思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【疑問】言論の自由とか表現の自由って何処までが許される範囲か知ってるの・・・!? | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 言論の自由  表現の自由  日本  ネット社会  モラル  人権問題  
2016年04月11日 13:39

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
【疑問】言論の自由とか表現の自由って何処までが許される範囲か知ってるの・・・!?

言論の自由や表現の自由についてちょっとだけ。

「言論の自由」や「表現の自由」って尊重されるべきだと思うんですよ。「偽り無き事実」を元に発言するのであれば…。逆に他人を陥れることを前提とした悪意の誹謗中傷は罰するべきだと思うんですよね。

その辺の判断が非常に難しいのが現状だったりするんですけども…捕まらなければ何をしても良いという考えは、「言論の自由」や「表現の自由」を脅かす「悪」なんじゃないかと思うんですよ。モラルの無い人間の「言論の自由」や「表現の自由」も尊重されるべきなのか─!?と聞かれると返答に困ってしまいますね…。

「発言と行動の責任」って思っている以上に大事ですよね。ネット社会が主流になりつつあるのに一番大事な「それ」を忘れてしまっている人が多すぎるのでは─!?

「言論の自由」や「表現の自由」とやらを改めて考える良い機会だと思ったので、関連スレッドを取り上げてみたいと思います。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

表現の自由ってどの程度まで許されるの?


"バッシングの矛盾"と"韓国のマネ"


韓国ではネット上のバッシングが引き金となって自殺に追い込まれた芸能人が相次ぎ、日本でも深刻な社会問題として取り上げられたが、「僕らは『イヤやな韓国』『そんなことをネットでやって』と、みんな思ったと思う。(日本は)それのマネをしているというか」と指摘。「あの時、ネット社会の韓国を見て『イヤやな』と言うてたのに。今の日本はそうなってきてるのに何も言わんと……」と訴えていた。 (記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
小籔、矢口のCM中止問題に持論 - "バッシングの矛盾"と"韓国のマネ" : エキサイトニュース


表現の自由って?
情報 (思想、意見、感情等を含む) の流通にかかわる国民の活動の一切が公権力によって妨げられない自由をいう。表現の自由は他の基本権の保障を不断に監視し、かつ民主主義の過程を維持するうえで最も基本的な権利であるとして、しばしばその「優越的地位」が説かれる。(出典:コトバンク




1:ななしマン:2016/04/08(金)12:55:30 TX4

言論の自由とか表現の自由っていうけど、それで他人が傷ついたらアウト?
それとももっと厳しいところまでいけるの?

3:ななしマン:2016/04/08(金)13:00:27 hHM

事実なら傷付いた方が悪いかもな
嘘なら100%傷付けた方が悪い

9:ななしマン:2016/04/08(金)13:02:28 TX4

>>3
事実かどうかお互い証明しようのない泥試合になったら大変そうだ

4:ななしマン:2016/04/08(金)13:01:36 SmJ

君はそうやってアク禁機能で僕から表現の自由を奪うのかい!?


( *`ω´) <「言論の自由」と「表現の自由」が尊重される代わりに「発言と行動の責任」が問われるべきだと思うんですよね。思ったことを言える世の中のほうがいいですよ。でも、その発言に責任が持てないのは逆効果だと思う。問われるのは「勇気」と「覚悟」であると思いますね。

5:ななしマン:2016/04/08(金)13:01:54 Cjy

他人が傷ついたらアウトでいいんじゃね


( *`ω´) <そんなんムチャクチャですがな…。

6:ななしマン:2016/04/08(金)13:01:58 JTC

実在する事象や人物の話を必要以上に誇張したり虚実を混ぜたりしなければ大体はOK


( *`ω´) <根拠や事実を元に意見を言う範囲にとどめれば、規制はされないと思いますよ。それを封じ込めるためには法廷が必要になると思いますし。意見を言う人間も法廷での勝負も辞さない覚悟がお有りのハズだから…。それができない人間ばかりだとルールを作られて世の中がまたつまらなくなります。

10:ななしマン:2016/04/08(金)13:03:15 TX4

>>6
その必要以上ってのが難しそうだね

7:ななしマン:2016/04/08(金)13:02:03 Qpf

それを決めるのは傷つけたやつと傷つけられたやつの間でのみであって
第三者に口出しする権利はない
以上

11:ななしマン:2016/04/08(金)13:03:55 TX4

>>7
判例的にはどういうことがあるの?

8:ななしマン:2016/04/08(金)13:02:27 CBo

他社の権利や自由を侵すまで

12:ななしマン:2016/04/08(金)13:04:48 TX4

>>8
権利や自由を侵さなければ何をいってもいいってことかな

例えば人格否定とか

13:ななしマン:2016/04/08(金)13:08:15 CBo

>>12
面倒臭いやっちゃな
なんでそれが他人の自由や権利を侵してないって考えたの?

15:ななしマン:2016/04/08(金)13:12:09 TX4

>>13
匿名掲示板で多く見られるから、なぜこんなことが野放しになってるのかなーって

29:ななしマン:2016/04/08(金)14:26:01 tYL

>>15
2ちゃんは便所の落書きだし寛大な人は寛大
SNSですると法的処置取る人は多い


( *`ω´) <2ちゃんねるも話題にならないだけであって定期的に訴えられたり捕まってるような気もするんですけどねぇ…。事実を知ると怖くなって誰も何も言えなくなったりして…。

14:ななしマン:2016/04/08(金)13:11:55 sPI

>>12
人格否定はその人の人格権を侵害してるからアウト

17:ななしマン:2016/04/08(金)13:14:03 TX4

>>14
なるほど
スマイリーキクチの件みたいになったら裁判ですら現実問題できないみたいだけど、そういう意味じゃ法はインターネットの制御に追いついてないのなぁ

16:ななしマン:2016/04/08(金)13:12:31 X5D

自分の自由を主張するにはいかに理由をつけて相手の自由を制限するかがキモやぞ

18:ななしマン:2016/04/08(金)13:15:37 w5K

表現の自由は好きに表現して良いけど批判は受け入れろという義務とセットのもんやしな


( *`ω´) <批判(反対意見)と誹謗中傷(言葉の暴力)の違いを理解出来ていない人が多いので、ここはもっと明確にするべきでしょうね。

23:ななしマン:2016/04/08(金)13:49:47 w5K

>>18
それに限ったもんでもないし
表現の自由はその辺りを勘違いして批判を封じる為に使う輩も多いから一応な

20:ななしマン:2016/04/08(金)13:34:50 cT4

事実なら何言っても許されるってわけじゃないしな

21:ななしマン:2016/04/08(金)13:36:58 lpP

判例で言えば、事実の有無は関係らしいよ
相手の名誉やら心身的なものに傷をつけたらダメらしい
じゃ、○○疑惑とかはどうなんだって話になるけどね

22:ななしマン:2016/04/08(金)13:45:51 E6t

事実の有無なんてもんは条文に書いてあるし基本的なことだな

25:ななしマン:2016/04/08(金)13:51:26 1Of

自由なんだから何やってもいいんだよ
ただ法に触れたら捕まるってだけ


( *`ω´) <そう、発言の責任は問題があればきっちり問われるんです。それを回避して「好き放題言いたい」って考えが愚かであり幼稚であると非難されるべきなんですよね。

26:ななしマン:2016/04/08(金)13:54:16 E6t

国家が国民に与えた権利だから国民vs国民の場合はプライバシー権などで衝突がある

27:ななしマン:2016/04/08(金)13:55:20 zxf

文春が攻めてるところまでかな


( *`ω´) <文春のやっていることって本人に訴えられると敗訴なんですかね…?

28:ななしマン:2016/04/08(金)14:24:24 tYL

例えば芸能人なんかの有名な人は批判もされて当然なわけだよ度が過ぎてたらアウトだけど、一般人は一般だからある程度のラインがあるそれは個人によって違う

30:ななしマン:2016/04/08(金)14:35:51 tYL

ただ2ちゃんでも許される行為でも何でもなく限りなくアウトだろうね

32:ななしマン:2016/04/08(金)14:45:15 tYL

最近は叩きたいだけのスレが多い




( *`ω´) <訴えられたら嫌だから身バレしたら嫌だから言わないって人が大多数ですよね…
( *`ω´) <自分が言われたら嫌なことは言わないようにしようと思える人間が少ない気がする
( *`ω´) <自分は言うけど自分が言われたら「やめて」と悲鳴をあげるんでしょ?
( *`ω´) <そういう矛盾した思考や行動が巡り巡って仇となって自分に返ってくるんだろうな

ネタ元: 表現の自由ってどの程度まで許されるの?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1460087730/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?
価値観や疑問の話題の関連記事一覧

価値観や疑問の話題の関連タグ一覧

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
自由とは他人に迷惑をかけない範囲で補償されるべきものだ。
つまり“迷惑”の定義次第という曖昧な線引だが、大抵の人は言われるまでもなく理解できる。
真の意味で好き勝手にやりたいのであれば、他者がそれを阻止する自由も受け入れろ。
これってのは結局、定義付け衡量論を採用すべきかどうか、という話だな
定義付け衡量論は有力に主張されてはいるが、通説的地位を得るには至っていない
多分得ないだろう
だからおよそ表現の自由の保護範囲にあるという推定の許
明らかに保護範囲に含まれない個別の表現を排斥するという方法によらざるを得まい
例えるなら朝日新聞を許せるか、許せないかって事でしょ
俺は許せない
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース