思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【漫画】名作と呼ぶに相応しい作品を世に送り出した漫画家といえば誰・・・!?(画像・補足あり) | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 漫画家  成功者  仕事  人生  
2016年03月24日 16:10

コメント数: 7コメ
カテゴリ:
【漫画】名作と呼ぶに相応しい作品を世に送り出した漫画家といえば誰・・・!?(画像・補足あり)

漫画家についてちょっとだけ。

『5大人気漫画家を選ぶとしたら…誰だと思う?』という面白そうなテーマで語っているスレッドを見つけたので取り上げてみようかと。(スレ主さんの手違いで5大じゃなくなっていたので、記事タイトルには入れませんでした。)

管理人が選ぶなら…「手塚治虫」、「藤子不二雄」、「大友克洋」、「鳥山明」、「横山光輝」かなと思いますね!一時代を築いてきた漫画家ならこの5人かなと思ったのですが…どうでしょうか。

普通に考えると「尾田栄一郎」は外せないのでしょうが…『作られたレジェンド』って気がするんですよねぇ…。その辺の個人的な感情もあって上記の5人を選びました。

という訳で─。
人気漫画家について語るスレッドをご紹介したいと思います。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

俺の独断と偏見による日本の5大漫画家


1:ななしマン:2016/03/18(金)00:32:07 LyY

手塚治虫



手塚治虫の補足

手塚治虫:ピクシブ百科事典

手塚治虫は、日本の漫画家、アニメーション作家。「マンガの神様」の呼称で知られる。

それまで舞台劇視点の演出で笑い・こっけいさという喜劇的要素が主体であった従来のマンガに悲劇性を伴う物語性のエッセンスと、映画におけるカット割りを導入した「演出」という概念を持ち込み、革命を起こしたとされる。(出典:ピクシブ百科事典




藤子不二雄



藤子不二雄の補足

藤子不二雄:ピクシブ百科事典

藤子不二雄は、藤子・F・不二雄(藤本弘)と藤子不二雄A(安孫子素雄)による富山県出身の二人の漫画家コンビ。1954年結成、1987年解散。

2人は小学校以来の友人で、互いに漫画の腕を競いアドバイスを送り合う仲間だった。高校時代に合作を始め、1951年に『毎日小学生新聞』に投稿した『天使の玉ちゃん』でデビュー。 (出典:ピクシブ百科事典




尾田栄一郎



尾田栄一郎の補足

尾田栄一郎:ピクシブ百科事典

『ONEPIECE』の原作者である漫画家。

尾田栄一郎は、熊本県出身の漫画家。1975年1月1日生まれ。東海大学卒業。愛称は尾田っち。連載漫画は週刊少年ジャンプの『ONEPIECE』のみで、その他は短編の読切作品。

油絵が趣味だった父親から影響を受けて幼い頃から絵を描き始め、4歳の時に漫画家という職業を知って「大人になっても働かなくていいんだ!」と思って漫画家を目指したという。先生、漫画家も立派な仕事です。(出典:ピクシブ百科事典




鳥山明



鳥山明の補足

鳥山明:ピクシブ百科事典

日本の漫画家、イラストレーター。代表作は『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』など。愛知県名古屋市出身、同県の清須市に在住。かつての愛称は「トリさ」。
ジャンプ黄金期を代表する漫画家の一人で、当時の「週刊少年ジャンプ」の1000票アンケートで815票を獲得したという伝説を持っている。(出典:ピクシブ百科事典




高橋留美子



高橋留美子の補足

高橋留美子:ピクシブ百科事典

日本の女性漫画家。

少年漫画雑誌の第一線で活躍し続ける、女性漫画家の草分け的存在。愛称はるーみっく。彼女の描く作品は、『るーみっくわーるど』と呼ばれている。
特に『うる星やつら』のアニメ化以降、日本のオタクカルチャーに彼女が与えた影響は、絶大なものがある。 (出典:ピクシブ百科事典




荒木飛呂彦



荒木飛呂彦の補足

荒木飛呂彦:ピクシブ百科事典

荒木飛呂彦(あらき ひろひこ)とは、日本の漫画家である。

吸血鬼、あるいは柱の男。究極生命体。波紋使い。スタンド使い。その正体は江戸時代から生き続けている土方歳三と言われるが、「モナリザのモデルであり、幕末以前の時代から生き続けている」という説も存在し、現在の職業は漫画家。 (出典:ピクシブ百科事典




岸本斉史



岸本斉史の補足

岸本斉史:ピクシブ百科事典

岸本斉史とは、日本の漫画家。

岸本 斉史(きしもと まさし)は、日本の漫画家。代表作は「NARUTO -ナルト-」。
岡山県勝田郡奈義町出身。既婚者。漫画家の岸本聖史は双子の弟。

愛称は『キッシー(または 岸神=キッシン)』『キシモッさん』『岸影様(岸本+五影)』『岸神様』など、最近ではナルトスの影響か岸影様と呼ばれることが多い。 (出典:ピクシブ百科事典









2:ななしマン:2016/03/18(金)00:32:31 LyY

5大じゃなかった







3:ななしマン:2016/03/18(金)00:32:34 KMs

5大でもなんでもなくて草

5:ななしマン:2016/03/18(金)00:32:55 VOn

七人いる!

6:ななしマン:2016/03/18(金)00:33:13 LyY

まぁ、七大漫画家という事で・・・・

7:ななしマン:2016/03/18(金)00:33:37 LyY

異論は認める

8:ななしマン:2016/03/18(金)00:33:39 03H

荒木飛呂彦とかいうジョジョだけの一発屋

10:ななしマン:2016/03/18(金)00:33:58 LyY

>>8
ジョジョって8個あるしセーフ

9:ななしマン:2016/03/18(金)00:33:47 KMs

冨樫入れろし

11:ななしマン:2016/03/18(金)00:34:12 LyY

>>9
働いてないから・・・・

12:ななしマン:2016/03/18(金)00:34:27 y6L

作家で言っちゃうと作品別にも作品内の○○編とかでもムラがありすぎて

13:ななしマン:2016/03/18(金)00:34:30 JvP

手塚治虫
藤子不二雄

越えられない壁ーーーーーーーーーーーーー

鳥山明

越えられない壁ーーーーーーーーーーーーー

高橋留美子

越えられるかわからない壁ーーーーーーーー

荒木飛呂彦
岸本斉史

14:ななしマン:2016/03/18(金)00:34:55 LyY

>>13
おい、尾田栄一郎!!

17:ななしマン:2016/03/18(金)00:35:32 JvP

>>14
しらんなぁ

15:ななしマン:2016/03/18(金)00:35:21 ScA

厳密に言うと8人居る件

16:ななしマン:2016/03/18(金)00:35:23 KMs

まぁ結局は今後語り継がれるのは尾田だと思うわ

18:ななしマン:2016/03/18(金)00:35:39 14B

ドラゴンボールの過大評価は異常

19:ななしマン:2016/03/18(金)00:36:24 03H

手塚 藤子不二雄 鳥山 たかるみ 冨樫 (尾田)
でどうだろうか


( *`ω´) <漫画黄金期「ニューウェーブ」の雄といえば…「大友克洋」さんですよ!一時代を気付いた人物なのに名前が挙がらないなんて…。

20:ななしマン:2016/03/18(金)00:36:52 NKy

とりあえず作者毎のオススメ漫画教えてくれよ

26:ななしマン:2016/03/18(金)00:39:29 LyY

>>20
手塚治虫
火の鳥

藤子不二雄
ドラえもん

鳥山明
ドラゴンボール

尾田栄一郎
ワンピース

岸本斉史
ナルト

高橋留美子
らんま

荒木飛呂彦
ジョジョ

こう見ると一発屋多いな

29:ななしマン:2016/03/18(金)00:40:25 03H

>>26
うる星…

31:ななしマン:2016/03/18(金)00:40:59 LyY

>>29
俺はらんま好きなんだ!!


個人的に一番好きなのは藤田和日郎です

34:ななしマン:2016/03/18(金)00:42:30 03H

>>31
らんまも面白いけど後半失速した感が否めない

わかる
うしとら、からくりは名作

38:ななしマン:2016/03/18(金)00:43:37 LyY

>>34
うむ、藤田和日郎最高。来週からの新連載楽しみ

でも知名度では7大にならないかと思い入れなかった

21:ななしマン:2016/03/18(金)00:37:26 JvP

冨樫も手塚くらい仕事すればな

22:ななしマン:2016/03/18(金)00:37:30 YiG

大友の完全下位互換なのにやたら崇拝される鳥山

23:ななしマン:2016/03/18(金)00:38:11 LyY

手塚治虫
説明不要、神

藤子不二雄
ドラえもんまだずっと続いてるから凄い

尾田栄一郎
ギネス

鳥山明
産業効果すごい

高橋留美子
全部当ててる

岸本斉史
海外人気すごい
世界に忍者の間違った概念を与える凄い人

荒木飛呂彦
個人的に好きだから入れた
まぁ、部によって話テーマを変えてるのがすごい

24:ななしマン:2016/03/18(金)00:38:54 KMs

荒木はいらない
冨樫入れよう

25:ななしマン:2016/03/18(金)00:39:25 a9r

手塚治虫
藤子不二雄
鳥山明

三大マンガ家はこれで決まり

あといくら長編で売れてても、一本しか当たりを出してないマンガ家は
こういうのではカウントすべきじゃないと思う

27:ななしマン:2016/03/18(金)00:39:58 JvP

鳥山明はアラレちゃんだろjk

30:ななしマン:2016/03/18(金)00:40:26 LyY

話題に上らないけど高橋留美子凄いと思うんよ

39:ななしマン:2016/03/18(金)00:43:53 a9r

>>30
コンスタントにあれだけ違うジャンルを常に長編で長く人気維持して
国内でヒットしつづけるのは天才だと思うわ

そして高橋留美子はいいかげんそろそろラブコメとか恋愛ものに行ってほしい
めぞん一刻は再放送で見たけど衝撃だったわ。すごい面白い。

43:ななしマン:2016/03/18(金)00:46:33 LyY

>>39
めぞん気になってるんだよな
面白いのか
読もうかな

32:ななしマン:2016/03/18(金)00:41:59 lED

【死亡】
手塚治虫
水木しげる
横山光輝
赤塚不二夫
藤子F不二雄

【生存】
藤子不二雄A
さいとう・たかを
ジョージ秋山
鳥山明
浦沢直樹

41:ななしマン:2016/03/18(金)00:45:35 LyY

てか、>>32>>13の尾田栄一郎除け者にしてるのはなんなんだ

50:ななしマン:2016/03/18(金)00:49:11 a9r

>>41
尾田と岸本は凄いけど一作のみだからな。
こういうので他のマンガ家と比較する場合複数作当ててアニメ化してヒットしてるぐらいでないと
一作のみ凄いだけだとたまたま感がある

51:ななしマン:2016/03/18(金)00:50:15 LyY

>>50
成る程
まぁ、岸本斉史はともかく尾田栄一郎はワンピースしか書かないだろうな・・・

52:ななしマン:2016/03/18(金)00:50:38 KMs

>>50
岸本は読み切りクソつまらんやったしな
でも尾田はワンピースだけで終わりそうな気がするわ
尾田の読み切り面白いし本物だと思うぞ

55:ななしマン:2016/03/18(金)00:52:10 03H

>>50
でも尾田はギネスっていうちゃんとした指標あるしすごいと思うよ、後にも先にもあれほど売れる漫画描ける人がいるかと言われればどうなんだろうか


( *`ω´) <「手塚治虫」→「鳥山明」→「尾田栄一郎」という正統後継者のパイプラインを『集英社』内に作りたかっただけって気がしなくもない。商売上の理由でね。正直ゴリ押し感が半端無くて何か嫌なんですよね。「岸本斉史」のほうが本物って気がする。海外人気が良い例なんじゃないかと。

33:ななしマン:2016/03/18(金)00:42:07 2dy

高橋留美子といったら犬夜叉だろ

35:ななしマン:2016/03/18(金)00:42:40 LyY

>>33
犬夜叉面白かったんだけどらんまの方が面白かった

36:ななしマン:2016/03/18(金)00:42:50 JvP

藤田和日郎といったらからくり
うしおとか言うやつはパウルマン先生の下で再教育

37:ななしマン:2016/03/18(金)00:43:23 KMs

あだち充忘れんな
青山剛昌もすげぇだろ

40:ななしマン:2016/03/18(金)00:45:10 JvP

>>37





どれが誰だかわかったら俺も推そうじゃないか

42:ななしマン:2016/03/18(金)00:46:31 KMs

>>40
古賀ちゃんとか複数でてんじゃんやりなおし

44:ななしマン:2016/03/18(金)00:46:54 JvP

>>42
へへへ
正解は俺もよくわからん

45:ななしマン:2016/03/18(金)00:47:18 A3c

>>1
高橋留美子といったらめぞんとうる星だと思うけど
まぁそれでいいと思う

48:ななしマン:2016/03/18(金)00:48:30 LyY

>>45
らんまはね、右京のインパクトがね・・・・

46:ななしマン:2016/03/18(金)00:47:33 wPl

あだち充はいいよな

47:ななしマン:2016/03/18(金)00:48:26 KMs

>>46
H2とラフが好き
H2の発音違うか?のとことか最高

49:ななしマン:2016/03/18(金)00:48:47 ScA

めぞん読んだことないのに漫画家云々言ってんの…

53:ななしマン:2016/03/18(金)00:51:33 JvP

多数ヒットならCLAMPとかもいるぞ

54:ななしマン:2016/03/18(金)00:51:54 LyY

西森は多数ヒットになるのか?

56:ななしマン:2016/03/18(金)00:52:16 A3c

尾田はワンピ描き終えたらもう漫画は描きません宣言してたはず
世界1売れてるんだから入れてもいいと思うけどな

59:ななしマン:2016/03/18(金)00:58:47 a9r

>>56
売れてたらマンガ家として凄いのかっていうとまた違くないか
たしかに売れてヒットするのも大事だけど

ワンピース一本だけで国内限定とはいえ
色々ヒットさせて他のマンガ家より凄いと
か同じぐらいとは言えん

これでワンピース完結後違うジャンルで
それなりにヒットさせてたらマンガ家として凄いと言えるんだけど

61:ななしマン:2016/03/18(金)01:00:58 LyY

>>59
売れてるってことは宝くじみたいなものじゃなくて、
その漫画に読者が出した評価の形だと思う

つまり世界一売れるという事は言い換えると
世界一読者の評価の良かった漫画とならないだろうか

76:ななしマン:2016/03/18(金)01:16:17 a9r

>>61
美味しい飲み物は?美味しい食べ物は?って聞かれて

世界一売れてるからコカコーラが世界で1番旨い飲み物
世界一売れてるからハンバーガーが世界一旨い食べ物

みたいな回答じゃね。
売れてるけど何か違うじゃんそういうのって。

日本料理の基礎を作ったのが手塚治虫で
和菓子を生み出したのが藤子不二雄で
現代の洋食を生み出したのが鳥山みたいな比較で
ハンバーガーが尾田でコーラが岸本みたいな


( *`ω´) <大友さんは…?

57:ななしマン:2016/03/18(金)00:56:03 a9r

ナルトはアニメスタッフに助けられてる所が大きい

今もそうかは知らんが
最初アニメ化する時に関わってたスタッフって

戦闘シーンとかの演出が凄い人で
旧ハンターハンターのアニメで戦闘評価されてた人だろ

新作ハンターハンターのアニメは制作が終わり過ぎてて
戦闘シーンがゴミみたいな出来で比較動画とかよくネットにあがってた

ってか今更だけど富樫ってまじめ書いてたら
高橋留美子やあだち充以上に
コンスタントに他ジャンルでヒット作だすヒットメーカーになって
鳥山以上に評価する人が出てきてたんじゃないかとさえ思える

58:ななしマン:2016/03/18(金)00:57:26 LyY

>>57
働かない限りは0だよ
才能あるのにな・・・

60:ななしマン:2016/03/18(金)01:00:39 a9r

>>58
幽遊白書もレベルEもHUNTER×HUNTERもみんな面白いもんな
まじめにやってればHUNTER×HUNTER完結してて今頃違う作品がヒットしてアニメ化してても不思議じゃ無い……

62:ななしマン:2016/03/18(金)01:01:26 LyY

>>60
来週から働くらしいぞ

64:ななしマン:2016/03/18(金)01:03:22 A3c

>>62
もう冨樫信用してなさ過ぎて最初釣りだと思ったわ
33巻早よ発売しろと思ってた
32巻でたのは2012年

65:ななしマン:2016/03/18(金)01:03:45 w9F

こういう話で少女漫画家の名前を出さないやつらの無能っぷりは異常

67:ななしマン:2016/03/18(金)01:06:18 03H

ワンピは連載のタイミングも良かったのかもね
>>65
少女漫画って一発屋が多いイメージ
例えば誰?

66:ななしマン:2016/03/18(金)01:06:01 wPl

少女漫画だと武内直子?

68:ななしマン:2016/03/18(金)01:07:02 JiY

あだち充は野球ばっかで区別がつかないし
サッカーばっかのヤツもいたよな
CLAMPは同人だからパクリ

73:ななしマン:2016/03/18(金)01:12:28 wPl

>>68
ラフやみゆきもあるだろ

71:ななしマン:2016/03/18(金)01:10:06 03H

てかclampは1人じゃなくね?

72:ななしマン:2016/03/18(金)01:12:08 JvP

一人ではないな

75:ななしマン:2016/03/18(金)01:14:14 IMM

不毛 せめてジャンルなり時代なり分けてやってほしい










( *`ω´) <攻殻機動隊の「士郎正宗」、AKIRAの「大友克洋」が全く話題に上らないなんて…
( *`ω´) <こういう話題に「講談社」勢って上らないことが多いですよねぇ…。
( *`ω´) <あ!あと「井上雄彦」もいいですね!個人的に大好きです!

ネタ元: 俺の独断と偏見による日本の5大漫画家
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1458228727/#
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?

アニメ・漫画の興味深い話の関連タグ一覧
関連タグ: 漫画家  成功者  仕事  人生  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
だって正直、尾田はとっても凄い一発屋じゃん
大友克洋
永井豪
石ノ森章太郎
赤塚不二夫
水木しげる
横山光輝
ちばてつや
水島新司
本宮ひろ志
車田正美
萩尾望都
美内すずえ
竹宮恵子
かわぐちかいじ
井上雄彦
植田まさし
いしいひさいち
吉田戦車
いがらしみきお
魔夜峰央
楳図 かずお
伊藤潤二

この辺は挙げとかんといかんやろ
石ノ森章太郎のことをすっかり忘れてるな
せめて作品数が5本以上、ジャンルで2つにまたがる作品を描いた事がある人から選べよ。尾田のすごさは認めないわけじゃないが、リファレンスが手塚治虫である以上は、ジャンルの広さも評価項目に入れるべきだろ。
とりやまと尾田は格下。
尾田栄一郎を外す奴は感覚優先で適正な評価できてないだろ。
上にあった「ハンバーガーは世界的に売れてるのに評価したくない人」と同じ。
評価に自分の好みを入れて駄々こねてるだけにしか見えんわ。

「漫画史上で重要な」みたいな評価軸なら、基本的に初期の漫画家に偏る事になるけど、そこで「鳥山は入れろ」と言い出すのも感覚優先で駄々こねてる様にしか見えん。
鳥山明と尾田栄一郎の立ち位置はかなり似ていて、業績的にも同じ様な方向性だから、この二人は概ね同時にランクインするかランクアウトする。

批評をしたいなら私情を挟むべきじゃない。
米364萩尾望都 竹宮恵子

この二人を入れるなら大和和紀を入れてね
池田理代子も

ちばてつやっていうより梶原一騎でしょ
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース