思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【国内】奈良・東大寺大仏の髪は966個ではなかった・・・492個だった・・・半分しかなかったよ・・・ | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 日本  大仏  国宝  ニュース  
2015年12月03日 22:23

コメント数: 0コメ
カテゴリ:

東大寺大仏に関するコメント

大仏といえば…奈良の東大寺大仏。正式名称は『盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう大仏)』。頭の螺髪(らほつ)は966個が定説だったが…492個だったことが判明。マジかよ。 (コメント:ブログマン)

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

1ななしさん:2015/12/03(木) 20:33:56.81

奈良・東大寺大仏の髪は966個→492個 定説の半分…レーザー解析で判明


 奈良・東大寺の盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう大仏)の螺髪(らほつ=毛髪)が文献に記された「966個」ではなく、約半分の「492個」だったことが3日、レーザー解析で分かった。

 江戸・明治時代の文献にも966個とあり、ずっと定説だった。

 寺が正確な数の調査を東京大生産技術研究所の大石岳史准教授(メディア工学)に依頼。研究グループで大仏の3次元データを解析した結果、483個を確認し、さらに痕跡から9個分が欠けていたことが分かった。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
奈良・東大寺大仏の髪は966個→492個 定説の半分…レーザー解析で判明:産経WEST




ブログマンの東大寺盧舎那仏像の補足

東大寺盧舎那仏像:Wikipedia

東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)は、奈良県奈良市の東大寺大仏殿(金堂)の本尊である仏像(大仏)。一般に奈良の大仏(ならのだいぶつ)として知られる。聖武天皇の発願で天平17年(745年)に制作が開始され、天平勝宝4年(752年)に開眼供養会(かいげんくようえ、魂入れの儀式)が行われた。その後、中世、近世に焼損したため大部分が補作されており、当初に制作された部分で現在まで残るのはごく一部である。 「銅造盧舎那仏坐像」の名で彫刻部門の国宝に指定されている。正式には大仏は「盧舎那仏坐像」、大仏殿は「金堂」という。(出典:Wikipedia

2ななしさん:2015/12/03(木) 20:44:48.94
昭和レベルでも解明できるだろコレ
13ななしさん:2015/12/03(木) 21:27:49.42
後ろってそんなに見えなかったっけ?
レーザーで調べるとかそんな世界?
3ななしさん:2015/12/03(木) 20:46:52.53
「492作ろう鎌倉幕府」にかけてるんだよ。
大仏は鎌倉より奈良だろって。
4ななしさん:2015/12/03(木) 21:03:28.68
奈良時代の人に966という数字は数えられたのか
ひょっとすると、無限っていみなのかも
江戸時代にはさらに退化して808になったのかも
7ななしさん:2015/12/03(木) 21:11:03.73
経年変化で髪の毛が半減したという話でしょ。
身につまされる人もいるんじゃない?
9ななしさん:2015/12/03(木) 21:22:07.21
大仏様でも禿げるんだから
6ななしさん:2015/12/03(木) 21:09:40.02





( *`ω´) <え、数え間違いだったってこと?

ネタ元: 【奈良】東大寺大仏の髪は966個→492個 定説の半分…レーザー解析で判明[12/03]
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1449142436/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?
ユニークニュースの関連記事一覧

ユニークニュースの関連タグ一覧
関連タグ: 日本  大仏  国宝  ニュース  

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース