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【格ゲー】SNKの『K・O・F』がカプコンの『ストリートファイター』やバンナムの『鉄拳』に負けた理由って何・・・!? | 帰ってきたブログマンBTT

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タグ: 格ゲー  K・O・F  ゲーム  SNK  
2016年04月15日 16:38

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【格ゲー】SNKの『K・O・F』がカプコンの『ストリートファイター』やバンナムの『鉄拳』に負けた理由って何・・・!?

THE KING OF FIGHTERSについてちょっとだけ。

格ゲーの全盛期に一世風靡した『THE KING OF FIGHTERS』という作品があったんです。

当時は、SNKという会社がこの『KOF』というゲームを制作していたのですが、格ゲー業界の低迷に比例するように経営がふるわなくなり2001年10月30日に倒産してしまったのでした…。倒産したSNKの知的財産権を取得した『SNKプレイモア』という会社が現在も『KOF』を制作し続けていますが、最前線で活躍している『ストリートファイター』や『鉄拳』よりもゲームの質は劣るようですね。

という訳で─。
在りし日の格ゲーブームを懐かしみながらKOFに関するスレッドを取り上げて見たいと思います。 By 帰ってきたブログマン

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KOFがSFや鉄拳に負けた理由


THE KING OF FIGHTERS XIV - 12th Teaser Trailer | PS4

THE KING OF FIGHTERSの補足

THE KING OF FIGHTERS:OFFICIAL WEB SITE

正式名称はThe King Of Fighters(ザ・キング・オブ・ファイターズ)。2014年に誕生20周年を迎えた。

1994年に第1作が稼動した、SNKを代表する格闘ゲームシリーズの1つ。
餓狼伝説・龍虎の拳と言った、SNKの格闘・アクションゲームシリーズの登場キャラが一堂に会した、クロスオーバー格闘ゲームの元祖と言っても差支えが無い作品。ちなみに、キングオブファイターズの名称は、餓狼伝説・龍虎の拳の作品内でも使われている。(出典:ピクシブ百科事典







1:ななしマン:2016/04/14(木) 16:35:58.27 ID:xnqKBTRN0.net

会社が倒産したからか

SNK(エス・エヌ・ケイ)って?
1973年から2001年にかけて、ゲーム機やゲームソフトの企画・開発・販売、及びアミューズメント施設の経営などの事業を行っていた日本のゲームメーカー。

2000年に入ると複雑化しすぎた対戦格闘ゲームは底の見えない低迷期となっていた。しかし、エス・エヌ・ケイ自体が全盛期の成功ノウハウに頼って対戦格闘ゲームに傾注し過ぎ、それに開発リソースの大半を特化させていたため急な方針転換がかなわず、加えて先述した多角化経営が災いし経営状態が悪化。特に、家庭用ゲーム機の失敗と、ネオジオワールドの不調が及ぼした影響は、取り返しのつかない状態になっていた。

2001年4月2日、エス・エヌ・ケイは大阪地裁に民事再生法の適用を申請。申請は受理され、いったんは再生手続きが進められることになり、本社も大阪府吹田市へ戻ったものの、その後も大小様々なトラブルが表面化し、結局は再生計画を期限までに提出できず、同年10月30日に大阪地裁から破産宣告を受け倒産した。(出典:Wikipedia

3:ななしマン:2016/04/14(木) 16:36:35.16 ID:7k63XDX20.net

時代は進んでるのにいつまでも古臭いドット

4:ななしマン:2016/04/14(木) 16:36:59.54 ID:QilLhvOl0.net

キャラ増やし過ぎたのが重荷になって新システム入れられないとかアホちゃう、そら廃れるわ

6:ななしマン:2016/04/14(木) 16:37:25.36 ID:QvcFulXX0.net

一人選んだら勝手にチーム選ばれるのも三人自分で選ぶのもいやなんだよなあ
好きなキャラだけ使わせてほしい

7:ななしマン:2016/04/14(木) 16:38:11.19 ID:DS+lFMs80.net

ネスツ編に入ってから
なんか子供心に訴えかけなくなってやめたわ

8:ななしマン:2016/04/14(木) 16:38:13.87 ID:2JWpMqlm0.net

なんかオタク臭がハンパなくてライト層や新規を格ゲーブーム当時から取り込めなかった

9:ななしマン:2016/04/14(木) 16:38:40.79 ID:ojTkxdW10.net

よかったのはBGMだけだった

11:ななしマン:2016/04/14(木) 16:38:58.43 ID:11591s/u0.net

京から炎取り上げたりオロチ編終わっても京だよりだったり
年齢重ねていってだんだん京が痛々しくなったりしたから

14:ななしマン:2016/04/14(木) 16:39:20.81 ID:KQTUAB650.net

SFはともかく鉄拳には負けてないだろ
売上でも勝ってるんじゃないの?知らんけど

15:ななしマン:2016/04/14(木) 16:39:33.81 ID:aFyHQIhI0.net

ウメハラの存在



ウメハラって?
日本を代表する格闘ゲーマー「梅原大吾(うめはら だいご)」のこと。海外では「BeastDaigo」とも。(出典:ピクシブ百科事典

16:ななしマン:2016/04/14(木) 16:39:55.31 ID:X/0/AMpU0.net

一人のキャラのコンボと対策覚えるだけでも一苦労なのに3倍覚えさせられるからだろ

17:ななしマン:2016/04/14(木) 16:40:00.72 ID:9wMKbguJ0.net

八神庵とかあの頃の中二人気独り占めやったやん

18:ななしマン:2016/04/14(木) 16:40:24.21 ID:gpyXUjGh0.net

ストーリーは別に悪くなかったぞ
ただ0203あたりで裏主人公のアデルが行方不明になったり主人公と言えないような主人公がキモくて受け付けなかった

20:ななしマン:2016/04/14(木) 16:40:49.48 ID:DS+lFMs80.net

久々にやったら何故かタクマが飛び道具使えなくなってた

21:ななしマン:2016/04/14(木) 16:40:50.12 ID:FE2/fx5Q0.net

14で復活かける

22:ななしマン:2016/04/14(木) 16:40:52.55 ID:jY5Aq3CJ0.net

中国では流行ってるぞ

23:ななしマン:2016/04/14(木) 16:41:08.41 ID:11591s/u0.net

98くらいまでは超人気やっただろ

24:ななしマン:2016/04/14(木) 16:41:12.33 ID:A0j0CdwMK.net

オロチらへんのストーリーってゲーム抜きでもふつうにおもろいのになぜこうなってしまったのか
ルガールvsゲーニッツとか想像するだけでも胸熱なのに

26:ななしマン:2016/04/14(木) 16:41:27.59 ID:U2Gii0lu0.net

キャラや設定などがキモヲタ向けで先細り

27:ななしマン:2016/04/14(木) 16:41:48.69 ID:e8oyxbq/0.net

95~2002ぐらいまでは勝ってたんちゃう?

42:ななしマン:2016/04/14(木) 16:44:04.52 ID:xCelRO6H0.net

>>27
平気な顔して20年前のこと書けるからすごい

29:ななしマン:2016/04/14(木) 16:42:12.16 ID:KQTUAB650.net

SF→バランスや競技性を求めた
KOF→キャラやストーリー性を求めた

で、時代がEスポーツやら競技に傾いたからSFが勝った

30:ななしマン:2016/04/14(木) 16:42:21.80 ID:9CY5oqac0.net

スパロボとかもそうやけど、ドット書くのが一番手間なのに「キャラの多さ」をアイデンティティにするのはあかんわ
ある程度の規模なきゃ論外扱いされるし、かと言って増やしたところで賞賛もされない

31:ななしマン:2016/04/14(木) 16:42:23.89 ID:DS+lFMs80.net

いや、ワイはストーリー求めてたで
個別エンディングが見たくてやってたような部分強いし

33:ななしマン:2016/04/14(木) 16:42:57.04 ID:RngA0aUOa.net

3人練習せなアカンのがな
スタイリッシュ推してるわりにバッタゲーやし

34:ななしマン:2016/04/14(木) 16:43:03.16 ID:/4ra7WXd0.net

コンボゲーの台頭で強みだったチーム戦特有の高火力が目新しく無くなった

35:ななしマン:2016/04/14(木) 16:43:19.96 ID:FE2/fx5Q0.net

女受けが良くてキャラオタを生み出した

38:ななしマン:2016/04/14(木) 16:43:38.93 ID:6ZLO72ztr.net

鉄拳って上手い人にも事故勝ちできるし良いゲームだと思うわ
絶対無理な組み合わせなんてここ最近無いのもいい

39:ななしマン:2016/04/14(木) 16:43:43.04 ID:FE2/fx5Q0.net

京さまとかいおりんとかな

40:ななしマン:2016/04/14(木) 16:43:59.24 ID:P5mFf7PS0.net

ストライカーとか言うクソシステム

41:ななしマン:2016/04/14(木) 16:44:04.27 ID:+P50ke0r0.net

いなくなったK9999

43:ななしマン:2016/04/14(木) 16:44:10.87 ID:1UXgY9Do0.net

CPUオロチの異常な弱さ
まともに操作したらぶっちぎりでシリーズ最強のキャラなのに

54:ななしマン:2016/04/14(木) 16:45:41.75 ID:6ZLO72ztr.net

>>43
大蛇の波動と無に帰ろうで詰むキャラ多そう

46:ななしマン:2016/04/14(木) 16:44:44.34 ID:11591s/u0.net

ていうかSFとKOFって別にぶつかってなくね?
あと鉄拳って人気あんの?

47:ななしマン:2016/04/14(木) 16:44:53.42 ID:DRpHGUzP0.net

99からの路線転換からの2003でユーザー数が激減。

48:ななしマン:2016/04/14(木) 16:45:01.50 ID:FE2/fx5Q0.net

お祭りゲーなのが良い。チーム戦は三人覚えるのだるいけど

52:ななしマン:2016/04/14(木) 16:45:26.01 ID:KQTUAB650.net

最近の格ゲーはF数やキャラ対とか競技としてプレイするスタイルがメインなのに
キャラやストーリーを重要視して逆に競技として必須のバランスがおざなりになってしまって
プレイヤーに見放されたな
永久あり、クソ強いキャラありで競技性が弱い

53:ななしマン:2016/04/14(木) 16:45:28.07 ID:jnEB6Oo10.net

Xのやっつけ具合で離れてった奴多いんだろ
ネスツ編はオロチ編と比べたらアレやけどそれなりに客ついてたし

55:ななしマン:2016/04/14(木) 16:45:44.86 ID:zP40PG/qa.net

何年か前に見たら庵が火出せなくなってて草はえたわ

19:ななしマン:2016/04/14(木) 16:40:25.57 ID:+P50ke0r0.net

炎取られた庵ほんと嫌い

57:ななしマン:2016/04/14(木) 16:45:57.22 ID:I0ovKBOFK.net

鉄拳はキャラとシステムが合わない
キャラ立ちはKOFだな




( *`ω´) <格ゲー自体がかなり低迷してるもんねぇ
( *`ω´) <ストリートファイターと鉄拳が終わったら格ゲーは終わり…?

ネタ元: KOFがSFや鉄拳に負けた理由
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1460619358/
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この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
昔から競技性が皆無です。
SNKの人気キャラを集めてのキャラゲーです。
そこから出ようとしたのか、KOF99では旧来のキャラがリストラされたりもしましたが
結局旧来のキャラを完全リストラしないまま煮え切らない形で続けて
KOF95から始めたストーリー性も中途半端になり、格ゲー人気の陰りと共に沈んだ。
コンセプトも途中からストリートファイターシリーズと違って明確な違いも無く
また同じ物が出された感覚でもあった、これは餓狼伝説でも同じですね。
その後餓狼MWやKOFAでは変えようとしたけど、前者は会社が倒産
後者は開発チームの人が退社して結局中途半端に終った。
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デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
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