思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【教訓】因果応報は本当にあるのだろうか・・・?報いとは必ず報われるものではないよね・・・? | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 思想  宗教  教え  輪廻転生  人生  
2016年02月13日 18:52

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【教訓】因果応報は本当にあるのだろうか・・・?報いとは必ず報われるものではないよね・・・?

因果応報に関するコメント

『因果応報』という仏教用語がある。「善を行えば善の報いがあり、悪を行えば悪の報いがある。」─という考え。教訓や心構えの一環だと思っていたほうが応用が利く言葉だと思うのだが、仏教(また宗教)の教えが全知全能だという考えを持ってしまうと、この教えは不便なものになってしまうような気がする。自分がどう解釈するとソレを応用できるのか─。それが重要なんじゃないだろうか。一番大事なのは、自分が幸せになることなのだから…。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

因果応報とかいう謎理論


1:ななしマン:2016/02/09(火)20:43:54 HZK

じゃあ不慮の事故で死ぬのは因果のせいなのか?






因果応報(いんがおうほう)とは、
人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。
もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。
「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。

三省堂「真明解四字熟語辞典」より引用
(出典:ニコニコ大百科

4:ななしマン:2016/02/09(火)20:46:45 GXg

因果応報ッッ!!天誅ゥゥ!!





5:ななしマン:2016/02/09(火)20:46:56 Jjy

だから悪いことすんなよっていう戒め的な

6:ななしマン:2016/02/09(火)20:47:27 HZK

>>5
戒めにしては論理が破綻してるなぁ

11:ななしマン:2016/02/09(火)20:51:18 ham

>>6
何がどう破綻してるのか言わないと。

14:ななしマン:2016/02/09(火)20:55:00 HZK

>>11
因果とかいうものがこじつけの後付けでしか無いじゃん

7:ななしマン:2016/02/09(火)20:48:00 GXg

悪いことしたら必ず返ってくるで
だけじゃあかんのか?

17:ななしマン:2016/02/09(火)20:56:54 Rsw

「悪いことしたら自分に悪いことが起きる」って話であって、
「自分に悪いことが起きたら自分は悪いことをした」って話ではないんだよなあ

21:ななしマン:2016/02/09(火)21:00:51 S3k

>>17
これ

23:ななしマン:2016/02/09(火)21:02:38 oaO

因果応報だけで考えるから破綻するんだよ
輪廻もセットで考えないと



25:ななしマン:2016/02/09(火)21:03:38 0Rb

>>23
そもそも>>1は「因果」の仏教的な意味をわかってないぞw



いん‐が〔‐グワ〕【因果】
仏語。前に行った善悪の行為が、それに対応した結果となって現れるとする考え。特に、前世あるいは過去の悪業(あくごう)の報いとして現在の不幸があるとする考え。(出典:goo辞書

26:ななしマン:2016/02/09(火)21:04:39 HZK

>>25
自分は悪いことをしてないのに、自分に悪いことが起きることがあるということか?
それを引き起こすのは何の因果なの?

29:ななしマン:2016/02/09(火)21:08:01 oaO

>>26
要は生まれてきて難病ですぐに死んだりする子供とかなんの因果だよって言いたいんだろ?
それを説明するのが輪廻で過去世で業を積んだのでそれが現世で現れたってこと

30:ななしマン:2016/02/09(火)21:09:48 HZK

>>29
輪廻とか過去世とかまじで言ってるの?
ちょっと理解し難いんだが

52:ななしマン:2016/02/09(火)21:21:56 oaO

>>30
そもそもが仏教用語で離して考えるべきものでないって話をしてるだけなんだが
お前が因果応報という考え方を理解できないのはそもそも輪廻という考え方を理解できてないからであって
それをお前に話してくるやつはそれが理解できている
それだけな話だろ

24:ななしマン:2016/02/09(火)21:03:24 XxD

不慮の事故で死んだ人が来世で勝ち組になってる


( *`ω´) <仮に来世があったとしても努力したかしないかで人生は変わってくると思うのだが…。勝ち組を約束されてる人生ってさすがにないわ。

27:ななしマン:2016/02/09(火)21:04:41 XxD

たぶん絶対神の意思ぐらいに思ってそう

28:ななしマン:2016/02/09(火)21:06:53 XxD

過去が原因で今が決定されるならば
今が原因で未来が決定される
今が因果のどの部分なのかなんて誰にもわからん
確率変数は収束するのだから当たり前の話なんだがな


( *`ω´) <一生懸命頑張れば実力になって還ってくるし、悪事を働けば心が歪んで真っ当な思考回路じゃなくなるから、嫌われたり損することが多いとか…そういうことじゃなくて?今までの生き方が今の自分に反映されているのは当たり前のことだと思うんだけどな。頑張らず無責任に生きてきたら詰んだ→「因果応報」って解釈なら理解出来る!自分にとってプラスになることを積極的にしようね!って教えじゃないの?

33:ななしマン:2016/02/09(火)21:12:19 HZK

輪廻とか今世・過去世とか言われても拒否反応出るわ
全く科学的じゃないし


( *`ω´) <仏教って聖人の「教え」だから科学というよりは哲学や思想だよね。信者が有難味を感じるように後付けで小難しく付け加えたのは正解だと思う。ただ、心臓にも思い出を記憶する能力があったりするらしいので、「心=脳の一部(思考)」って考えも浅はかなのかもしれない。(例:心臓移植後にその人の性格が激変したり女性なのに男性っぽい言動が増えたりすることがあるらしい。)

35:ななしマン:2016/02/09(火)21:13:46 blJ

>>33
解明できてない部分はそんなもんよ

36:ななしマン:2016/02/09(火)21:14:09 0Rb

>>33
これでも、ユダヤ・キリスト・イスラムあたりに比べるとかなり科学的世界観に近いんだよ。

34:ななしマン:2016/02/09(火)21:13:06 XxD

世界が偶然に支配されてるとする方が科学的じゃない

37:ななしマン:2016/02/09(火)21:14:18 HZK

>>34
だからと言って、人間が死後また人間に生まれ変わる保証はないだろ?

42:ななしマン:2016/02/09(火)21:17:47 XxD

>>37
人に生まれ変わらないと証明出来ない以上可能性は消えない
魂があるならばの話だがな

38:ななしマン:2016/02/09(火)21:14:30 tim

因果応報がおかしいんじゃなくて、その理論を今本気で言う人がおかしいんだよ
疑問に持つベクトルの方向が違う

40:ななしマン:2016/02/09(火)21:15:46 HZK

>>38
因果応報は過去の人々の信仰としては正しいっていう意味?

41:ななしマン:2016/02/09(火)21:16:27 tim

>>40
宗教の話に科学持ち込まれてもなんとも言えん、ただの作り話


( *`ω´) <作り話っていうよりも昔の道徳に近い「教え」なんだと思う。現代でも応用できる時点で完成度は高いと思う。素晴らしいことに変わりはない。

44:ななしマン:2016/02/09(火)21:19:07 0Rb

>>40
天国や地獄は社会的な倫理観を普及させるためにある。
現在もな。

43:ななしマン:2016/02/09(火)21:18:34 cDe

むしろ信じてたのは>>1だという…

45:ななしマン:2016/02/09(火)21:20:09 HZK

>>43
でも人間誰でも悪い事したらお天道様が見てるって思ってるよね?
そういう感情を否定できないのよ



( *`ω´) <日本には「神道」という教えが息づいているから、自然とそういう考えを学習してしまうのだと思う。おかしくはない、寧ろ、普通だと思う。でも、お天道様って神様よりは先祖のイメージが強いよね。「先祖が悲しまない人生を送ろうね」という考え方。


50:ななしマン:2016/02/09(火)21:21:35 cDe

>>45
やっぱ信じてたか…
いや別に信じる事が悪い事だとは思わないが

96:ななしマン:2016/02/09(火)22:22:53 4DI

別に因果応報だけが全てだとは言ってないだろ?
不慮の事故はそれはそれで起こるモンだろ。

99:ななしマン:2016/02/09(火)23:05:15 yMW

因果応報なこともあるよねというだけ
それが全てではない

105:ななしマン:2016/02/09(火)23:38:28 vet

因果応報はない、
地獄もない
ってのが現代宗教の一種ではあるな。




( *`ω´) <大事なのは、罰が無くても正しく生きれる健全な精神を持つこと。人間とは、欲深く思いやりに欠ける生き物…。それは昔も今もきっと一緒…(かなと)。

ネタ元: 因果応報とかいう謎理論
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455018234/#
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?

人生学・哲学・思想の話題の関連タグ一覧
関連タグ: 思想  宗教  教え  輪廻転生  人生  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース