思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【DQN】キラキラネームって名付けられた子供が可哀想でしょ…皇帝(しいざあ)ってなんなの…サラダなの…。 | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: キラキラネーム  家族  悩み  
2015年12月20日 19:00

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【DQN】キラキラネームって名付けられた子供が可哀想でしょ…皇帝(しいざあ)ってなんなの…サラダなの…。

キラキラネームに関するコメント

キラキラネームという日本人らしくない名前を子供につける親がいるそうだ。ネットではDQNネームと呼ばれている。家族の問題なので部外者がどうこう言うのは間違っているのかもしれないが…一つだけ大きな問題がある。それは─。読めねぇよ。

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

管理人がキラキラネームの話題をピックアップ!

今の赤ちゃんのキラキラネーム


キラキラネーム1位は「皇帝(しいざあ)」 難読な「読みがな」法律で禁止できるか?


スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクルーティングスタジオは、「2015年キラキラネームランキング」を発表した。1位は「皇帝」(しいざあ、など)で、2位は「星凛(あかり、など)」、3位は「愛翔(らぶは、など)」だった。

年間のアクセス数が多かったキラキラネームをランキング化している。ランキング入りした名前を見ていると、読むことが難しそうな当て字が多い。例えば、20位の「一心(ぴゅあ)」、27位の「心人(はーと)」、29位の「大海(おーしゃん)」などだ。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
キラキラネーム1位は「皇帝(しいざあ)」 難読な「読みがな」法律で禁止できるか?:Yahoo!ニュース



1:ななしマン:2015/12/20(日)09:46:56 OfS

スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクルーティングスタジオは、 「2015年キラキラネームランキング」を発表した。

1位 皇帝(しいざあ、など)
2位 星凛(あかり、など)
3位 愛翔(らぶは、など)
20位 一心(ぴゅあ)
27位 心人(はーと)
29位 大海(おーしゃん)


日本のガンだな


DQNネームの補足

DQNネーム:Wikipedia

DQNネーム(ドキュンネーム)とは、「戸籍上の人名」(本名)として、一般常識に著しく反する(とされる)「珍しい名前」に対し、蔑視的に用いられるインターネットスラング。90年代後半頃から増えはじめて、2000年代以降に急増したといわれている。報道機関などでは一般にキラキラネームと呼ばれる。(出典:Wikipedia

2:ななしマン:2015/12/20(日)09:48:03 xmk

らぶはってええな

9:ななしマン:2015/12/20(日)09:49:46 b7E

>>2
はを曖昧に発音したらヤバそう

19:ななしマン:2015/12/20(日)09:52:23 OfS

>>9
らぶほ とかいる模様


( *`ω´) <らぶほちゃんが遊びに来たら友達のお母さんがモジモジしちゃいそう。

3:ななしマン:2015/12/20(日)09:48:44 Das

ペット感覚で子ども育てるやつはポイーで

4:ななしマン:2015/12/20(日)09:48:49 vOk

光宙よりはマシだから多少はね?


( *`ω´) <光宙(ぴかちゅう)…。

5:ななしマン:2015/12/20(日)09:49:12 ceB

愛翔(まなと)とかならまだ理解できそう

8:ななしマン:2015/12/20(日)09:49:32 uEG

>>5
それを言おうと思った

6:ななしマン:2015/12/20(日)09:49:25 q5P

皇帝(カイザー)とかいたよな


( *`ω´) <皇帝(しいざあ?かいざあ?

7:ななしマン:2015/12/20(日)09:49:28 mmD

あかりはまだましだろなぁ

10:ななしマン:2015/12/20(日)09:50:24 GQs

太郎(じょん)
これにドン引きしたのは覚えてる

11:ななしマン:2015/12/20(日)09:50:29 3Cg

キラキラネームなんて呼ばなくていい
DQNネームに戻せ

12:ななしマン:2015/12/20(日)09:50:30 vOk

これ国語の先生読めない可能性が高そうンゴねえ・・・

14:ななしマン:2015/12/20(日)09:51:20 4Ug

木星(まあず)


( *`ω´) <火星…。

17:ななしマン:2015/12/20(日)09:52:14 Das

>>14
二重にバカで草

18:ななしマン:2015/12/20(日)09:52:17 vOk

>>14
マーズって火星だよな?
俺間違ってないよな?

24:ななしマン:2015/12/20(日)09:53:03 b7E

>>18
あなたが正しい

30:ななしマン:2015/12/20(日)09:55:14 3xU

>>14
今の母親の世代って子供の時セーラームーンやってたはずなんやけどなぁ

32:ななしマン:2015/12/20(日)09:56:41 b7E

>>30
見てたとしても適当に見てるからわからんのだろ

15:ななしマン:2015/12/20(日)09:51:44 XcO

心(こころ)でええだろ…なんやはーとって


( *`ω´) <北斗の拳のキャラクターでしょ。







16:ななしマン:2015/12/20(日)09:51:48 b7E

4位煌人きらと など
5位永恋えれん など
6位空蒼くう など

21:ななしマン:2015/12/20(日)09:52:29 pyI

こういう親って子が歳とったときのこと考えてないよな
鈴木皇帝(55)とかやばいだろ


( *`ω´) <しかも係長なんだよなぁ。

23:ななしマン:2015/12/20(日)09:52:53 3Cg

>>21
55代目かな?

31:ななしマン:2015/12/20(日)09:56:24 qFn

>>21
それもだけど
鈴木皇帝という名前なのにいい歳して(30、40過ぎても)
非正規労働やったらもっと悲しいだろなぁ…


( *`ω´) <えぇ…。

25:ななしマン:2015/12/20(日)09:53:39 mmD

改名できるんかな?

27:ななしマン:2015/12/20(日)09:54:18 3Cg

>>25
できる


( *`ω´) <できなかったら逆にヤバイ…。

29:ななしマン:2015/12/20(日)09:55:03 b7E

>>25
読み方は変えられても漢字は変えられないはず
そして15歳未満か以下は保護者の同意が必要になる


( *`ω´) <皇帝の読み方を「かいざあ」から「しいざあ」に変更。意味ないでしょ。サラダだよ…。

33:ななしマン:2015/12/20(日)09:57:05 b7E

鈴木皇帝(55)派遣社員

35:ななしマン:2015/12/20(日)09:57:22 vOk

父に舞蹴でマイケルってつけられかけたらしいから
本当にマッマとアッネには感謝しかない

37:ななしマン:2015/12/20(日)09:57:52 4Ug

>>35
強そう(小並感)

39:ななしマン:2015/12/20(日)09:59:34 vOk

>>37
ワイ小学生の時に名前の由来聞いてそのおまけで語られて恐怖したわ
多分舞蹴だったら引きこもってた可能性あるわ

40:ななしマン:2015/12/20(日)10:00:15 OfS

名前が皇帝(かいざー)でワイみたいなキモオタメガネだったら絶対自殺するわ

41:ななしマン:2015/12/20(日)10:00:25 iaA

青眼白龍(ブルーアイズ・ホワイトドラゴン、など)

42:ななしマン:2015/12/20(日)10:01:29 Das

皇帝(みかど、こうてい)
星凛(せいりん、しょうりん)
愛翔(まなと、あいか)
一心(いっしん、かずさね)
心人(しんじん、こころ、むねひと)
大海(さとみ、ひろみ)

こんなんならまだよかったかも

43:ななしマン:2015/12/20(日)10:01:53 vOk

いっしんええやん

47:ななしマン:2015/12/20(日)10:02:15 rIj

普通の名前付けるだけでアホ共と区別してくれる時代か
良い時代だろ

48:ななしマン:2015/12/20(日)10:03:15 vOk

大人になったら名前で深い悲しみ背負うことになるんだろなあ・・・
就職とかどうするんだろ

54:ななしマン:2015/12/20(日)10:06:30 4Ug

>>48
「東京大学医学部理科Ⅲ類、田中沙利菜愛利江留です」


( *`ω´) <「長い!カエレ!」ってことに…。

49:ななしマン:2015/12/20(日)10:04:23 pyI

でもまともな両親がつけたりするしなDQNネーム

52:ななしマン:2015/12/20(日)10:06:24 OfS

>>49
DQNネームをつける時点でまともじゃないんやで
そういう名前をつける芸能人とかも軽蔑してるわ

60:ななしマン:2015/12/20(日)10:08:25 pyI

>>52
だよなあ
京大卒カップル旦那弁護士なのにDQNネームつけた時はどう反応すればいいかわからんかった
子にいらん苦労さすなと

63:ななしマン:2015/12/20(日)10:09:19 cyW

平成生まれの後輩でキラキラネームおるけど本人かわいそうやわ
大人びてて頭もよくて感覚は昭和世代に近いからもはや自虐ネタにしとるで

64:ななしマン:2015/12/20(日)10:09:31 taC

キラキラネームなんてぼかした言い方じゃ実際につけるバカ親にニュアンスが伝わらない
珍名って言わないと

66:ななしマン:2015/12/20(日)10:10:20 pyI

なんだっけシワシワネーム?
なんちゃら座衛門とかつける親もおるらしいな
極端すぎるわ

68:ななしマン:2015/12/20(日)10:11:09 LVT

「こんなん付けちゃう?w」「ウケるー」というノリなのか
「これでいっか」というノリなのか

81:ななしマン:2015/12/20(日)10:14:24 vOk

86:ななしマン:2015/12/20(日)10:15:34 RB3

>>81
かわいくて草

90:ななしマン:2015/12/20(日)10:17:42 RB3

なお昭和5年の親

93:ななしマン:2015/12/20(日)10:18:11 b7E

>>90
やっぱりいつの時代にもおるんやね




( *`ω´) <普通に読めるレベルにとどめておこうよ…。

ネタ元: 今の赤ちゃんのキラキラネーム
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1450572416/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?
悩み・人生・深いお話の関連記事一覧

悩み・人生・深いお話の関連タグ一覧
関連タグ: キラキラネーム  家族  悩み  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース