思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【熊本地震】災害支援物資「ふくしまの水」が福島市から熊本市へ・・・いざ出陣でござる!!!!気になる水の正体とは・・・!?(画像・詳細あり) | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 熊本地震  災害  ニュース  震災  福島  
2016年04月18日 23:38

コメント数: 34コメ
カテゴリ:
【熊本地震】災害支援物資「ふくしまの水」が福島市から熊本市へ・・・いざ出陣でござる!!!!気になる水の正体とは・・・!?(画像・詳細あり)
via: 福島市水道局
ふくしまの水についてちょっとだけ。

『熊本地震』により深刻な水不足に陥っているようです。熊本市民も一日も早く水を確保したいところでしょう。

そこで立ち上がったが『福島市』です!熊本市に「ふくしまの水」約1万本を災害支援物資として送ることにしたそうです。福島市内も復興の真っ最中なので、余裕はきっとないハズ…。でも、困った時はお互い様と救いの手を差し伸べる気概、なかなか男前じゃないですか。

でも、あれですね。福島のお水を他県に送りますか…。この「ふくしまの水」の正体がどうしても気になってしまったので、詳細をお伝えしつつスレッドを取り上げたいと思います。「ふくしまの水」の正体は本文で。 By 帰ってきたブログマン

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

災害支援物資「ふくしまの水」約1万本を積んだトラックが福島市役所から熊本に向け出発!


1:ななしマン:2016/04/18(月) 19:43:29.31 ID:dXH5fzp40

熊本市へ災害支援物資を送りました!!


平成28年熊本地震で被災された方に心よりお見舞い申しあげます。

今回の地震で熊本・大分を中心とする各地で多くの被害が発生しました。水道局は、熊本市にペットボトル「ふくしまの水」約1万本を災害支援物資として提供しました。

被災地の一日も早い復興をお祈りしております。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
熊本市へ災害支援物資を送りました!!:福島市水道局




トラックに積み込まれる「ふくしまの水」




4月18日 12時に福島市役所を出発しました!







「人として言ってはいけないと思う…。でも、やっぱりどうしても言ってしまう。どこの水だよ…と。」


ふくしまの水30選って?
 「ふくしまの水30選」は、県内の水環境を見直し、生活に関わる水に対する認識を深め、公共用水域の保全を図ることを目的として、「ふくしまの水」にふさわしい優れた水環境を「ふるさとの泉」「ふるさとの滝」「ふるさとの清流」別に総数30件を昭和61年8月19日に選定しました。

ふるさとの泉(9箇所)
1.清水池 (郡山市)
2.赤井嶽弘法水 いわき市)
3.大和田の清水 (白河市)
4.雲水峯清水 (須賀川市)
5.御滝神社の湧水 (国見町)
6.岩井の清水 (本宮市)
7.代官清水 (西会津町)
8.強清水 (会津若松市)
9.小和清水 (石川町)

ふるさとの滝(11箇所)
1.幕滝 (福島市)
2.滝沢不動滝 (会津若松市)
3.銚子ヶ滝 (郡山市)
4.雄国の滝 (喜多方市)
5.湯川渓谷の滝群 (二本松市)
6.不動滝 (磐梯町)
7.達沢不動滝 (猪苗代町)
8.夢想滝 (矢祭町)
9.江竜田の滝 (鮫川村)
10.行司ヶ滝 (田村市)
11.不動滝 (浪江町)

ふるさとの清流(10箇所)
1.摺上川上流 (福島市)
2.背戸峨廊 (いわき市)
3.烏川渓谷 (二本松市)
4.鶴沼川 (下郷町)
5.鱒沢川 (南会津町)
6.玉川渓谷  (昭和村)
7.阿武隈川の源流 (西郷村)
8.聖ヶ岩の清流 (白河市)
9.宮川-山本不動尊渓流- (棚倉町)
10.千翁川 (川内村)

以上の30カ所を指して「ふくしまの水30選」というそうです。(出典:福島県ホームページ




ペットボトル「ふくしまの水」って?
福島市水道局では、皆様に水道水のおいしさを知っていただくため、ペットボトル水「ふくしまの水」を販売しています。皆様に自慢できる水、「ふくしまの水」を是非、お試しください。

中身は何?
深い山々が育む清流「摺上川」の水を原水として、「すりかみ浄水場」で浄水処理をした水道水を詰めています。(出典:福島市水道局



11:ななしマン:2016/04/18(月) 19:46:58.59 ID:8Ew1cYqV0.net

いちいち騒ぐな 普通に飲める水だろ







「あぁ、わかってる。どうかしてたよ。ただの水道水だった。」
12:ななしマン:2016/04/18(月) 19:47:01.20 ID:Ih/CYeft0.net
14:ななしマン:2016/04/18(月) 19:47:15.46 ID:pKVYAqKX0.net

なにか言ったら人でなしっていわれる雰囲気

342:ななしマン:2016/04/18(月) 22:14:07.20 ID:R9NR8TLe0.net

>>14
コメント難しいな

25:ななしマン:2016/04/18(月) 19:49:39.01 ID:Nd4eD67i0.net

まあトイレの流す水も必要ですので

28:ななしマン:2016/04/18(月) 19:50:32.42 ID:BaAsDXVu0.net

なんでわざわざ東北から運ぶ必要がある

42:ななしマン:2016/04/18(月) 19:53:16.75 ID:58l61uyu0.net

>>28
自治体間のやりとりは香典返し的なものだから何かしら送らなきゃいけないんだけど

これはダメ
さすがにこれは空気が読めなすぎ

35:ななしマン:2016/04/18(月) 19:52:13.14 ID:621OCGo70.net

遠いから現金だけで良いよ。

37:ななしマン:2016/04/18(月) 19:52:32.44 ID:4jMclkq+0.net

水が安全なのはわかるが、
科学的な根拠よりイメージや感情を優先する愚民ばかりだということを理解するべき。

時期尚早。

36:ななしマン:2016/04/18(月) 19:52:13.24 ID:KDpa2PZ70.net

山梨からどんどん買ってくれ

43:ななしマン:2016/04/18(月) 19:53:30.71 ID:8I0T2tlA0.net

正直、福島から距離を取りたくて熊本へ引っ越した奴もいるんだろうな
まさか、追いかけてくるとは思わなかっただろうな


( *`ω´) <絶対に一人くらいはいると思いますよ…。

52:ななしマン:2016/04/18(月) 19:54:50.39 ID:nONXSo6Y0.net

炊きだしに使われてるな

74:ななしマン:2016/04/18(月) 20:00:02.85 ID:/dFoQ9LG0.net

ま、まあ新潟よりの内陸なら、な・・・

80:ななしマン:2016/04/18(月) 20:01:39.13 ID:hj8KGItJ0.net

熊本民
エビアンかブォルビックにしてくれ

87:ななしマン:2016/04/18(月) 20:04:40.84 ID:q6KttOij0.net

なんでわざわざ福島から水なんだ、他にないのか
水なんて他のもっと近い県からでもいいだろ
なんなんだ

92:ななしマン:2016/04/18(月) 20:05:55.18 ID:0jnSEfa20.net

描かれているキャラクターも
心なしか申し訳なさそうにいしている

95:ななしマン:2016/04/18(月) 20:06:52.46 ID:Zo0v4PqK0.net

>>92
なんか可哀想だ

113:ななしマン:2016/04/18(月) 20:12:10.37 ID:JG3j4NwW0.net

モンドセレクション金賞だから大丈夫だべ

133:ななしマン:2016/04/18(月) 20:16:46.32 ID:5ApzCVsi0.net

気持ちはわかるけど、
西日本の府県が支援するほうが明らかに効率的だろ。

134:ななしマン:2016/04/18(月) 20:17:01.34 ID:RQkt9sA90.net

被災地から空気を読まずにマジレスすると、良く冷えたビールが飲みたい。
すし詰めの体育館で喉が渇くんだよ。
毎日缶ビール1本を飲むのを楽しみにしていたのに、
震災以来飲めていないから、今ならカイジ並みに美味しそうに飲める自信がある。

139:ななしマン:2016/04/18(月) 20:18:06.68 ID:0V+dfK3v0.net

>>134
早く飲めるといいね!

164:ななしマン:2016/04/18(月) 20:24:50.10 ID:SC35mIwq0.net

>>134
マジで近くにいれば1ケース奢ってやるんだがな…

135:ななしマン:2016/04/18(月) 20:17:20.03 ID:whvhu46B0.net

日本全国どこにでも水はある
何故福島なのか?

62:ななしマン:2016/04/18(月) 19:56:35.69 ID:SC35mIwq0.net

水はあかんだろ

56:ななしマン:2016/04/18(月) 19:55:39.83 ID:wyxhI75C0.net

よりによってなんで福島の水なんだよ




( *`ω´) <深刻な水不足って話だけど…よりによって「ふくしまの水」とは…
( *`ω´) <メンタルが限界の状態に陥ってる熊本市民にとってこれは有り難いことなんだろうか…
( *`ω´) <不謹慎な発言だってわかってる…でも、混乱を招く結果にはならないだろうか

ネタ元: 災害支援物資「ふくしまの水」約1万本を積んだトラックが福島市役所から熊本に向け出発!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460976209/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?
事件・災害のニュースの関連記事一覧

事件・災害のニュースの関連タグ一覧
関連タグ: 熊本地震  災害  ニュース  震災  福島  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
なんだかすごい言われようですね…私達は、普通にここで生活してます。ここで生きてます…
何も言えない
みんなで沈もうってことか...
コメントに注目だ。

反射的にコメントせず、よお~く考えよう。
これは、こちら側の人間か、名状しがたい何かかをを見抜く、上質な問題である。
罹災者に対し、少しでも共感してるみんななら、カンタン。
現在のコメント欄3件うち、536さんは、こちら側。

「〇〇と思った?残念xxでしたぁ」
管理人さん、ヘーイ、策士ぃ。
> なんだかすごい言われようですね…私達は、普通にここで生活してます。ここで生きてます…

熊本の方なのか福島の方なのかで見方がだいぶ違ってくる気がするのですが
水の正体は「ミネラルウォーター」ではなく「普通の水道水」でしたってオチは衝撃的だと思いますよ。
熊本は、湧水があるから、「 緊急用手動式浄水装置アッタシュ 」のほうが役に立つのでは・・
コストコでアメリカの水道水売ってる時代だから別に何とも…
むしろ各自治体がペットボトル水道水送ればいいんじゃね
東京と大阪もあったろ確か
> コストコでアメリカの水道水売ってる時代だから別に何とも…

コストコって何だろ…?って思ったらアメリカから来た会員制チェーン店なんですね!
安そうだけど日本の商品も売ってるんですか?
唖然!
何で水?
我々福島の住人でさえ、生水はのまなよ。
熊本の人達、申し訳ないです。



なんかとてもショック。確かにって思うコメントもあるけどそこまで言われることなのかな?
こっちでは普通に生活しているのに……。
普通に生活してるから何?
タイで普通に暮らしてるボートピープルが飲んでる川の水をペットボトルに詰めて送ってきたら飲む?
> なんかとてもショック。確かにって思うコメントもあるけどそこまで言われることなのかな?
> こっちでは普通に生活しているのに……。

なぜ言ってはいけないのかを明確に説明できないと誰も黙ってくれませんよ…

「みんな頑張ってるんだからそんなことを言っちゃダメ!」はなく
その発言がなぜ愚かなのかを理論的に説明するべきです

そして真実とは違う内容であるなら証拠をしっかり提示して反論したほうが良いと思います

感情的な発言で世の中が平和になるなら戦争など起きないのですよ…
福島県民ですが、この水をトイレに使おうが身体を洗おうがそれで少しでも避難生活が助かるなら嬉しい。5年前、水道が止まって本当に困ったから。。。ヤクザと一緒とはあまりにも、ひどすぎる。
コメントを一件削除しました

理由:不適切なコメントと判断したため。
福島県民です。

支援する事はたくさんあるはず!
やっぱり、水じゃないと思う!
福島の実情なんてほとんど理解されてない中、こっちでは安全とされてるかも知れないけど、それを押し付けるような。

行政が勝手にした事です。

福島では熊本の美味しい果物がたくさん流通してますよ。
うきみかん、とても美味しいです

震災時に全ての流通が止まり、大変苦労した経験から何か支援したい気持ちで一杯です。

今後、民間や国の支援が必ずあります。
どうか、希望を捨てずに頑張って下さい
福島県民はみんな死ぬしかないってレベルのコメントだらけだな。恐ろしい
> 福島県民はみんな死ぬしかないってレベルのコメントだらけだな。恐ろしい

今は福島県民じゃなくて熊本県民の救済が第一だと思うのですが…

水道水なら他県でもよかったんじゃないかなって思います
気持ちの問題なんですけど…せめてミネラルウォーターを送るべきだったんじゃ
>今は福島県民じゃなくて熊本県民の救済が第一だと思うのですが


今回の場合、普通に考えたら福島県民の救済の為に水を送ったわけじゃないと思いますよ。5年前大変な思いをしたから、素直に熊本の皆さんの為にと送ってるだろうに。

福島県ももっと慎重に行動すべきだったとも思うがな。
> 今回の場合、普通に考えたら福島県民の救済の為に水を送ったわけじゃないと思いますよ。

福島県民を咎めるコメントばかりだねってコメントだったので
福島県民の話題より熊本県民の話題をするべきですよってことを伝えたのです。
自分のコメントが説明不足だったために不適切な発言になっていました。

本来は削除するべきコメントなのですが
会話がかみ合わなくなるので敢えて残しておきます

『不適切な発言があったこと深くお詫び申し上げます。』
熊本に送られてしまった福島の水は、山形県境に近い茂庭地区で浄水された水
なので、他の自治体に比べれても品質的には全く問題ないと言えます!

只、自分が逆の立場としたら。
やっぱり口にするのには抵抗を感じると思います。
行政側の配慮が足りなかったのでは?

地方都市の場合、車が必需品。
ガソリン不足になるのが一番辛い。
熊本では十分に供給されてるのでしょうか?
福島の放射線に関していろいろ言われてるけど、自然界の放射線は西日本の方が高いんだよね。
もちろん、皆さんご存じですよね(笑)。
福島県民です!
「なんで水?」→「5年前、水が一番必要だったから」
これは皆が理解してる。
でも、福島県の水…残念ながら積極的に飲む人は、県民でも少ないでしょう…
お金を出して飲むなら、まず買わない…
福島県の行政は、もっと考えて行動すべきだったと強く思います!

少ないけど現金送りました。
困難が続きますが、がんばれ!熊本!✨

福島県民です。

行政の気遣いが無いのも確かですが、逆にミネラルウオーターを送ったら送ったで言われもあるでしょう。

また、福島では数多くの九州産の野菜が店頭に並んで子供さんが居る家では余裕があれば購入しているのも確か。助かって居るのも確か。そんな流通で九州が多少潤ってるのも確か。完全に安全な食品しか販売しない検査を日本で一番しているのも確か。

何でもかんでも福島のせいにして憂さ晴らししているなら、震災直後に全国的に線量を測り飛散しない時期に遠い岐阜の山で線量が高かったのは何故?千葉や茨城の農協研究所跡地で半端ない線量が出たり、当時研究職員家床下にウランなど埋まってたりしたのは何故?関係ないものも震災で福島のせいにし話しおかしく飛散してる。

バブルのせい、リーマンショックのせい、災害のせい、原発事故のせいで姿名前も語らず批判すんじゃねーよ!実際目の前で本当の話しを知ったら何も言葉にでねぇーんじゃねぇ!そういう人間って逆にかわいそうな人間にしか思えない。自分だけ可愛いから適当にその場に合わせ、でも自分の心を誤魔化してるからストレスもたまりちゅうしょうする。最終的に気が付いたら独りぼっち。

こんな討論してるくらいなら、自分で経験して磨け!
> こんな討論してるくらいなら、自分で経験して磨け!

お気持ちはわからなくはないですが…同じ悲劇は二度と起きてはいけないんですよ
だから自分で経験して~って言い方はどうかなと思います。

因みに管理人の親戚は浪江町に住んでました(浪江町だったハズです)

それと明確な情報が国民におりてきてないので福島の現状を把握できていないのが現状だったりします。
心のどこかで怖いと思いながら生活しているのも事実なんですよ。

だから、あまり知られていない(世界中にある)放射能に汚染された施設を紹介したり
古代遺跡モエンジョ=ダーロで高濃度の放射能が検出されているなど
放射能汚染や核の怖さを紹介しています。

【恐怖】世界で最も放射能汚染が酷い場所はどこなのか・・・?放射能汚染が酷い施設や地域「10選」がヤバすぎ・・・(画像あり)
http://blogman55.com/blog-entry-14.html

【古代文明】5000年前の人間がピラミッドを建築したのって本当なの・・・?モヘンジョ・ダロに高濃度の放射能・・・?(補足あり)
http://blogman55.com/blog-entry-254.html

【原爆】日本は唯一『原子爆弾』を投下された被爆国だけど・・・教訓を活かして核対策は万全なのかな・・・?(動画・補足あり)
http://blogman55.com/blog-entry-250.html

都合の悪いことを隠蔽したがるのは世界共通でございます。
それを伝えるのって知るのって大事じゃないですか?

無知は罪なんて言うじゃないですか。無知の知とも言うじゃないですか。
知りたいと思う気持ちは何歳になっても忘れてはいけません。

それと悪口を言う人間は何に対しても悪く言うんですよ…。
ウチのサブタイトルに入っている「katharsis(カタルシス)」とは「精神の浄化」を意味するそうです。
ウチのテーマは多くの悲劇を疑似体験して「怖れと憐れみの感情」を学習するサイトですよ。
悲劇を楽しむ為のサイトではありません。

『帰ってきたブログマンは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。 』
福島、あたしは原発被災者だけど
福島の水送るなよ。
ひどいわ。

福島的にも嫌だわ。
安全アピールだととられても仕方ないし、本当にそうかもしれないと思うと情けなくて泪が出るわ。
なんつーことしてんの。
ばかばか。
沖縄県民だけど、福島の水飲みたい、旨いだろうな・・・・・。

放射能?wwww
バッカじゃないの?
そんな水流通させるわけないじゃない。
管理人さんのご親戚と同じく浪江町民です。

この記事は確かに国民の意見かもしれないです。私達が5年間直接浴びせられてきた意見と同じだなぁと思いました。
結局、福島県も福島県民も汚れてる。それが世間一般のイメージだと痛感した

> 結局、福島県も福島県民も汚れてる。それが世間一般のイメージだと痛感した

土壌と海域が汚染されているのはデータで出てしまっているので仕方ないです
しかし住民からそういったデータは出ていないし甲状腺がんの増加も無関係だと聞いているので県民が汚れているとは特に思っていないですね

ただ海域の汚染を隠蔽されると国際問題に発展してしまうので大丈夫じゃないのに大丈夫言うのはやめてくれと思ってます
こっちが重要です


2回目の投稿すいません。※538で、「このスレの反応で、名状しがたい何かか、こちらの人間かが、"高度”に判断できる」と言った者です。

やさぐれるのが、こちら側ですよね。 "声高"に非難するのは...

こじつけると、「オスプレイを使っての救援活動」の問題に似ています。
たとえ"売名行為"だったとしても、罹災された方々に役立って頂けると思いますから。
ぶっちゃけ在庫整理でしょ?
福島県民です。
熊本県は、地震災害で大変だと思いますが、
はっきり言ってしまえば、周りに甘えすぎ
だと思います。
福島で地震があった時は、支援物資とかありましたがもらえたのは、ごく一部でした。
貰えなかった人などは、みんな県外などに買いに行ったりしてました。
水に関係ない話しですが、熊本でお金をはらわないといけないのか、とか言ってる人たちもいるみたいです。
何でもかんでも貰えると思うのは、間違ってると
思います。
たしかに、生きていけるのか、とか思うのは、わかります。あの時は、自分も思ったりしました。
今は、色々落ち着くまでは、支援物資を各地から送って貰えることをありがたいって思うべきです。
福島市の水道水はものすごく美味しかったよ。
都市部のものとは全然違う。飲んでみなって。
某インスタント食品やレトルト食品が福島の水で作られていることを
ほとんどの人は知らないんだろうな・・・。
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース