思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【疑問】ニコニコ動画はなぜつまらなくなってしまったのか・・・!?衰退した原因を考えようか・・・!!!! | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: ニコニコ動画  コンテンツ  価値観  栄枯盛衰  
2016年06月06日 20:07

コメント数: 16コメ
カテゴリ:
【疑問】ニコニコ動画はなぜつまらなくなってしまったのか・・・!?衰退した原因を考えようか・・・!!!!

ニコニコ動画についてちょっとだけ。
ニコニコ動画がつまらなくなってしまったといいます。確かにランキングを見てても昔みたいな馬鹿っぽさ(失礼)は感じられません。

サムネイルを見ただけでクリックしたくなる動画がランキングの上位にいないことが挙げられると思います。また、ニコニコ動画のトップページが見にくくなった気がしますね。いい動画を探せる気がしないというか…。トップページに面白そうなオーラが全く出ていないですよね。

あとはユーチューバーが時代のトレンドだから…という理由も大きい気がします。ニコニコ動画は子供向けのコンテンツだったので、ユーチューバーにお客を取られてしまった可能性もあるんじゃないかなと思ったりしました。

最後のこれは限りなく正解に近いと思うのですが…著作権侵害の取り締まりによりMAD職人の活躍の場が減ってしまったからじゃないかなと思っております。またフラッシュ全盛期から続くセンスが問われるネタ動画などの衰退も痛手なんでしょうね。ネット独自の文化が縮小傾向にある気がしますね。スマホ人口の絶対数が増えたせいなんでしょうが…。

という訳で─。
ニコニコ動画がつまらなくなった理由を議論するスレッドをご紹介したいと思います。 By 帰ってきたブログマン
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

ニコニコ動画がつまらなくなった原因


ニコニコ動画 時報 コメ付き

ニコニコ動画の補足

ニコニコ動画:niconico

ニコニコ動画(ニコニコどうが、略称:ニコ動、ニコニコ)は、ドワンゴが提供している動画共有サービス。「ニコニコ動画モバイル」として携帯電話端末向けにもサービスを提供している。もともとは、ドワンゴの子会社ニワンゴが運営していたがニワンゴがドワンゴに吸収合併されたため現在は、ドワンゴがniconicoを提供している。

事業の拡大につれ、ニコニコ生放送やニコニコ静画など、ニコニコの名を冠し、動画共有サービスの枠を超えた多くの派生サービスが展開されている。従来「ニコニコ動画」という名称はこれらのサービスの総称でもあったが、2012年5月1日に新しい総称である niconico が発表されて以降、ニコニコ動画は niconico のサービスのひとつである動画共有サイトという位置づけとなっている。(出典:Wikipedia




1:ななしさん:2016/06/03(金) 00:43:31.207 ID:HQRi/86/a.net

女の増加

3:ななしさん:2016/06/03(金) 00:44:00.528 ID:XEopQKc90.net

プレミアム会員

6:ななしさん:2016/06/03(金) 00:44:36.882 ID:60+kVHYf0.net

下手なマネタイズ


( *`ω´) <プレミアム会員からニコ生への発展はさすがの一言だったけど…ユーチューバーの台頭でニコニコ動画の次の展開が全く見えなかったな~あとはツイキャスの予想外の伸びも「niconico」を苦しめているよね。

7:ななしさん:2016/06/03(金) 00:44:37.046 ID:WzrXLgad0.net

女子供

10:ななしさん:2016/06/03(金) 00:45:07.574 ID:UmJ4/ej6a.net

既存の視聴者の老化


( *`ω´) <規制があったり客層の変化もあったりで「MAD動画」とか「作者は病気シリーズ」みたいな笑えるカテゴリの衰退が大きいと思う。ネット臭いカテゴリはことごとく衰退してしまったよね。仕方ないんだけど。

13:ななしさん:2016/06/03(金) 00:45:35.375 ID:IDnZmEo+0.net

おまいらのノリが悪くなったから


( *`ω´) <スマホユーザーの増加も影響しているのかな。意味のないコメントが増えすぎだと思う。洗練されてて面白い時もあるんだけど。

14:ななしさん:2016/06/03(金) 00:45:50.082 ID:i2YTSFJIa.net

これじゃないランキング

15:ななしさん:2016/06/03(金) 00:45:52.544 ID:PCz9B0a60.net

自分が大人になったから
それか単なる同族嫌悪

20:ななしさん:2016/06/03(金) 00:47:25.151 ID:u0NhK9XQ0.net

趣味ではなく金で動く人が増えたから

25:ななしさん:2016/06/03(金) 00:51:28.787 ID:I9w5m4Eid.net

>>20
おお、的確

目的が商売なり知名度なりなんでもいいけど、
そういう人って結局表面だけなんだよね

ライトユーザーは騙せるけど…みたいな

あとは、それに追い討ちをかけて、
そういう人を崇めてしまう質が高くないユーザーが殺到することかな

この金魚の糞が発生することで
正しい指摘をしても止められない魔窟に投入する

36:ななしさん:2016/06/03(金) 01:00:25.782 ID:JUEcOe6s0.net

>>25
正しい指摘って何ぞや

40:ななしさん:2016/06/03(金) 01:01:53.184 ID:I9w5m4Eid.net

>>36
悪貨が良貨を駆逐する的なことですよ

45:ななしさん:2016/06/03(金) 01:04:29.966 ID:JUEcOe6s0.net

>>40
悪かどうかわかんねーじゃん
もう子供向けのコンテンツになってるんだからそう考えたらかなりきれいな形で収まってるし
「アンパンマンは毎回同じオチだから面白くない!もっとクオリティをあげるべきだ!」
って言う意見は正しいだろうか

59:ななしさん:2016/06/03(金) 01:12:14.599 ID:I9w5m4Eid.net

>>45
ニコニコはSNSであって固定コンテンツではない
これのレベル低下は犯罪を誘発する
今や見る影もないモバゲーなんてその典型の流れだったよね

他レスにあるように一言で言うと「ガキが増え」て秩序が崩壊するということ

で、ニコニコもモバゲーよろしく犯罪生んで問題になったけど、
子供向けに今も意外と生き残ってるよね

生主なんかの こいつは泳がせる、
こいつはBANする みたいなコントロールがうまいのかもね

いろんなところとコラボしたりと営業が積極的だし

65:ななしさん:2016/06/03(金) 01:18:05.261 ID:JUEcOe6s0.net

>>59
なるほどなー

21:ななしさん:2016/06/03(金) 00:49:41.143 ID:8Ppwx1fO0.net

主に歌い手とかいう気色悪いプロ気取り集団のせい

24:ななしさん:2016/06/03(金) 00:51:09.625 ID:FwuO2sxZ0.net

MADの削除
まあしょうがないとは思うけどね

28:ななしさん:2016/06/03(金) 00:53:55.350 ID:pPtqT++gx.net

著作権がなんぼのもんじゃいってくらいアニメやMAD投下されてたのに
ああいうサイトが著作権重視したらもう終わりよ

26:ななしさん:2016/06/03(金) 00:53:30.845 ID:MZ1Hjj2g0.net

良くも悪くもメジャーになっちゃった

32:ななしさん:2016/06/03(金) 00:59:09.210 ID:YlFEi1/v0.net

動画だけだとあんまり利益ないから
生放送の方に基本的な立ち位置を変えてるからな
生放送の有料チャンネル会員は基本プレミアム会員だから
生放送のチャンネル会員を増やすための行動をして
動画の方は権利がややこしいのは排除して
実況者のような即効性の有る人間を優位にしようとしてる

これだとMAD好きとかそういうカオスが好きな人間はいなくなる

39:ななしさん:2016/06/03(金) 01:00:50.389 ID:gor8jgiv0.net

世間一般にウケるようなものを俺らが好まないから

41:ななしさん:2016/06/03(金) 01:01:58.918 ID:pbLBNXev0.net

真似ばっかり
しかも同じ反応をするのが通みたいな風潮が蔓延してる

42:ななしさん:2016/06/03(金) 01:02:24.027 ID:+H1ylmaP0.net

金だろ

43:ななしさん:2016/06/03(金) 01:03:36.651 ID:KRbIRznAM.net

ニコニコもつまらんけど日本のyoutuberのキモさとどっこいどっこいだと思う
あいつらなんてサムネの時点で寒気がするし

47:ななしさん:2016/06/03(金) 01:06:30.386 ID:5W2/CpeWd.net

どれもこれも大衆が求めてるものが変わったからであって 成るべくして成ったんだろうな これは良くないことなのだろうか

48:ななしさん:2016/06/03(金) 01:06:56.697 ID:hNDz2D6C0.net

面白い投稿者の絶対数は変わってないと思うけど
動画に対するコメントの質は明らかに変わった

52:ななしさん:2016/06/03(金) 01:08:02.215 ID:UmJ4/ej6a.net

子供の戯れを冷静な目で見る大人になってしまったんだよ

64:ななしさん:2016/06/03(金) 01:17:48.841 ID:W9KksExu0.net

面白みなんて時間とともに慣れてくるんだから当たり前だろ

67:ななしさん:2016/06/03(金) 01:22:20.887 ID:mwCnuOsS0.net

>>64
だな
そしてニコニコが昔面白かったと言ってる層の見出す面白さはニコニコそのものに飽きるとすべての動画に適応されてしまうようなものだったっつーことだろう


たとえばゲームソフトごとに飽きるパターンとゲームという存在そのものに飽きるパターンがあるとして
この場合後者な

68:ななしさん:2016/06/03(金) 01:22:51.146 ID:I9w5m4Eid.net

ていうか、ニコニコって今どんな人間が残ってるの?

76:ななしさん:2016/06/03(金) 01:32:48.973 ID:JDw7HQ800.net

勝手に一人で政治語りしてる動画が増えたな

78:ななしさん:2016/06/03(金) 01:38:28.358 ID:XfcCjV6oE.net

ランキングばっか見てるからだろ
あれこれ漁って面白いものを見つけるのが楽しいのは他のどんなコンテンツとも一緒だろ

84:ななしさん:2016/06/03(金) 01:55:33.315 ID:O4psMLj8a.net

めっちゃ楽しい
生放送やばいわ


( *`ω´) <ニコ動はユーチューブにニコ生はツイキャスに押されてて辛そうなイメージ。

77:ななしさん:2016/06/03(金) 01:34:08.803 ID:gQ9TPGTn0.net

一般化




( *`ω´) <言っちゃいけないと思ったが敢えて言おう
( *`ω´) <何もかも新鮮だった環境に慣れてそれが当たり前になった
( *`ω´) <当たり前になった結果、退屈に感じ始めて飽きてしまったんだよ…
( *`ω´) <初期の「レッツゴー陰陽師」や「思い出は億千万」みたいなノリがもう無いもの。
ネタ元: ニコニコ動画がつまらなくなった原因
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1464882211/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?
価値観や疑問の話題の関連記事一覧

価値観や疑問の話題の関連タグ一覧

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
金もそうだけど
著作権管理うるさくなった頃から劇的につまらなくなったと思う
まあ不法行為放置してても法人が破綻したと思うけどね
コンテンツが蛸壺化してるだけ
話せない有名人より話せる生主やyoutuberに行く流れは当然
たまにプチ社会現象アニメが出てくると表立ったコンテンツになるけど
子ども向けのコンテンツなんだから2chアクティブ層の3,40代が面白がる方が奇怪だわ
コメントの低年齢化。
アニメとかでも「みえ」とか一斉に同じコメントばっかり。
プレミアじゃにと見にくいし画像が悪い
youtuberのほうがおもしろいwww
著作権だわな。
ここ3,4年ニコニコにアクセスしたのって5回無いような。
TOP見づらくなって、任意からの再生が金払えってうざくなったな。
いろんな要所から、改善はしないが金払えってのが鼻につく。
プレミアムは悪くないぞ
スタンプで確認したけどあれはもう7~8年はやっている
つまり来年十周年を迎えるニコニコと一緒に沿ってきた課金システムだ
見てきた人達の数々の証言により、最近やっとニコニコ衰退はボカロだという嘘がつけなくなって消えたと思ったら今度はプレミアムか
面白い人がニコニコに動画を投稿する

それを見て「俺も面白い動画を創りたい!」という面白い創作者達が集まってくる

ニコニコ最盛期

クオリティの高い動画が多い為、目だけは肥えた批評家様()が増加しだす

ニコニコを見て「僕も有名投稿者みたいに人気者になりたい!」という
つまらん目立ちたがり屋のガキ共が爆発的に増えて一斉にゴミ動画を投稿しだす

ゴミ動画だらけで良作が埋もれる

面白い創作者が愛想尽かして去っていく

せっかく新しい熱意あるまともな創作者がやって来ても
何も産み出さない役立たずの批評家様()方が新人のモチベを低下させてしまう

そんなこんなでドンドン衰退

ニコニコがつまらなくなった責任は自分たちにもあるにも関わらず
批評家様()方は「ニコ動つまんね」「ニコニコはオワコン」とか言い出して追い打ち

ニコニコ終了
ただ単に飽きただけ
つまらない弾幕が増えた
「ん?今何でもするって」とか虫唾が走る
政治カテゴリとネトウヨのせいだろ
馬鹿な動画出せなくなったよね
昔あったバカな動画はほんとにバカな動画だった
今のバカな動画はピエロに近い
馬鹿を装って金をもうけてるんじゃないかって、ちょっとでも思ってしまうと笑ったら相手の意図したとおりに掌で踊らされてるように感じる
だからつい笑ってしまうのハードルがすごい上がってしまった
>「ん?今何でもするって」とか虫唾が走る
この流れは本当に寒いからやめてほしい、動画楽しんでたのに一気に覚める
MAD素材となるアニメやゲームが無いからだと思う。
YouTubeのmmd製作者が力をかしてくれれば、この事態を乗り切れるかもしれない。最近は1日ごとに面白い動画を投稿する人も結構多いから。
歌い手とか生主とか気持ち悪いやつが増えたからだろ。
不謹慎なことを書き込んでしまうが、言わせてほしい
3.11の時の動画で「いいぞ津波、もっとやれ」というコメが多くあり過ぎて純粋に不快になって暴言みたくコメを送ったら「ネタだからいいんだよ!」
「そんなことよりもさっさと支援しろよゴミ」という感じで逆にこっちが叩かれるという始末になった時は、「こいつら本気で頭おかしい、よく平気でそんなことコメにしてできるな」と思った
もうあの時から既に頭が麻痺ったようなユーザーが多かったんだろう
今でも、ネタコメを見掛けても単純に不快にしかならないようなものが大半
もはやネタの範疇で済まされないのが増えていったからな
俺自身がネタを受け入れられないのもあるが、ニコニコでのやつはそういう類のものが酷すぎる
「ノリについていけないなら、こんな所に来るな」という感じのおかしなユーザーが多いのもニコニコがオワコンになる理由のひとつだわ
でも、そんなユーザーに対して一言
ネットに自分の居場所を作って、心の溝を埋められて安心
でも、自分の居場所の空気を悪くするやつはここから出ていけ!
そんなことをしても、結局は現実での自分の居場所は見つけられてないんじゃないか?
まず、現実で自分がやらなきゃ充実した人生を送れないただネットに逃げてるだけの負け組なだけだぞ?
こういう人間には哀れみしか感じないな(笑)
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース