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【空想世界】日本人がファンタジー好きな理由ってさ・・・絶対にドラクエの影響が大きいと思うんだよね・・・。 | 帰ってきたブログマンBTT

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タグ: ゲーム  ファンタジー    
2016年02月07日 12:16

コメント数: 10コメ
カテゴリ:
【空想世界】日本人がファンタジー好きな理由ってさ・・・絶対にドラクエの影響が大きいと思うんだよね・・・。

ファンタジーに関するコメント

ファンタジーの世界には夢や希望がある。だから、子供の教育に適した内容が多い気がするんだ。そんなファンタジーの世界を愛している日本人は意外と多い。いや、みんなが大好きちゃうんか。そんな内容のスレッドを見つけたんだ。なるほど…あるあるだ。日本人がファンタジー好きになった理由がきっとあると考えた>>1さん。出した答えがこれである。『日本人がファンタジー好きな理由はドラゴンクエストにある。』そんな馬鹿な…。いや待て。現代の日本人はアニメやゲームに影響されていない人の方が少ないかも。だから、心の奥底では英雄に憧れ続けているのかもしれないなぁ。大人になった日本人は、理想と現実の狭間で苦しみながら、ファンタジーの世界に思いを馳せている─。社会人が矛盾という名のパラドックスに立ち向かえるのは、ファンタジーの世界があるからでは…?なんて思ったりした。 By 帰ってきたブログマン

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日本人のファンタジー好きの原点って



SQUARE ENIXの補足

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…:SQUARE ENIX

勇者ロトの伝説シリーズは、ドラゴンクエストシリーズの中で、第1作目と同じ世界観を持つ作品の呼称。公式攻略本などでは「ロトの伝説シリーズ」もしくは「ロトの伝説三部作」という呼称が用いられており、それを縮めて「ロトシリーズ」や「ロト三部作」と呼ばれることが多い。(出典:Wikipedia



1:ななしさん:2016/02/03(水) 09:10:44.014 ID:dMFl5q3+0.net

ドラクエだよね





3:ななしさん:2016/02/03(水) 09:11:27.662 ID:VjICUZhYd.net

ネバーエンディングストーリー


「ストーリー」
主人公、バスチアンはいじめられっ子で、母を亡くしてからは父親と2人だけの寂しい生活を送っていた。そんなある日、いじめっ子から逃げるために飛び込んだコレアンダー書店で彼は不思議な本「ネバーエンディング・ストーリー」と出会う。本を読むと物語の主人公になれる、本の世界に籠にも乗れる、だから本が好きだと力説する彼に書店の主は「だが、それらの本は読み終われば現実に戻される。この本は危険だ。」と止めるが、どうしても読んでみたいバスチアンはこっそりとその本を盗んでしまった。

学校をサボって本を読み始めたバスチアンはネバーエンディング・ストーリーの世界に浸り始める。内容は、無(※字幕に基づく/The Nothing)による崩壊の危機に瀕した不思議な異世界、「ファンタージェン」を救うため、草原の勇者アトレイユが旅立つ。アトレイユには、お守りとして「アウリン」が授けられる。このメダルの形をした「アウリン」には、不思議な力が宿る、とされ、勇者アトレイユを真の道へと導いていく。本の中の壮大な「ファンタージェン」を舞台にし、主人公とともに冒険を味わい、物語に胸躍らせるバスチアンだが物語が進むに行くにつれ、ついにくるべき結末がやってくる。ファンタ-ジェンの圧倒的な「無」による強大な世界の崩壊、破壊はとどまるところを知らず、すべてを破壊し飲み込んでいく。バスチアン自身も驚く思わぬ結末を迎えることに・・・・・。そしてそれを救うのはアトレイユでも王女でもなく、意外な人物であった。(出典:Wikipedia

5:ななしさん:2016/02/03(水) 09:12:58.191 ID:Pj6FO5s10.net

間違ったファンタジーを広めた罪深い作品だな





12:ななしさん:2016/02/03(水) 09:15:40.691 ID:dMFl5q3+0.net

>>5
でもリアルなファンタジーって知らない時代の歴史物並にハードル高くてつまらないじゃん

4:ななしさん:2016/02/03(水) 09:12:37.061 ID:bbPZPj5d0.net

源氏物語な

7:ななしさん:2016/02/03(水) 09:13:21.493 ID:wXP9Cit00.net

古事記だろ

9:ななしさん:2016/02/03(水) 09:13:52.252 ID:2Pk1MViYK.net

今の世代はファンタジー=ゲームと思ってるよな

14:ななしさん:2016/02/03(水) 09:16:37.282 ID:dMFl5q3+0.net

>>9
ゲーム的ファンタジーが一番面白いからな
ロードオブザリングとか見てガッカリした人も多いんじゃないか
雰囲気だけは最高だったけど

10:ななしさん:2016/02/03(水) 09:14:56.820 ID:q/xeXe7Up.net

日本神話

15:ななしさん:2016/02/03(水) 09:16:43.506 ID:XwRCRju10.net

でもラノベとか普通に勇者とか出てくるからな
勇者って別にそういう職業じゃないのに

17:ななしさん:2016/02/03(水) 09:18:01.843 ID:2KeCWCPW0.net

本で言えば指輪物語とドラゴンランス
映画なら「コナン・ザ・グレート」

22:ななしさん:2016/02/03(水) 09:21:05.870 ID:dMFl5q3+0.net

>>17
それらは昔からのファンタジー好きの原点であって
日本全体のファンタジー好きは社会現象にまでなったドラクエだろう
その下地があったからロードオブザリングの映画化があれだけ興味を引いたのであって

18:ななしさん:2016/02/03(水) 09:18:51.808 ID:iXMmDfjK0.net

ゲームのファンタジーが生まれて一つ大きな変化は
魔法が意味不明でふわっとしたものだったのが
効果のはっきりした明確なものになったこと

24:ななしさん:2016/02/03(水) 09:22:19.925 ID:iXMmDfjK0.net

魔法ってもっと予想外の変なことが起きたり
言葉の解釈一つで結果が変わったりするものだった

26:ななしさん:2016/02/03(水) 09:23:33.196 ID:wXP9Cit00.net

>>24
メラのはっきりとした効果ってなんだよ

28:ななしさん:2016/02/03(水) 09:24:19.239 ID:iXMmDfjK0.net

>>26
敵単体へ約10ダメージ

29:ななしさん:2016/02/03(水) 09:25:10.372 ID:wXP9Cit00.net

>>28
意味不明じゃん
10ダメージってなんだよ







21:ななしさん:2016/02/03(水) 09:20:24.183 ID:tEJGO/4sa.net

単純に銃規制でファンタジーか時代劇にしかアクションがないから

25:ななしさん:2016/02/03(水) 09:23:16.050 ID:7BRiJTD7K.net

桃太郎


( *`ω´) <EPIC(叙事詩)ってファンタジーなのかな?空想の物語=英雄って解釈なら間違っている気が。

27:ななしさん:2016/02/03(水) 09:24:14.404 ID:oErIl3Tld.net

指輪物語とドラクエの違いがわからん
同じファンタジーじゃん

30:ななしさん:2016/02/03(水) 09:25:34.523 ID:dMFl5q3+0.net

>>27
入りやすさ
大河ドラマとラノベくらい敷居が違う

32:ななしさん:2016/02/03(水) 09:27:14.754 ID:uFJkZDJWM.net

>>30
俺からみたらどっちが入りやすいのかもわからん
そんなハードルの高さ感じないが

37:ななしさん:2016/02/03(水) 09:32:07.571 ID:yGFVWMru0.net

ドラクエやったことない人もいるんですよ!

38:ななしさん:2016/02/03(水) 09:33:57.906 ID:dMFl5q3+0.net

>>37
ドラクエ自体をやったことなくても
ドラクエ世代が現在の各ジャンルでクリエーターやってるおかげで
当然のようにRPG的ファンタジーが余に溢れてるよ
ラノベでもスマホゲーでも

39:ななしさん:2016/02/03(水) 09:35:58.613 ID:yGFVWMru0.net

ラノベもスマホゲーもやったことない人もいるんですよ!
指輪物語やハリーポッターは読んだことある

41:ななしさん:2016/02/03(水) 09:58:47.279 ID:zZIASTxr0.net

ラノベって魔王が実は女の子で勇者と恋愛してみたいなの多い印象だけど、勇者が登場して魔王を倒す正統派の話やってるのってドラクエくらいだよね


( *`ω´) <スゴク分かりやすくて素直に格好良いと思える勇者が多かった。だから、人気が出た。今はスゴい作品に見せようとして小難しくした結果、一部の人間以外はついて行けなくなってしまった訳だ。まるで哲学者が残した小難しい哲学のように…。




( *`ω´) <スクエニの威信を賭けてロトシリーズのリメイクを作って欲しいけど…もう需要ないのかな?

ネタ元: 日本人のファンタジー好きの原点って
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1454458244/
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ドラクエの影響は強いと思うけど、それ以前に童話とか昔話で素地ができてると思う
日本人が皆そうか知らんが自分は確かに当てはまるかもしれん
もともと日本の昔話は不思議な魔法みたいな要素が出てくるものが多く
日本人の文化として空想と不思議な出来事の物語は存在してた
ただ漫画が普及してくると
「アーサー王物語」「指輪物語」「ナルニア国物語」「ギリシャ・北欧神話」
80年代になるとこういったものをモチーフとした作品が出てくるようになった
少年漫画だと車田正美、少女マンガだとあしべゆうほや中山星花
小説だとグインサーガなど
ドラクエはあくまでこれらの機運が密かに高まってきていたところに
運とタイミングよく登場してきたものだよ
聖闘士星矢はどうだろう? あの作品によって
ギリシャ神話の知名度は上がったと思うのだが。

ついでに言うけど、ファンタジー物のラノベで
「冒険者学校」とかがある設定は、何か生理的に拒否感しかない。
冒険者ってアウトロー寸前の社会適合者の吹き溜まりだろ?
其れの学校って何だよ・・・意味がわからん。
ロードス島戦記一択
ドラクエの影響が一番大きいが、地味に「ロードス島戦記」の影響も無視できないような気もする。(ドラクエIとリプレイ版ロードスは同じ年の発表)
その前のゲームブックの流行とかもね。
なんでこういう奴らはドラクエにもネタ元があるというのが想像できないんだろうか
否定はできないけど、浅はかすぎる
>154
ドラクエの元ネタとかこの話題に関係なくね?
ウィザードリィやウルティマが日本人をファンタジー好きにしたとか絶対にないし
ドラクエ以前にファンタジーなかったような言い方だな
ゲーム脳すげぇ
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