思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

執筆活動~執筆が好きで小説を書いているんだが・・・作品を評価してくれないか・・・? | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 趣味  文章  物書き  
2016年02月19日 21:49

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
執筆活動~執筆が好きで小説を書いているんだが・・・作品を評価してくれないか・・・?

執筆活動に関するコメント

小説家、ライトノベル作家、コラムニスト、ライターは文章の表現者である。文字だけで自分の考えを表現しなければならない非常に難しい職業だと思うんだ。物書きで食っていくのは至難の業であると思うし、それを実現するには相当な知識が無いと厳しいのだと思う。それと文章にセンスも求められている気がするなぁ。文章力だけではなく、読ませる力が必要なんじゃないかと。文章に魅力があるだけで次も読みたいと思うこと…ないだろうか。えっ、ないの?…ちっ。(ねぇのかよ)という訳で─。趣味で小説を書いているスレ主さんのスレッドをご紹介。スレに貼られていた自作の小説が非常に魅力的だったのでご紹介したいと思う。管理人は読みやすくて好きだったなぁ。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

個人的な欲望で小説を書いていたんだが、誰か評価してくれないか


1:ななしマン:2016/02/18(木)05:34:55 wV5
3:ななしマン:2016/02/18(木)05:36:29 uQJ

いーよ

5:ななしマン:2016/02/18(木)05:41:03 wV5

まず処女作

銀色の卵(ケロケロリン)


 人々が住む街から二つ山を越え、クヌギの木が生い茂る森の先に、養鶏場があった。
 辺りは山椒が生い茂り、慎ましい小さな葉を太陽に向かって伸ばしている。
 壊れかけた柵で囲われた鶏舎は灰色に朽ちており、中では鶏達が金属で出来た個室の中で、身動きも出来ず、当てもなく、くるくると鳴いている。
 その中の一匹が、自分の個室の前に据え付けられた、自動で餌が流れてくるといに顔を埋め、食事をしていた。
 彼女は何度か穀物まみれの顔を上げ、また餌を啄ばみ、くるくると鳴いて、やがていきみ始めた。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
銀色の卵(ケロケロリン):小説家になろう

6:ななしマン:2016/02/18(木)05:41:27 xna

いいと思います



( *`ω´) <お世辞抜きでいい文章で感動しました。こんな読みやすい文章が書けるようになりたい!

8:ななしマン:2016/02/18(木)05:46:42 wV5

>>6
ほんとにぃ?
嘘でしょう

7:ななしマン:2016/02/18(木)05:42:53 wyb

すげー天才かよ














見てないけど





9:ななしマン:2016/02/18(木)05:49:12 gUg

雰囲気は出てるけど…

12:ななしマン:2016/02/18(木)05:52:29 QI8

ケロケロリンっt名前が気に食わないので最低評価で

13:ななしマン:2016/02/18(木)05:53:48 wV5

次にお気に入りの短編

贖罪の街(ケロケロリン)


 少女はケーキを作りたかった。
 きっかけは、ずっと掃除をして居なかった倉庫を片付けている時に、蓋のない金属の箱の中に入った、小さな缶を見つけた事だ。その缶の中には白い砂粒が入っており、それを少女が何気無しに口に含んだ時に、舌の上に広がる甘みに、彼女の頭が弾けた。
 それが砂糖だと知ったのは、缶の中身を半分ほど舐めたあとだった。倉庫の中の本は虫に喰われていたが、僅かに読める物もあった。ケーキの作り方、砂糖、小麦粉、牛乳、卵。
 それで、少女はケーキの材料を集める事にした。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
贖罪の街(ケロケロリン):小説家になろう

14:ななしマン:2016/02/18(木)05:54:59 xna

年齢おしえてください

19:ななしマン:2016/02/18(木)06:04:40 wV5

>>14
24歳でつ

15:ななしマン:2016/02/18(木)05:55:02 c76

鶏の奴途中までは面白かったけど最後わけわからん

20:ななしマン:2016/02/18(木)06:05:28 wV5

>>15
途中まで面白いというのが嬉しいでつ

17:ななしマン:2016/02/18(木)05:56:06 byH

三人称視点にするならもう少し俯瞰した書き方のが良いかと
このテーマだと一人称で書いた方が収まり良さそうに感じた。

描写自体は上手くできてると思うけど
一文が全体的に長い
啄むみたいな表現はできるだけ一度きりで重複させない
が気になったかね

22:ななしマン:2016/02/18(木)06:06:49 wV5

>>17
視点ってのがよく分からないんですよね
勉強すべきことだと分かっているのですが
俯瞰した書き方ですか……

29:ななしマン:2016/02/18(木)06:41:19 byH

>>22
「人物」を引き出したいなら今の書き方でも良いけど情景と場面を中心に書いていくのなら語り手は「場面」なのか「語り手」なのか、そんなところに注目してみたら?

35:ななしマン:2016/02/18(木)07:06:43 wV5

>>29
もう複雑すぎてだめぽです(´Д` )
理論学ばなきゃなあ……と思いました

18:ななしマン:2016/02/18(木)06:03:47 fBD

バーっと読んだから間違いかもしれんけど
少女はお花?

21:ななしマン:2016/02/18(木)06:06:39 fBD

ちゃうか
花にされたのか

23:ななしマン:2016/02/18(木)06:15:35 T2v

「銀色の卵」は最初から最後まで面白かった
(*´ω`* ∋)З
「贖罪の街」は……よく分からなかったけど何度も読むと味が出てきそうだから繰り返し読んでみますね
(´・ω・` ∋)З

31:ななしマン:2016/02/18(木)06:54:27 wV5

>>23
また感想お願いしまつ(´Д` )

24:ななしマン:2016/02/18(木)06:15:49 wV5

アドバイスなど、おながいします(´Д` )

25:ななしマン:2016/02/18(木)06:24:40 wV5

これはお気に入りの一品
というかこれで打ち止め(´Д` )

ドリームジャーニー(ケロケロリン)


 十蔵は肩にスポーツバッグと、重ねた小さなバケツを持ち、背中にバットを差して、こそこそと玄関に向かった。
 十蔵が玄関の手すりを掴んでゆっくりと腰を下ろし、スニーカーの紐をきつく縛った時、後ろから声がした。
「お父さん」
 聞きなれた声に十蔵が振り返ると、彼の嫁が手に鍋つかみを付けたまま立っていた。彼女は咎めるような口調で言った。
「今日が何の日かご存知でしょう」
「知っているとも。私の引退記念日だ」
「でしたら」
 嫁は一歩踏み出し、鍋つかみを靴箱の上に置いて、彼の肩を掴んだ。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
ドリームジャーニー(ケロケロリン):小説家になろう

30:ななしマン:2016/02/18(木)06:52:02 GGv

こういうスレってたいてい視点、一文の長さ、漢字にするか否か、が指摘されるけど正直気にしすぎなくていいと思うぞ
基本的に好みの問題だから

32:ななしマン:2016/02/18(木)06:57:39 wV5

>>30
その辺は気にしないようにしてまつ
最低限のマナーは守りたいけど(´Д` )

勝手な話ですが批判や慰めが欲しいのです

34:ななしマン:2016/02/18(木)07:04:36 wV5

こちらは連載だった(予定)の小説でつ
2話ほど仕上げた所で力尽きました

呪い人形とぬいぐるみ 1(ケロケロリン)


 誰も気に止めないような、薄汚れたビルが何処にでもある。そのビルが住居なのか、店が入っているのか、はたまた会社があるのか、知るものは少ない。そこは街の中に堂々と有りながら、見過ごされる場所である。
 五十島霊現象相談事務所は、そんな所にあった。部屋はさほど大きくはなく、日当たりの良い窓のそばに一つデスクがあり、部屋の隅には電話が一つ乗せられた学習机があった。電話の前には真っ白な髪の毛を伸ばしっぱなしにした少女が居て、熊のぬいぐるみを抱いて、ただ何もせず座っていた。もし電話のベルが鳴れば出て、上司に繋ぐ。それが彼女の仕事だった。退屈した時は腕に抱いたぬいぐるみを愛でていた。後の時間はただ無心でいるか、まどろんでいた。
 彼女がぬいぐるみの縫い目を撫でている時に、電話が鳴った。彼女は即座に電話を取った。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
呪い人形とぬいぐるみ 1(ケロケロリン):小説家になろう

39:ななしマン:2016/02/18(木)07:11:41 T2v

素人なので作品の内容についてはアドバイス出来ませんが
(・ω・; ∋)З
毎日いろんな作品を読んだり観たりすると良いと思いますよ
(-ω- ∋)З
「小説」だけじゃなくて「映画」「漫画」「音楽」「アニメ」など
どんな作品からでも何かしら学ぶことがあるかもしれません
(-ω- ∋)З
作品を読んだり観たりした後は感想とか書いてみたり
感想以外に毎日一行でも良いので何か書くとか「セリフだけ」とか「設定だけ」とかでも良いので
(-ω- ∋)З
数行の物語を書いたり
(-ω- ∋)З

40:ななしマン:2016/02/18(木)07:12:54 wV5

文でメシ食ってこうとは思わないんですが
あくまで趣味としてコンスタントにやっていきたいんすよねぇ
そのような心構えで定期的に小説を書いていくにはどうしたらいいかご教授願えたらなと




( *`ω´) <すごく読みやすかったです!頑張ってください!

ネタ元: 個人的な欲望で小説を書いていたんだが、誰か評価してくれないか
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455741295/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?
夢・目標・趣味の話題の関連記事一覧

夢・目標・趣味の話題の関連タグ一覧
関連タグ: 趣味  文章  物書き  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース