後天的な要素が7割くらいだと感じています。

─それでは、どんなにできの悪い子供でも、努力次第では東京大学に合格できるといえるのだろうか。

⇒何歳から勉強に真剣に取り組み始めるかが重要だと思います。小学校5~6年生までに幅広い体験をしてきたかによって学習の効率やその後の学力の伸び方は大きく変わってくるのです。

■環境も才能のひとつなのか
“努力できる才能”があるかないかも大きいですね。才能はそれほどでなくても才能を努力でカバーして一流のプロスポーツ選手になる例はいくつもあるわけです。

教育熱心な親に育てられたほうが一流の大学に進学できる可能性も高まるだろう。だが、子供が自ら親や環境を選べるものではないことを考えると、やはり“環境も才能”といえるのかもしれない。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
誰でも勉強すれば東大合格できるのか?やはり頭の良さは遺伝?小6までの環境で決まる!:ビジネスジャーナル



11:ななしさん:2015/12/08(火) 17:58:18.39 ID:Cref/LKJ0.net

両親は国立大卒の公務員で小さい時から
家庭教師と塾に通っていたけど今はニート

13:ななしさん:2015/12/08(火) 17:59:27.19 ID:HIh9Pfvv0.net

東大行ったやつは子供の頃から出来が明らかに違った

21:ななしさん:2015/12/08(火) 18:06:24.94 ID:0UbsNpLP0.net

何か一個能力がないタイプが非常にきつくなるんだよね
主に数学と国語。
大抵そういうのって他はできるんだけど。
下位旧帝なんかは配点でゴリ押しもできるけど、東大京大は流石にきつい。

22:ななしさん:2015/12/08(火) 18:07:01.87 ID:2y+SPwGx0.net

遺伝大事
環境も大事だが環境を生かせるかどうかもやはり遺伝や親からの性格だと思う

24:ななしさん:2015/12/08(火) 18:08:18.04 ID:2RVIC3sH0.net

東大合格くらいまでは努力すれば何とかなると思うが、そこから先は努力ではどうにもならん

43:ななしさん:2015/12/08(火) 20:47:22.70 ID:BJEFMApl0.net

>>24
まじでこれ
東大に余裕で合格する層と、努力を重ねてやっと入った層では社会に出てからの結果が全然違う

35:ななしさん:2015/12/08(火) 18:49:03.11 ID:qJ/8yOt0O.net

入学するのはいいが自分は東大生だってわかるような会話するヤツは嫌われるぞ

36:ななしさん:2015/12/08(火) 18:52:37.13 ID:oA+kE4/Y0.net

まあほとんどの能力の限界値は遺伝によるからな
だが実生活で有用な様々なテクニックはある程度までなら努力で補える




( *`ω´) <本当に有能な人って勉強以外もすごかったりするよね。趣味も本格的。恋愛も積極的。

ネタ元: 誰でも勉強すれば東大合格できるのか?やはり頭の良さは遺伝?小6までの環境で決まる!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1449564730/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?
悩み・人生・深いお話の関連記事一覧

悩み・人生・深いお話の関連タグ一覧
関連タグ: ニュース  東大  潜在能力  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース