思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

トヨタ『プリウス』の新型がオラつきすぎ・・・あの斬新なデザインに理由ってあるの・・・?(動画像・補足あり) | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: トヨタ  自動車  ニュース  技術  
2016年03月10日 18:21

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
トヨタ『プリウス』の新型がオラつきすぎ・・・あの斬新なデザインに理由ってあるの・・・?(動画像・補足あり)

トヨタのプリウスについてちょっとだけ。

トヨタの新型プリウス(4代目)のフロントマスクがオラつきすぎて賛否両論らしいんです。
確かにあのロボットに変形しそうなデザイン…万民受けするとは思えないですね。絶対に好き嫌いが出てくると思いますよ。間違いない!

でも、何であのデザインにするのか、逆に興味ありますよね。最近のトレンドがああいうデザインなんでしょうか。

という訳で─。
ネットの反応と新型プリウスに関するニュース記事を取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

最近のプリウスってオラついてんのな


新型プリウスは弱点を克服!?プロトタイプに速攻試乗!

プリウスの補足

トヨタ プリウス:トヨタ自動車WEBサイトWEB

プリウス(PRIUS)は、トヨタ自動車が1997年に製造・発売を開始した世界初の量産ハイブリッド専用車(スプリット方式)、およびそれを中心としたハイブリッド専用車のブランド(商標)である。

現在、世界93か国で販売されていて、車名はどの国においても「プリウス」(PRIUS)を名乗る。(出典:Wikipedia




1:ななしマン:2016/03/08(火)20:35:22 tgL


4代目プリウスのデザインの理由って?

賛否両論のフロントマスクはどういう考えから生まれたのか。
「ここは空力とは直接絡んではいなくて、プリウスらしいミニマムな部品配置を、流れるような造形で組み合わせて、低重心を強調することを心がけました。ヘッドランプを下に伸ばしたのは、フォグランプにかけてS字を描くようなラインを強調したかったからです」(児玉氏)

車体後部のブレーキランプやウインカーなどのリアコンビネーションランプも似たような考えで造形している。縦長というプリウスのアイコンは踏襲したうえで、新しさを出した。特に今回は夜の点灯時の表情にこだわっていて、台形を描くことで安定感を表現している。プリウスの「P」をモチーフにしたのかと思ったら、そうではないようだ。

前後ともサイドの面をギリギリまで延ばした処理は、3代目で初導入した、空気の流れを整えるためのものだ。ここでエアロダイナミクスの基本性能を確保したうえで、児玉氏がランプまわりで個性を演出し、それを北沢氏が空力的に整えていったというのが制作のプロセスだそうだ。

「カッコ良い」「カッコ悪い」の判断は個人の自由だが、新型プリウスのエクステリアデザインが、ここまで数多くの要求をまとめあげた結果であることを知れば、「カッコ悪い」と思った人の第一印象も変わってくるかもしれない。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
4代目プリウスのデザインはカッコ悪いのか:東洋経済オンライン



2:ななしマン:2016/03/08(火)20:39:11 7Ve

前のプリウスより見た目が数段良くなったと思うのだ

3:ななしマン:2016/03/08(火)20:39:33 itU

バカ製造車

5:ななしマン:2016/03/08(火)20:40:38 tgL

>>3
正直燃費意外でいいとこ思いつかんのだが。

4:ななしマン:2016/03/08(火)20:40:33 fyL

今日新型見たけどテールランプださすぎ

6:ななしマン:2016/03/08(火)20:41:37 9IE

お前らのカッコ良いの定義がわからんぜよ

7:ななしマン:2016/03/08(火)20:42:50 4Gx

DQNが購入して改造する事前提で売ってる車
子供出来たDQNが奥さんにスポーツカー買う許可貰えないから
そこそこ良く走るプリウスを買って改造するのだ







8:ななしマン:2016/03/08(火)20:43:14 umK

初代が一番良かった

9:ななしマン:2016/03/08(火)20:43:54 tgL

>>8
今でいうところのリーフとかビートルみたいなデザインなのね。

10:ななしマン:2016/03/08(火)20:46:38 9IE

あえて言うと「プリウスだせえ」と言うお前らがダサい

11:ななしマン:2016/03/08(火)20:50:06 tgL

>>10
格好悪いとは一言も言っとらんわ

ただ運転してみた感想だけど、天井低いし
フロントウインドウの角度寝てるわで運転しにくかった。

13:ななしマン:2016/03/08(火)20:52:53 5Dk

後ろから見たらスポーツカーみたいだったな
でよく見たら新型のプリウスだった

15:ななしマン:2016/03/08(火)20:53:12 MLy

天井低いって・・・普通じゃん







17:ななしマン:2016/03/08(火)20:56:25 tgL

>>15
それは言いすぎたかもな、すまん。
ただ運転してる時の窮屈さは嫌だった。

16:ななしマン:2016/03/08(火)20:56:02 Kua

前も後ろも涙部分消したら
ZZTセリカの出来上がり

18:ななしマン:2016/03/08(火)20:57:06 MLy

座高が高いんじゃない?







20:ななしマン:2016/03/08(火)21:20:35 oUo

トランスフォーマーだろこれ

21:ななしマン:2016/03/08(火)21:24:32 tgL

>>20
別のスレでランプがデビルマンって言われてて吹いたわ

22:ななしマン:2016/03/08(火)21:26:33 ID:tw@OrzTaki

割と好きなデザイン
2002年のマーチには勝てないけどな

23:ななしマン:2016/03/08(火)21:32:40 tgL

>>22
デザインいい車って最初はいいけれどねえ、途中で飽きそうなのよね。
結局実用性や運転しやすさとかで見ちゃう。
今乗ってみたいのはアルトとかイグニスとか

24:ななしマン:2016/03/08(火)21:32:45 x2K

こーゆー丸っこい車はすきじゃない

25:ななしマン:2016/03/08(火)21:35:34 ID:tw@open2ch2015

カッコイい車はマイバッハとファントム

マイバッハ

Wikipedia

( *`ω´) <マイバッハ(Mercedes-Maybach) 「詳細:Wikipedia / WEB




ファントム

Wikipedia

( *`ω´) <ロールス・ロイス・ファントム(Rolls-Royce) 「詳細:Wikipedia / WEB

27:ななしマン:2016/03/08(火)21:40:28 tgL

>>25
どっちも怖そうなおじさんのってそうやね

26:ななしマン:2016/03/08(火)21:38:00 lkF

クラシックカーのデザインのまま低燃費にすればいいのにくそださいキモイデザインにするからイラネってなる



クラシックカーって?

自動車の中でも特に古い車両をクラシックカー、ヒストリックカーと呼ぶ。
クラシックカーの定義は難しい。広義で言えば登場から30年以上が経過すればほぼクラシックの範疇とみていいだろう。ただ、現在一般には1960年代?1980年代辺りの比較的新しい時期に生産された車は旧車と言われ、クラシックカーとは区別されることが多い。(出典:ピクシブ百科事典

29:ななしマン:2016/03/08(火)21:42:37 PoJ

>>26
わかる
あのまま新車で出して欲しい

32:ななしマン:2016/03/08(火)21:46:07 lkF

>>29
レトロでライトは丸でメッキパーツゴチャゴチャの方が良いよね

錆びてるくらいが調度いいんだよ
外装なんてさ

28:ななしマン:2016/03/08(火)21:42:33 EIK

ケツがひどいよなこのタイプ

31:ななしマン:2016/03/08(火)21:45:01 EIK





後ろ

33:ななしマン:2016/03/08(火)21:47:00 ID:tw@OrzTaki

>>31
クッソ厳つくてわろた
ケツは好き

35:ななしマン:2016/03/08(火)21:49:18 dxH

車興味ない俺からしたら一台無料でくれるなら迷わずプリウス選ぶわ

38:ななしマン:2016/03/08(火)21:51:29 tgL

>>35
ソリオの両側パワースライドドアとデュアルカメラブレーキサポート付きで

37:ななしマン:2016/03/08(火)21:50:34 x2K

昔の車って後部座席が長いベンチみたいに平坦なのな
あれ好きだわぁ

あと丸いフェンダーミラーも好き
直線と平面で構成されたボディと丸いフェンダーミラーの調和たまらん

42:ななしマン:2016/03/08(火)21:55:03 tgL

燃費でプリウス選ぶなら正直アルトとかにしといた方がいいと思うぞ
>>37
あれは機能美と言う奴なのかね?

57:ななしマン:2016/03/08(火)22:08:43 p3K

トヨタ車は全体的にオラついた車が多い

59:ななしマン:2016/03/08(火)22:09:30 tgL

>>57
スペイドとかのデザインは好きよ

61:ななしマン:2016/03/08(火)22:10:38 p3K

>>59
オラついてるけど全部が嫌いってわけじゃないぞ。
シエンタとか結構好きなデザインだ。

62:ななしマン:2016/03/08(火)22:11:38 tgL

>>61
最新のシエンタは人を選ぶデザインっつーのかな?
前の方が好きだった。

63:ななしマン:2016/03/08(火)22:11:44 ID:tw@OrzTaki



ええやん

全然車道で見たことないけど

68:ななしマン:2016/03/08(火)22:15:07 tgL

>>63
チョイチョイ見るぜ。

64:ななしマン:2016/03/08(火)22:13:13 p3K

>>63
イエ○ーじゃなければいけると思うんだ

67:ななしマン:2016/03/08(火)22:15:00 lkF

>>64
なにこれ…だっセぇ…







70:ななしマン:2016/03/08(火)22:16:04 p3K

>>67
ダサいかもしれないけど、アシとして割り切ればいい車だったよ。

71:ななしマン:2016/03/08(火)22:17:19 tgL

>>70
デザインのアクの強さ以外は上々だよね。

66:ななしマン:2016/03/08(火)22:13:23 cYC

プリウスが顔怖くなってて夜とかに見るとなんだこのオラついてる車!?って思うけど音でプリウスかよ!ってなる

68:ななしマン:2016/03/08(火)22:15:07 tgL

>>66
やっぱあの掃除機みたいな音ってプリウス特有なのな

69:ななしマン:2016/03/08(火)22:15:41 ID:tw@OrzTaki

>>68
モーター回ってますしおすし・・

72:ななしマン:2016/03/08(火)22:21:04 p3K

トヨタの新型コンパクトSUV「C-HR」
これ結構評判良いよね



73:ななしマン:2016/03/08(火)22:22:06 tgL

>>72
確かに格好いいけど少し線が多いかな?

75:ななしマン:2016/03/08(火)22:23:46 ID:tw@OrzTaki

日本車のデザインは無駄な歪み線多い

84:ななしマン:2016/03/08(火)23:10:19 ThX

オラついたデザインが最近の流行なのか?
オラつき度ゼロで走りがまともな車あったら欲しいけど




( *`ω´) <クセのあるデザインだから飽きさせないのかなと思ったり。
( *`ω´) <ほらっ、昔から言うじゃないですか!
( *`ω´) <「美人は三日で飽きる」って。それです、それ。

ネタ元: 最近のプリウスってオラついてんのな
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1457436922/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?

知識・技術・豆知識の話題の関連タグ一覧
関連タグ: トヨタ  自動車  ニュース  技術  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
いらね
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース