思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【儚い夢】どんなに努力をしても報われない夢は存在する・・・!!叶わない努力は無駄になってしまうのか・・・? | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 悩み  挫折    仕事  
2015年12月20日 11:56

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【儚い夢】どんなに努力をしても報われない夢は存在する・・・!!叶わない努力は無駄になってしまうのか・・・?

努力に関するコメント

人として生きている以上、挫折は必ずある。だが、立ち上がるために必要なパワー、「希望」や「可能性」をどうしても自分で拾い上げられなかった場合、もう諦めるしかないのだろうか。確かに努力で叶わないことはたくさんある。しかし…。夢を叶えたいと思うことは儚い思いなんだろうか。

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

管理人が努力の話題をピックアップ!

努力をしても報われないことはある


1:ななしマン:2015/12/20(日)00:00:44 Gcl

語りはじまる

2:ななしマン:2015/12/20(日)00:01:30 pbr

はじめろ

3:ななしマン:2015/12/20(日)00:01:41 Gcl

先日資格試験に落ちたので、語っていきます

4:ななしマン:2015/12/20(日)00:03:48 Gcl

俺の夢は小さいころから建築士になることだった。

ずっと言い続けすぎて、当たり前のように大学は建築学科



就職先は建設業だった。



大学のころからうすうす自分は答えのあるものには強いが、何かを生み出す
ことは出来ないタイプだと気付きはじめた

5:ななしマン:2015/12/20(日)00:05:44 Gcl

テストはそこそこ良い点をとれるが
設計のプランは褒められたものではなかった。

自分が意匠設計に向いてないと気付きながらデザイン色の
強い会社に入った。

6:ななしマン:2015/12/20(日)00:07:26 Gcl

考えてみれば、中学校時代に
建築士の親から、お前は建築士向きではないと言われていた

建築学科に入学したときから親は何も言わなくなった

そんな言葉を先日まで忘れていた

7:ななしマン:2015/12/20(日)00:08:50 Gcl

就職し、なんとかかんとか仕事に慣れ

建築士の資格勉強もリズムにのり

3年前、なんとか学科をクリアした。

8:ななしマン:2015/12/20(日)00:09:04 RHf

やっぱそういう向き不向きはあるもんか

9:ななしマン:2015/12/20(日)00:10:44 Gcl

そこから地獄がまっていた。

学科は勉強すればするだけ伸びる。
学生のテストみたいなものだ。

だが、製図はそうではなかった。

出題の意図を読み取り、適切なプランを行う。

10:ななしマン:2015/12/20(日)00:12:05 Gcl

学科を受かった年、事故にあい製図試験を受けられなかった。

リハビリもあり、製図の試験を本格的におこなったのは

年があけてからだった

13:ななしマン:2015/12/20(日)00:14:05 Gcl

資格学校に多額のお金を払い
2月から日曜日は学校
といった生活が始まった。

ちょうどその年に結婚したが
甘い新婚生活はまったくなかった

試験に受かったときにお礼をしようとずっと心に誓っていた

14:ななしマン:2015/12/20(日)00:15:40 Gcl

だが、その年に受かることはなかった

本当に努力をしたので、落ち込み具合も半端じゃなかった

立ち直るのに2ヶ月はかかった。


建築士の資格は学科をクリアすると

計3回まで製図試験のみ受けることができる

つまり、俺にはあと一回チャンスがあった

15:ななしマン:2015/12/20(日)00:16:30 GPP

適切な方向に適切な形で行われた努力は報われる

17:ななしマン:2015/12/20(日)00:17:08 Gcl

>>15
わかっていても何が適切かわからなくなる

20:ななしマン:2015/12/20(日)00:19:15 hTQ

>>15
こういういい加減なこと言う奴は詐欺師の才能に長けてるな

65:ななしマン:2015/12/20(日)01:35:11 GPP

>>20
ごめん
林修先生が言ってたんだよ

16:ななしマン:2015/12/20(日)00:16:43 Gcl

もう少し細くすると

学科の合格率は13パーセントほど

そして製図の合格率は40パーセントほど

学科のほうがはるかに確率が悪い

18:ななしマン:2015/12/20(日)00:18:49 Gcl

俺は今年の製図試験に全てをかけた。

資格学校で1番図面をかいた

学校の課題は常に1番か2番目の出来だった。


今年はいける

本当にそれだけの努力をしたつもりだった

19:ななしマン:2015/12/20(日)00:19:05 Sw4

お前みたいな奴に建築士の資格与えた
ら欠陥住宅バンバン建てられて世の人々が困るからな

無能を弾く制度を作ったお偉いさん達の努力が実ってるってことじゃん

22:ななしマン:2015/12/20(日)00:20:26 Gcl

>>19
欠陥住宅と俺のようなってどんな関係性があるの?

26:ななしマン:2015/12/20(日)00:22:41 Sw4

>>22
いや分かるだろ
買い手に満足を与えられない無能ってことだよ

29:ななしマン:2015/12/20(日)00:25:43 Gcl

>>26
買い手に満足を与えない=欠陥住宅
なら、そうかもしれない。

けど、満足できないから欠陥住宅って言うんだな

21:ななしマン:2015/12/20(日)00:19:40 zZi

俺の親「努力しても結果が悪ければ何の意味もない」

25:ななしマン:2015/12/20(日)00:22:01 Gcl

>>21
残酷な言葉だけど、その通りだと思うよ

何の意味ってところはひっかかるけど

24:ななしマン:2015/12/20(日)00:21:47 Qgh

「努力」って単語と「勉強」とを入れ換えろ

努力っつーのは成功の保証行為じゃないぞ

28:ななしマン:2015/12/20(日)00:23:57 Gcl

>>24
保証ではない
その通りだな

その通りだったよ

23:ななしマン:2015/12/20(日)00:21:28 hdl

練習で引いた図面うp

30:ななしマン:2015/12/20(日)00:29:28 Gcl



おまたせ

38:ななしマン:2015/12/20(日)00:41:52 OAw

>>30

お題的なのは何?
エレベータがあるから結構高めの建物だと思うんだけど
避難経路とかこれで大丈夫なのかという不安を感じる図面です

具体的に言うと
トイレっぽい部分から階段までぐるっと回りこまないと逃げれない
高層建築なら絶対利用したくない逸品です

40:ななしマン:2015/12/20(日)00:44:10 OAw

>>38

と思ったけど中央上部の反射でつぶれてるやつ階段か…
良く見えんかった

43:ななしマン:2015/12/20(日)00:48:26 Gcl

>>38
道の駅 ですよ
去年の課題です

高層じゃなくてもEVは絶対設置ですよ

あと、階段が省略されていることからわかると思い
ますが、一階平面図ですよ

31:ななしマン:2015/12/20(日)00:30:24 RHf

今後どうすんの?

32:ななしマン:2015/12/20(日)00:31:22 Gcl

>>31
もう学科受かる自信ないし

今年の製図試験が終わったとき、もうやらないって決めてたんだわ

33:ななしマン:2015/12/20(日)00:33:04 Gcl

けど、赤ちゃんが先月生まれてな
本当にこのまま諦めていいのか悩んでるんだわ

俺にとっては地獄の日々なんだわ

またあの日々に耐えれるのか不安で

34:ななしマン:2015/12/20(日)00:33:12 Mt0

ただ「努力する」だけじゃダメだよね。
どういう努力が求められているのか。その努力をするために、どうすればよいのか。

「努力の質をあげる努力」をしないと。

35:ななしマン:2015/12/20(日)00:34:41 Gcl

>>34
それも考えたつもりだったんだけどな

落ちてるってことは違ったんだろうな

37:ななしマン:2015/12/20(日)00:40:10 Mt0

大学受験生だったら、何が足りないのかが模試なんかできっちり現れるから、それを元に方向性を定めればいいんだけど、
製図試験だとそういう簡単なものじゃないんだろうな……簡単に>>34なんて言えるもんじゃなかった。

>資格学校で1番図面をかいた
>学校の課題は常に1番か2番目の出来だった。

これで落ちるんだからな……。うん、素人は何も言っちゃダメだね。

41:ななしマン:2015/12/20(日)00:45:05 Gcl

>>37
学校の課題と本番の課題が違うので
学校慣れをしてしまっていたのかもしれません

なぜ落ちたのか、冷静に分析できていないので
なんとも言えないのですが・・

36:ななしマン:2015/12/20(日)00:39:36 dTo

東工大かな?優秀なんだからいろいろと就職先はあるだろうに。

ただ言ってることは痛い程わかる。
俺の場合だと努力するのが当たり前の世界で、最終的には才能で優劣がつくと思う。でもそれは努力の過程でそれが分かるわけではなく、結果で分かるもの。

勝った奴に才能があった、それだけのこと。
そうでなければ努力しても救われなかった人の説明がつかない。

39:ななしマン:2015/12/20(日)00:43:35 Gcl

>>36
最後の1行
ぐっときました。

去年までは努力が自分の才能と思ってたんですけどね

自分の考え方はずれていたみたいです

46:ななしマン:2015/12/20(日)00:50:12 dTo

>>39
俺も努力が平気で裏切る世界にいるから、気持ちはよく分かる。むしろ裏切られっぱなしだよ。
「努力できる才能」っていうのは聞くけど、努力するのが当たり前の世界にいると結局はその道の才能で優劣がつくんだよね。

48:ななしマン:2015/12/20(日)00:51:06 Gcl

>>46

それでもモチベーションを維持することは可能ですか?

52:ななしマン:2015/12/20(日)00:53:39 dTo

>>48
俺は保ってる。俺も夢だったから。
そんで俺はそれだけしかない人間だから今更引き返せないっていうのもどこかにあるのかもしれない。

54:ななしマン:2015/12/20(日)00:55:47 Gcl

>>52
それだけしかない人間だから今更引き返せない

なんか、気づかされました

57:ななしマン:2015/12/20(日)00:58:54 dTo

>>54
多分道は違えど通ずるところはあると思う。
幼い頃から目指してそれ以外の道に目もくれず生きてここまで来て、自分に他にどんな道があるのか、っていう風に思う。

59:ななしマン:2015/12/20(日)01:01:30 dTo

>>57
探したところで結局見つからないんだよね。

42:ななしマン:2015/12/20(日)00:46:38 JUE

まぁ、赤ちゃんが出来たならもう諦めるべきだろうな。
嫁さんも十分協力してくれた上で、チャンスを掴めなかったんだろ?

それはもう諦め時だよ。今度を家族にその情熱を注いでみたら?
建築士の道より、さらに幸せな未来を得られるかもよ

44:ななしマン:2015/12/20(日)00:49:38 Gcl

>>42
そうですよね

いつかは諦めなくてはいけないですもんね。

嫁と話しあって、なにが家族を幸せにするのかを考えます

45:ななしマン:2015/12/20(日)00:49:41 7Hz

友達が26で一級とってたけどそれって凄いの?

47:ななしマン:2015/12/20(日)00:50:25 Gcl

>>45

とる人はとりますよ

私みたいな鈍才はなかなかとれないですが

49:ななしマン:2015/12/20(日)00:51:06 OAw

努力は報われなかったら云々行ってるけど
成功してるやつにかなうかどうかなんて考えてから努力してるやつがいるか?

かなわなくても良い、やれるだけやってみたい。結果駄目でも悔いはない。
そう思える対象にこそ人生はささげる価値がある。

お前にとって、建築士は「やれるだけやったけどかなわなかった、でも満足」
と言える対象なのかどうか。

51:ななしマン:2015/12/20(日)00:53:23 Gcl

>>49
熱いレスありがとう
やれるだけやったけどかなわなかった、でも満足

試験が終わったあとはそう思った。

結果がでた時も悔しかったがまだ思っていた


嫁のなんとも言えない顔を見た時

満足ではないと思った

50:ななしマン:2015/12/20(日)00:52:27 7Hz

努力を努力と思ってる時点で大体間違い by さんま

53:ななしマン:2015/12/20(日)00:55:36 dTo

>>50
これは才能があるやつからしたらそうだろうな。でも実際には違う。
楽しい事の努力でも辛くなるまでやらなきゃ結果なんて出てきやしないんだよ。

55:ななしマン:2015/12/20(日)00:56:13 Mt0

>>50
努力を努力と思うのは間違ってない。
そういうこという人は、むしろ努力を「嫌々やること」だと定義してるだろ。

努力は「楽しいか楽しくないか」「好きか嫌いか」関係なく、目標に向かって何かを行うことを指しているはず。

56:ななしマン:2015/12/20(日)00:56:47 Gcl

>>50

受かってたら私もそう思えましたよ

58:ななしマン:2015/12/20(日)00:59:46 7Hz

辞めたら負け。辞めなけりゃいつまでも負けたことにはならない by 名前忘れた名匠(刀鍛冶)

60:ななしマン:2015/12/20(日)01:03:51 Gcl

>>58
その通りだけど
立ち上がれないんだよ!!

61:ななしマン:2015/12/20(日)01:08:59 dTo

俺が辛くなった時は努力できる環境に感謝する様にしているよ。
支えてくれる人がいるから努力できてるってことを忘れちゃいかんよ。

支えてもらっているということは、自分だけの夢じゃないんだ。

62:ななしマン:2015/12/20(日)01:15:33 0ev

仕事は下手がいいなあ、下手がいいやあ by 野村万蔵(狂言師、人間国宝)




( *`ω´) <この>>1さんはきっと頭が良すぎるんだろうな…。点(経験)と点(経験)を繋げて「2」に変える。それが無能な人間の生きる道。

ネタ元: 努力をしても報われないことはある
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1450537244/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?
悩み・人生・深いお話の関連記事一覧

悩み・人生・深いお話の関連タグ一覧
関連タグ: 悩み  挫折    仕事  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース