思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【お化け】日本の幽霊と外国のゴーストの容姿が違う理由って何だろ・・・!? | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 文化  海外情報  
2016年04月05日 16:27

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【お化け】日本の幽霊と外国のゴーストの容姿が違う理由って何だろ・・・!?

幽霊についてちょっとだけ。

日本にも西洋にも死後の世界は「ある」と考えられているので、『幽霊(ゴースト)』は「いるかもしれない」と思われている訳です。幽霊が出る理屈は『生前の思いや恨みが思念体となって具現化したものである』と考えるべきなのでしょうか。その辺は思想や知識で表現の仕方が変わってくるのかもしれませんね。

そんなことは今はどうでも良いとして─。
日本と海外の幽霊は見た目が若干違いますよね。恐らくは文化の違いや幽霊の位置付けの違いで扱いが違うだけだと思うのですが、その辺を議論しているスレッドが面白いと感じたので取り上げてみようかなと思った訳ですよ。

よかったら見てってくださいな。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

どうして日本と外国の幽霊って微妙に違うんだ?


1:ななしマン:2016/04/02(土)01:24:57 ryU

実体が無いのは共通してるけど
宗教や価値観的なやつなんかね?



幽霊って?
幽霊というのは、小学館『日本大百科全書』でも、平凡社『世界大百科事典』でも【幽霊】の項目に、日本の幽霊と西洋の幽霊が並置する形で扱われている。(出典:Wikipedia

3:ななしマン:2016/04/02(土)01:26:37 RKM

>>1
幽霊可愛すぎるだろ

4:ななしマン:2016/04/02(土)01:27:12 xFt

日本の幽霊は成仏できなかった人たち
西洋は悪魔?

7:ななしマン:2016/04/02(土)01:30:01 ryU

>>4
悪魔にしては陽気すぎやしないか?

5:ななしマン:2016/04/02(土)01:27:36 uZM

潜在意識 の 違い

8:ななしマン:2016/04/02(土)01:30:20 VPr

宗教観
日本は人じゃない目に見えない不思議な現象を妖怪とか幽霊とか色々わけるし

15:ななしマン:2016/04/02(土)01:33:33 ryU

>>8
宗教か……
単に幽霊って日本だと恨みや無念の塊なイメージしかない

9:ななしマン:2016/04/02(土)01:30:37 CV8

陽気なのか…?

16:ななしマン:2016/04/02(土)01:34:12 ryU

>>9
陽気ていうかいたずら好きというか
あまり怖いってイメージじゃない

12:ななしマン:2016/04/02(土)01:30:53 kyH

実体を持たないものと
取り憑くものの違い

13:ななしマン:2016/04/02(土)01:31:43 SvC

14:ななしマン:2016/04/02(土)01:32:02 RKM

外国の幽霊っていまいちイメージわかんな
何を参考にしたらいいのけ

20:ななしマン:2016/04/02(土)01:35:58 ryU

>>14
パックマンの敵みたいなやつ

パックマン カギの9面~30万点まで

17:ななしマン:2016/04/02(土)01:34:18 Kg3

日本の幽霊によくある「足のない幽霊」は
江戸時代に幽霊画家が描いてる途中で炭がなくなって足が描けなかったのが始まり。
それが逆に斬新だと受けて爆発的に広まった、という説がある



定型化した"死装束の幽霊"、"足のない幽霊"って?
河出書房から出版された『渡る世間は「間違い」だらけ』によると、歌舞伎の舞台「四谷怪談」の演出で幽霊の足を隠して登場したものがルーツだとしている。

ただし、「足のない幽霊を最初に書いたのは円山応挙」とまで言ってしまう説については、俗説あるいは不正確な説、と指摘されており、実際には、応挙誕生以前の1673年に描かれた「花山院きさきあらそひ」という浄瑠璃本の挿絵に、足のない幽霊の絵が描かれている。この時代にはすでに「幽霊=足がない」という概念があったようである。(出典:Wikipedia


18:ななしマン:2016/04/02(土)01:34:41 X1J

陽気って思うのはゴーストバスターズの影響じゃね



ゴーストバスターズって?
『ゴーストバスターズ』(Ghostbusters)は、1984年のアメリカ映画。三人の科学者が幽霊退治に賭けるSFコメディ映画。(出典:Wikipedia

22:ななしマン:2016/04/02(土)01:37:18 ryU

>>18
あとあれだ、三匹の幽霊のやつ
ルーニーかディズニーみたいな

23:ななしマン:2016/04/02(土)01:41:38 RKM

外国のは幽霊というかお化けてイメージだな
キリスト圏は、火葬しないらしいから
日本でいう幽霊といえば、ゾンビになるのでは?

24:ななしマン:2016/04/02(土)01:46:22 ryU

>>23
白い布かぶってBoooo!とか驚かせてゲラゲラ笑うイメージだよな


25:ななしマン:2016/04/02(土)01:47:46 RKM

>>24
げっそりして弓矢が突き刺さったり
というイメージは確かにないな

29:ななしマン:2016/04/02(土)01:51:04 ryU

>>25
斧持ったりライフル担ぐのはもはや別の怪物だしな

40:ななしマン:2016/04/02(土)02:00:47 X1J

>>24
その白いシーツかぶった幽霊のイメージは
1800年代の劇で幽霊役が被ってたからって読んだことがある

それまでのシェイクスピアとかの劇では
幽霊は昔使ってた鎧着て出てきたりしてたらしい

それだと幽霊なのにガチャガチャガチャうるせーから
人が死んだ時に包まれる白シーツを被せて登場しはじめたとか


( *`ω´) <この内容の詳細はわからなかったです…。

44:ななしマン:2016/04/02(土)02:05:41 ryU

>>40
首なし鎧はその名残というか幽霊の原型の一つなのかな

27:ななしマン:2016/04/02(土)01:50:20 fH2

向こうは元人間なのかね、日本のは人間が主だけど

35:ななしマン:2016/04/02(土)01:54:36 ryU

>>27
人というか、下級悪魔みたいな感じだろうか
あるいは幼くして亡くなった子供とか

28:ななしマン:2016/04/02(土)01:50:50 ID:tw@KISAI_KAYAMA

文化の違い

30:ななしマン:2016/04/02(土)01:51:31 CV8

日本の幽霊は教訓的な感じもあると思うんだよね
幽霊出るからあそこ行ったらアカーンとか、

36:ななしマン:2016/04/02(土)01:56:04 ryU

>>30
アメリカも説教臭さとか強そうだけどな
海外のオバケをより学ぶ必要がある

31:ななしマン:2016/04/02(土)01:52:32 RKM

外国のは、怨霊のこもった幽霊というよか
いたずら好きの精霊という感じか

38:ななしマン:2016/04/02(土)01:58:06 ryU

>>31
うんうん、そういうイメージが強い

32:ななしマン:2016/04/02(土)01:53:27 vPF

悪魔って感じがする。外国のは
悪魔観を持った意識から生まれた悪魔みたいな幽霊、みたいな

34:ななしマン:2016/04/02(土)01:54:15 Kg3

エクソシストの悪魔払いで高確率でサタンが出てきて毎回草生える



エクソシストって?
『エクソシスト』(THE EXORCIST)は、1973年のアメリカのホラー映画。(出典:Wikipedia

39:ななしマン:2016/04/02(土)01:58:56 jHU

日本の幽霊とか妖怪、怪異って何処か人間味を感じるというか
怖さの中に親しみや安心感があるような気がする

42:ななしマン:2016/04/02(土)02:04:05 ryU

>>39
あたしゃ幽霊は不気味だよ
確かに妖怪は可愛らしいけど

海外の幽霊はいたずら好きというか構ってみたいな感じだから親しみやすい

46:ななしマン:2016/04/02(土)02:06:21 mFy

ハリウッドのリングが公開されたら出て来る幽霊は貞子タイプになったな




ザ・リングって?
『ザ・リング』(The Ring)は、2002年のホラー映画。1998年に日本で映画化され大ヒットした鈴木光司原作の映画『リング』をアメリカでリメイクしたものである。PG12(日本公開版)。続編として『ザ・リング2』も作られている。(出典:Wikipedia

47:ななしマン:2016/04/02(土)02:07:18 TGR

>>46
幽霊にも流行りがあるからな!

48:ななしマン:2016/04/02(土)02:07:33 ryU

>>46
輸入されちまったか

49:ななしマン:2016/04/02(土)02:12:39 ryU

なんで可愛らしいんだろ

50:ななしマン:2016/04/02(土)02:15:33 fH2

適当にアメリカ 幽霊で画像検索しても全く可愛らしくないんですが

51:ななしマン:2016/04/02(土)02:20:07 ryU

>>50
俺のイメージが子供向け過ぎたかな


( *`ω´) <ゾンビみたいなリアルなのが多いですね。

54:ななしマン:2016/04/02(土)02:37:28 vPF

どこの国でも幽霊は気持ち悪い
妖怪や悪魔なんかまだ粋なイメージがある。何か普通にギターとか弾けそうやん?

55:ななしマン:2016/04/02(土)02:39:09 tT2

>>1の画像を見るとキャスパーしか浮かばねえ
日本の方

57:ななしマン:2016/04/02(土)02:44:14 z6y

日本の幽霊は足がない
中国の幽霊は服を着ていない←こマ?

58:ななしマン:2016/04/02(土)03:34:16 Nze

>>57
中国はキョンシー

59:ななしマン:2016/04/02(土)20:48:41 6i6

日本には幽霊とお化けがある。
幽霊は死んだ人、動物が人の目に見える形でさまようもの。

見えないのは霊魂。
お化けは特殊な霊魂。

因みにオバQはお化けであって幽霊では無い。

こんな定義ではどうだろう。



第一回東方M-1グランプリウィッチドール

( *`ω´) <お化けネタが面白いコントです。

60:ななしマン:2016/04/02(土)21:25:32 te2

ハリウッドとかディズニーの幽霊だからじゃね
欧州のは日本と変わらない雰囲気

61:ななしマン:2016/04/02(土)21:27:43 5sa

生きてる時からして違うやん

62:ななしマン:2016/04/02(土)21:28:14 KJw

土葬と火葬




( *`ω´) <日本は幽霊=怨霊のイメージが強い気がするなぁ
( *`ω´) <海外は死んでも生前のまま(やや透明)で出てくるイメージだなぁ

ネタ元: どうして日本と外国の幽霊って微妙に違うんだ?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1459527897/#
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?

海外ネタ・日本と海外の比較の関連タグ一覧
関連タグ: 文化  海外情報  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース