思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【政治】小泉純一郎が内閣総理大臣だった時代って色々と凄かったと思うよな・・・小泉総理について語ろうか・・・!?(補足あり) | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 内閣総理大臣  日本  政治家  政治  
2016年03月22日 15:48

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【政治】小泉純一郎が内閣総理大臣だった時代って色々と凄かったと思うよな・・・小泉総理について語ろうか・・・!?(補足あり)

小泉総理大臣についてちょっとだけ。

小泉純一郎といえば、第87・88・89代内閣総理大臣を務めた政治家だったりします。 今さら説明じみた話し方をする必要がないほど、有名な総理大臣だったりするのですが…長期政権を維持できた有能な総理なんじゃないかなと思ったりします。

人の感じ方も十人十色なので、小泉総理の評価も様々な訳ですが…、今回は「小泉政権」の時代を振り返りながら語っているスレッドが面白そうだったので、取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

今思うと小泉総理の時代ってなんか凄かったよな


1:ななしマン:2016/02/10(水)20:34:19 e80

カリスマ性があったよね



小泉純一郎の補足

小泉純一郎:Wikipedia

小泉 純一郎(こいずみ じゅんいちろう、1942年〈昭和17年〉1月8日 - )は、日本の政治家。

衆議院議員(12期)、厚生大臣(第69・70・81代)、郵政大臣(第55代)、内閣総理大臣(第87・88・89代)、外務大臣(第132代)、農林水産大臣(第38代)、自由民主党総裁(第20代)などを歴任した。(出典:Wikipedia



なぜ、小泉純一郎氏は、脱原発を明言、発信し始めたのか?


あの小泉純一郎氏が、「脱原発」を明言し始めたようである。千両役者である小泉氏がシナリオ、脚本もなくそのような行動をとることは、有り得ないだろう。ということは、日本の脱原発が国際社会のなかで、可能になる、許される状況が出てきたということを意味する可能性もあるだろう。

脱原発、行って納得、見て確信─。2013年中旬、脱原発のドイツと原発推進のフィンランドを視察した小泉純一郎元首相(71)の感想はそれに尽きる。

三菱重工業、東芝、日立製作所の原発担当幹部とゼネコン幹部、計5人が同行した。道中、ある社の幹部が小泉にささやいた。「あなたは影響力がある。考えを変えて我々の味方になってくれませんか」


小泉が答えた。


「オレの今までの人生経験から言うとね、重要な問題ってのは、10人いて3人が賛成すれば、2人は反対で、後の5人は『どっちでもいい』というようなケースが多いんだよ」

「いま、オレが現役に戻って、態度未定の国会議員を説得するとしてね、『原発は必要』という線でまとめる自信はない。今回いろいろ見て、『原発ゼロ』という方向なら説得できると思ったな。ますますその自信が深まったよ」


原発の使用済み核燃料を10万年、「オンカロ」の地中深く保管して毒性を抜くという。人類史上、それほどの歳月に耐えた構造物は存在しない。10万年どころか、100年後の地球と人類のありようさえ想像を超えるのに、現在の知識と技術で超危険物を埋めることが許されるのか。


帰国した小泉に感想を聞く機会があった。


─どう見ました?

「10万年だよ。300年後に考える(見直す)っていうんだけど、みんな死んでるよ。日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」


─今すぐゼロは暴論という声が優勢ですが。

「逆だよ、逆。今ゼロという方針を打ち出さないと将来ゼロにするのは難しいんだよ。野党はみんな原発ゼロに賛成だ。総理が決断すりゃできる。あとは知恵者が知恵を出す」(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
なぜ、小泉純一郎氏は、脱原発を明言、発信し始めたのか?:山本正樹オフィシャルブログ



( *`ω´) <原発推進派に対する素朴な疑問について少し

謎のカリスマ性で時代を牽引し続けた稀代の内閣総理大臣「小泉純一郎」氏が原発の推進を『NO』と言い切りました。

管理人も「使用済み核燃料」の処理の手段が不明確なままなのに、原発を推進できちゃう人物の方が恐ろしいと思いますね…。「なぁに未来の人間が何とかするさ!」って考えですよね。こっちのほうが怖いでしょ…。

原発の安全性が議論の争点となっておりますが、一番大事なのは「使用済み核燃料を処理する方法が無い事実」だと思うんですよ。「小泉純一郎」という政治家は、未来を見据えて最善の政策を選択できる一流の政治家であったからこそ、カリスマ性を感じることができたんじゃないですかね。どうなんでしょうか。

”いつ決めるのか”『今でしょ!』という意見に管理人は同意できました。

2:ななしマン:2016/02/10(水)20:35:29 vZ0

すんごい異常だった
インパクトがありすぎたもん

3:ななしマン:2016/02/10(水)20:35:38 e80

毎日テレビのワイドショーで取り上げられてたよね

5:ななしマン:2016/02/10(水)20:36:26 WyM

アメリカ政府からの「年次改革要望書」に沿って行動してただけだったんだよなぁ

6:ななしマン:2016/02/10(水)20:36:48 e80

>>5
それよく聞くけど本当なのか?


( *`ω´) <証明できる情報は無い気がしますね。

7:ななしマン:2016/02/10(水)20:37:32 e80

「郵政民営化」という言葉を何回テレビから聞いたことか

10:ななしマン:2016/02/10(水)20:39:14 Ddj

アメリカは国営郵政なのにね

12:ななしマン:2016/02/10(水)20:41:35 nBL

ブッシュとのキャッチボールが上手かった印象しかない

あとは靖国いったくらい

13:ななしマン:2016/02/10(水)20:42:06 e80

>>12
あったね
あとは拉致被害者の帰還ね

23:ななしマン:2016/02/10(水)20:54:21 XoF

小泉最大の功績は拉致被害者返還だろ

34:ななしマン:2016/02/10(水)21:04:13 GM8

>>23
「北朝鮮拉致疑惑」を「北朝鮮拉致問題」に変えただけでも大きな功績なのに一足飛びに一部奪還まで行ったからな

24:ななしマン:2016/02/10(水)20:56:37 OQz

>>23
ありゃ党内派閥を見ての行動だから

26:ななしマン:2016/02/10(水)20:58:32 XoF

>>24
それでも返還行われたなら
その被害者に取っては良くない?

27:ななしマン:2016/02/10(水)20:59:51 OQz

>>26
う~~~ん
後先が逆だったんかもしんないよ

14:ななしマン:2016/02/10(水)20:43:03 mBI

小泉よりホリエモンの印象の方が絶大すぎて

4:ななしマン:2016/02/10(水)20:36:16 e80

ホリエモンとかもあの頃出てきたのかな?確か

15:ななしマン:2016/02/10(水)20:44:36 DGW

米国と関係が一番良好だった時だな

16:ななしマン:2016/02/10(水)20:46:29 3vl

首相としての資質がどうなのかは、政治に疎い俺には分からんが……
なんていうか、日本にしては珍しい力強い政治家だった

18:ななしマン:2016/02/10(水)20:49:02 hy7

小泉のおかげでポピュリズムという言葉覚えた



ポピュリズムって?
人民主義と訳されるが、その意味は適用範囲によって異なる。19世紀後半のロシアにおいて発生したナロードニキ運動はツアー体制打倒を目指す知識人たちが農村を拠点として展開した社会主義運動である。(出典:コトバンク

19:ななしマン:2016/02/10(水)20:49:46 DGW

安倍総理も色々評価は分かれるところだが、
最近の総理の中では力強さはあると思う。
長く続いてるし。
麻生総理も良かったと思う。

21:ななしマン:2016/02/10(水)20:51:23 e80

>>19
長く続いた印象はあるね


( *`ω´) <小泉内閣は、「平成13年4月26日~平成18年9月26日」までの間だそうです。

20:ななしマン:2016/02/10(水)20:50:42 FFm

安倍ちゃん以上にパヨクから発狂される総理は後にも先にもないだろうがな

28:ななしマン:2016/02/10(水)21:00:01 lbW

イラク派兵とかいう愚策
またやられたら集団的自衛権で戦闘に参加させられる

32:ななしマン:2016/02/10(水)21:02:19 e80

>>28
イラク戦争あったなー あれが今のISISに繋がるわけだしなぁ

31:ななしマン:2016/02/10(水)21:01:47 iY5

当時は親が朝日新聞取ってたから
「こんなに駄目で嫌われてる人がなんで総理なんだろう」
って本気で疑問に思ってた

36:ななしマン:2016/02/10(水)21:05:56 a15

自衛隊がいるところが非戦闘地域です
何を言っているかわからなかったが
実際そーなったのはワロタ
運は歴代でもピカイチちゃうか?

37:ななしマン:2016/02/10(水)21:07:14 GM8

まあ拉致問題だけが唯一無二の功績であとは
日本を引っかき回して後世にツケ残しただけだったがな

38:ななしマン:2016/02/10(水)21:08:08 lbW

戦闘できなくてPTSDが続出したんだよな
矛盾を抱えた軍隊が行くべきじゃない



息子が戦争から帰ってきた?帰還兵の不安(PTSD)と解放
25:ななしマン:2016/02/10(水)20:57:30 a15

支持率80%超えてても出来ない事は出来ないとわかったな


( *`ω´) <最終的に日本を変えるのは、我々「国民」の仕事ですからね…。政治家は「きっかけ」を作ることしかできないと思いますよ。小泉(元)総理は、その「きっかけ」を作ることに長けていたと思いますけど…。

35:ななしマン:2016/02/10(水)21:04:19 OSf

イラク派兵は愚策だったけど拉致被害者返還になんとかこぎつけたからとんとん
郵政民営化はまぁ今の株式会社化の流れとか見てると良かった気がする




( *`ω´) <自分の意見をしっかり言える総理は(あの時は)異質だったので
( *`ω´) <格好良く見えましたね!

ネタ元: 今思うと小泉総理の時代ってなんか凄かったよな
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455104059/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?
時事・政治・世間の話題の関連記事一覧

時事・政治・世間の話題の関連タグ一覧
関連タグ: 内閣総理大臣  日本  政治家  政治  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
『コメントを削除』
理由:記事と全く関係の無いコメントだったため。
アメポチではなくエゲポチという話も。
反小浜的な。。。
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース