思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【旅行】古都『京都』へ行ったら「ここだけは見とけ!」と推せるイチ押しの観光スポットを教えて・・・!!!!(画像・補足あり) | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 日本  京都  旅行  観光地  
2016年03月25日 16:04

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【旅行】古都『京都』へ行ったら「ここだけは見とけ!」と推せるイチ押しの観光スポットを教えて・・・!!!!(画像・補足あり)
via: RETRIP
そうだ、京都、行こう。についてちょっとだけ。

ゆっくり旅をするなら…やっぱり「京都」がいいですよねぇ~♪関西の方だと北海道や関東へ行きたいと思うのかもしれませんが…。

住まいの事情は置いておきまして─。
今回は「京都のおすすめスポット」の情報が満載のスレッドを取り上げてみたいと思います。

スレ主さんが京都へ旅行に行く前に建てたスレッドらしく、現地の方がおすすめスポットを書き込んでくれているようです。そのため、レスの内容はけっこう濃い気がしました!

という訳で─。
京都のおすすめスポットを補足を追加しながらご紹介したいと思います。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

京都でオススメのところは?


そうだ、京都、行こう。~高音質

そうだ 京都、行こう。の補足

そうだ 京都、行こう。:~京都への旅行、観光スポットで京都遊び~WEB

京都(きょうと)は、日本の都市の1つである。
都、京とも言い、歴史的には794年に日本の首都に定められた都城・平安京で、当時は日本の政治・文化の中心地であった。

東アジアでは古来、歴史的に「天子の住む都」「首都」を意味する普通名詞として京(きょう)、京師(けいし)が多く使用されていた。西晋時代に世宗(司馬師)の諱である「師」の文字を避けて京都(けいと)と言うようになり、以後は京、京師、京都などの呼び名が用いられた。

日本でも飛鳥京や恭仁京などが京都とも呼ばれた。平安京において「京都」が、定着したのは平安後期からで、京や京師という呼び名も併用されていた。その後、次第に「京の都」、「京」、「京都」(が平安京の固有名詞のようになり、定着していった。造都当時は「北京」とも呼ばれた。対して奈良のことを「南京」と呼んでおり、以後長らく奈良の代名詞「南都」として多用された。(出典:Wikipedia






1:ななしマン:2016/03/19(土)09:03:26 dVa

教えて欲しい~
ちなみに新選組と刀剣が好き



新選組って?
新選組(しんせんぐみ)は、江戸時代末期(幕末)に、京都において反幕府勢力を取り締まる警察活動に従事したのち、旧幕府軍の一員として戊辰戦争を戦った武装組織である。

なお、「選」の字は「撰」とも表記されることが多く、実際「新撰組」と表記された史料も多くある。局長の近藤勇自身、表記には両方の字を用いている。(出典:Wikipedia / WEB

2:ななしマン:2016/03/19(土)09:04:10 8eH

京都タワー!


via: Wikipedia

京都タワーって?
京都タワー(きょうとタワー)は、京都府京都市下京区にある塔である。京阪グループの京都タワー株式会社が運営している。
京都駅烏丸中央口前に大きく聳え立っている。台座となっている京都タワービルを含めた高さは131mあり、京都市内では最も高い建造物である。(出典:Wikipedia

3:ななしマン:2016/03/19(土)09:06:48 Cnc

清水寺と産寧坂は行く?

龍馬が切られたといわれる茶屋があるよ


清水寺

via: Wikipedia

清水寺って?
清水寺(きよみずでら)は、京都府京都市東山区清水にある寺院。山号を音羽山。本尊は千手観音、開基(創立者)は延鎮である。もとは法相宗に属したが、現在は独立して北法相宗大本山を名乗る。西国三十三所観音霊場の第16番札所である。(出典:Wikipedia




産寧坂

via: Wikipedia

産寧坂って?
産寧坂(さんねいざか)は京都市にある坂。三年坂(さんねんざか)とも呼ばれる。 東山の観光地として有名である。狭義には音羽山清水寺の参道である清水坂から北へ石段で降りる坂道をいうが、公式には北に二年坂までの緩い起伏の石畳の道も含む。

二年坂を介して北にある八坂神社、円山公園、高台寺、法観寺(八坂の塔)と南にある清水寺を結んでいるため、観光客が絶えない。沿道は土産物店、陶磁器店、料亭などが並ぶ。文化財保護法に基づき重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。幕末の明保野亭事件の舞台である。(出典:Wikipedia

7:ななしマン:2016/03/19(土)09:08:34 dVa

>>3
まだノープランだからわからない

おぉー!

4:ななしマン:2016/03/19(土)09:07:13 Zy1

ぶぶ漬けだけは食っとけ



ぶぶ漬けって?
京都に古くから伝わる独特の作法…”ぶぶ漬け食べなはれ”。

これは長居している客を帰らせたい時に、「ぶぶ漬けいかがどすか?」と問いかけ、婉曲に帰りを促す技なのだそうです。

”ぶぶ漬け”は、”お茶漬け”のことで、どんなに客が待ってもぶぶ漬けが出てくることはない。これを真に受けて大人しくまっているヤツは、「無粋な人どすなぁ」と陰でバカにされてしまうという話。

京の伝統に従って、ぶぶ漬けをすすめられた者は、その場を立ち去らねばならないというのがまだ一部の老舗に残っているのだという。(出典:はてなキーワード

5:ななしマン:2016/03/19(土)09:07:20 8pT

伏見に池田屋跡地あるぞ



池田屋跡って?
1864年(元治1)6月、池田屋騒動のあったところ。在洛の長州・土州など諸藩の討幕派が謀議中に新撰組に急襲され乱闘の結果、討幕派7人、新撰組3人が死ぬ。この事件が討幕機運を高めた。寺田屋とともに維新の史跡。現地に石碑。(出典:京都観光Navi

8:ななしマン:2016/03/19(土)09:08:44 dVa

>>5
ふむふむ

9:ななしマン:2016/03/19(土)09:09:03 iGC

>>5
寺田屋もあるよな



寺田屋って?
寺田屋は伏見の船宿。文久2(1862)年4月23日、薩摩藩急進派有馬新七(1825~62)以下35名が関白九条尚忠(1798~1871)と京都所司代の殺害を計画して集結した。薩摩藩は藩士を鎮圧に向かわせたが両者乱闘となり、有馬以下9名が死亡した(寺田屋騒動)。慶応2(1866)年正月21日坂本龍馬(1835~67)も伏見奉行所の捕方に襲われたが、難を逃れた。(出典:京都観光Navi

6:ななしマン:2016/03/19(土)09:07:39 RMy

東大寺


via: Wikipedia

東大寺って?
東大寺(とうだいじ)は、奈良県奈良市雑司町にある華厳宗大本山の寺院である。

金光明四天王護国之寺(きんこうみょうしてんのうごこくのてら)ともいい、奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺である。「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)を本尊とし、開山(初代別当)は良弁である。(出典:Wikipedia


( *`ω´) <京都…

10:ななしマン:2016/03/19(土)09:09:40 7b1

天橋立


via: Wikipedia

天橋立って?
天橋立(あまのはしだて)は、京都府宮津市の宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる砂州である。日本三景の一つ。2013年の観光入込客数は1,781,900人で、京都市を除いた京都府内の観光地で第1位である。(出典:Wikipedia

11:ななしマン:2016/03/19(土)09:09:44 8pT

幕末縛りでなくてもいいならオススメあるが

12:ななしマン:2016/03/19(土)09:10:26 dVa

>>11
教えて~

13:ななしマン:2016/03/19(土)09:12:20 8pT

個人的にだが、知恩院の近く(華頂大学のある坂の下)にある店のわらび餅がうまい、少し高いけど
あとは天下一品の本店とか、宇治の抹茶(伊藤久右ヱ門や中村藤吉郎)とか

14:ななしマン:2016/03/19(土)09:12:47 9tR

新選組なら壬生寺


via: Wikipedia

壬生寺って?
壬生寺(みぶでら)は、京都市中京区壬生にある律宗大本山の寺院である。本尊は地蔵菩薩、開基は園城寺(三井寺)の僧快賢である。中世に寺を再興した円覚上人による融通念仏の「大念仏狂言」を伝える寺として、また新選組ゆかりの寺としても知られる。壬生寺は通称で、寺号を宝憧三昧寺、院号を心浄光院という。(出典:Wikipedia

15:ななしマン:2016/03/19(土)09:13:08 8pT

逆に神社仏閣とかの有名なのはあんまり楽しくないと思う

16:ななしマン:2016/03/19(土)09:13:53 8pT

三条大橋の近くに全く関係がないが池田屋っていう飲み屋がある

17:ななしマン:2016/03/19(土)09:14:17 dVa

|・ω・`)フムフム

18:ななしマン:2016/03/19(土)09:14:25 8pT

竜馬軍鶏農場とかいう軍鶏鍋屋もあったかな

19:ななしマン:2016/03/19(土)09:15:49 8pT

あとは泉門天の餃子はうまい
リニューアルしてから少し味変わった気がしなくもないが

20:ななしマン:2016/03/19(土)09:16:50 8pT

河原町に1000円食べ放題の焼肉屋あるよ、味ビルってとこに入ってる

21:ななしマン:2016/03/19(土)09:18:36 GTv

京都駅周辺の霊的磁場の強さは異常
頭痛に襲われるだけならまだ我慢出来るけど平衡感覚が取れなくなるのはカンベンして欲しい

22:ななしマン:2016/03/19(土)09:20:40 8pT

>>21
三条大橋のとこの河原が昔私刑場だったららしいからそこもあぶないね
カップル大量におるけど

23:ななしマン:2016/03/19(土)09:23:09 dVa

>>21
>>22
なにそれ!?

24:ななしマン:2016/03/19(土)09:25:31 3k8

ご飯メイン?観光メイン?

25:ななしマン:2016/03/19(土)09:27:53 dVa

>>24
観光

28:ななしマン:2016/03/19(土)09:30:46 3k8

>>25
じゃあ伏見稲荷か二条城のライトアップか

あと、だいぶ偏屈なトコにあるけど鞍馬寺は足伸ばせるなら行っとけ
弁慶と義経のエピソードあるから



via: Wikipedia

伏見稲荷大社って?
伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社。旧称は稲荷神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。(出典:Wikipedia





via: Wikipedia

二条城って?
二条城(にじょうじょう)は、京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある、江戸時代に造営された日本の城である。京都市街の中にある平城で、後述する足利氏、織田氏、豊臣氏、徳川氏によるものがあるが、現在見られるものは徳川氏によるものである。また、後の近代において二条城は京都府の府庁や皇室の離宮として使用された。(出典:Wikipedia

26:ななしマン:2016/03/19(土)09:28:00 3k8

あ、錦市場は行くなよ
京都民の台所的な扱いだけど、あそこでモノ買うやつなんかおらんからな、混んでるだけで言うほど美味くないし

27:ななしマン:2016/03/19(土)09:29:09 dVa

>>26
ほう...
そうなんだ...

40:ななしマン:2016/03/19(土)10:07:52 67F

>>26
そうか?いろいろお店あって楽しいやん
老舗も多いしいかにも京都らしい商店街でワイは好きやで

43:ななしマン:2016/03/19(土)10:28:10 3k8

>>40
どこでも食べられる品質以下なんだよなぁオマケに目ん玉飛び出るほど高い
だし巻き760円とか正気を疑うわ
あれなら三条商店街のがオレは好き

29:ななしマン:2016/03/19(土)09:31:10 8pT

ちな豆知識、京都市内は景観保持法があるからマクドとかの看板の色が違う
いろいろ比べてみると楽しい

31:ななしマン:2016/03/19(土)09:36:00 dVa

>>29
へぇ~!
マクドは知らなかった!

30:ななしマン:2016/03/19(土)09:31:43 3k8

>>29
看板の違い見るのは面白いな、オヌヌヌしとくぞ主さん

32:ななしマン:2016/03/19(土)09:36:19 dVa

>>30
わかった!
オヌヌヌされた!


オヌヌヌって?
「オヌヌヌ」とは「オススメ」を意味する言葉である。
「ス」も「メ」も「ヌ」に形状が似ていることからこうした言葉が作られたと考えられる。

元々2000年頃に「ス」のみを「ヌ」に変えた「オヌヌメ」が2ch上で流行しており、これを更に改変したものとして「オヌヌヌ」が生み出された。(出典:ネット王子

33:ななしマン:2016/03/19(土)09:39:55 3k8

行くかどうか分からんが選択肢に入りそうなら止めておくべき所

鞍馬温泉(笑)
京都タワー(失笑)
本能寺(爆笑)

34:ななしマン:2016/03/19(土)09:47:17 dVa

>>33
おお...

35:ななしマン:2016/03/19(土)09:48:07 bS2

三十三間堂、清水寺、金閣寺、天龍寺

銀閣寺はどうってことなかったな



via: Wikipedia

三十三間堂って?
三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)は京都市東山区にある仏堂。建物の正式名称は蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)。同じ京都市東山区にある天台宗妙法院の境外仏堂であり、同院が所有・管理している。元は後白河上皇が自身の離宮内に創建した仏堂。本尊は千手観音で、蓮華王院は千手観音の別称・蓮華王に由来する。(出典:Wikipedia





via: Wikipedia

鹿苑寺って?
鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺。建物の内外に金箔を貼った3層の楼閣建築である舎利殿は金閣(きんかく)、舎利殿を含めた寺院全体は金閣寺(きんかくじ)として知られる。相国寺の山外塔頭寺院である。(出典:Wikipedia





via: Wikipedia

天龍寺って?
天龍寺(てんりゅうじ)は、京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町(すすきのばばちょう)にある、臨済宗天龍寺派大本山の寺院。山号は霊亀山(れいぎざん)。寺号は詳しくは天龍資聖禅寺(てんりゅうしせいぜんじ)と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である。(出典:Wikipedia

36:ななしマン:2016/03/19(土)09:49:47 3k8

あと哲学の道な、ドブ川の横歩いて何が哲学やねん

>>35
三十三間堂は間違いないな、素敵なスポットだ

37:ななしマン:2016/03/19(土)09:50:34 dVa

>>35
>>36
ぐぐってみる

38:ななしマン:2016/03/19(土)10:03:44 8pT

三十三間堂は仏が大量に飾られてて一種のホラーだべ

42:ななしマン:2016/03/19(土)10:14:58 dVa

朝早くに行ったら観光客は少ないかな

43:ななしマン:2016/03/19(土)10:28:10 3k8

>>42
そりゃ勿論少ない

44:ななしマン:2016/03/19(土)10:31:58 AuU

行ってきたら写真つきでスレたててほしいな

51:ななしマン:2016/03/19(土)11:08:04 dVa

>>44
わかった

47:ななしマン:2016/03/19(土)10:41:15 EI7

いつ行くの?
どこから行くの?

53:ななしマン:2016/03/19(土)11:09:07 dVa

>>47
明後日

大阪から電車で行くよ

48:ななしマン:2016/03/19(土)10:42:57 wLj

え、映画村・・・・



東映太秦映画村って?
東映太秦映画村(とうえいうずまさえいがむら)は、京都市右京区太秦東蜂ケ岡町にある映画のテーマパーク。東映の京都撮影所の一部を分離・一般公開したもの。(出典:Wikipedia

52:ななしマン:2016/03/19(土)11:08:29 dVa

>>48
映画村いってみたい!
どんな感じかあんまり知らないけど...

54:ななしマン:2016/03/19(土)11:11:08 dVa

間違えた!
明日だ

49:ななしマン:2016/03/19(土)10:43:59 wLj

とりあえず先斗町あたりをしっとり歩いてみるとか

60:ななしマン:2016/03/19(土)12:56:37 8pT

今なら清水寺の近くて華燈籠やっけ?ライトアップみたいなん夜にやってるよ

62:ななしマン:2016/03/19(土)12:58:19 dVa

>>60
おぉ!
行ってみたいな

61:ななしマン:2016/03/19(土)12:58:18 Yfk

舞妓


via: Wikipedia

舞妓って?
舞妓(まいこ)は、京都の上七軒、先斗町、宮川町、祇園甲部、祇園東の五花街で、舞踊、御囃子などの芸で宴席に興(きょう)を添えることを仕事とする女性のことで、芸妓の見習い修行段階の者をいう。(出典:Wikipedia

64:ななしマン:2016/03/19(土)17:50:29 dVa

じゃあ明日か明後日に、「京都に行ってきた」みたいなスレ立てると思う!

写真載せるつもりだから!

65:ななしマン:2016/03/19(土)17:53:21 dVa

チェキも持っていって撮影します








( *`ω´) <京都っていうと…『清水寺』かなって思いますね!
( *`ω´) <一度行ったハズなのに覚えていないんですよね…
( *`ω´) <紅葉シーズンに行ってみたいです!

ネタ元: 京都でオススメのところは?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1458345806/#
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?

旅の話題-海外旅行・国内旅行の関連タグ一覧
関連タグ: 日本  京都  旅行  観光地  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース