思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

【精神】「回避性パーソナリティ障害」って病気になると自分が好きになれない・・・どうか自信を下さい・・・。 | 帰ってきたブログマンBTT

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <特選情報だよ!ブログマン!
( *`ω´) <オススメだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 回避性パーソナリティ障害  精神疾患  マイナス思考  精神  思考  
2016年01月04日 17:15

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【精神】「回避性パーソナリティ障害」って病気になると自分が好きになれない・・・どうか自信を下さい・・・。

回避性パーソナリティ障害に関するコメント

回避性パーソナリティ障害という精神疾患がある。自分に自信が持てず、自分という存在を自ら否定してしまうのだ。当然ながら、他人は自分を嫌っており、あざ笑っていると思い込んでいる。ゆえに、社会的な交流を避けようとする。思考回路がマイナス思考で動いているので、状況が好転することがまずない。そんな症状のことをいうようだ。好き好んでそんな生き方をしている人なんていない。誰だって幸せになりたいのだ。どうすればこんな自分を改善できるの?というスレッドが立っていたので、管理人が補足を追加しながら取り上げてみたいと思う。

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!ブログマン!
( *`ω´) <関連記事だよ!ブログマン!

自分が回避性パーソナリティ障害かもしれんのだが…


1:ななしマン:2016/01/02(土)09:45:57 v4N

症状

非難や排除に対する過敏さ
自らすすんで社会的孤立を選んでいる
親密な人間関係を熱望していながら、その一方で、社会的な場面においてはあまりにも引っ込み思案である
他者との交流を避けようとする
自分なんかふさわしくないという感覚
自尊感情の低さ
他者への不信
極度の引っ込み思案、臆病
親密さを求められる場面でも情緒的な距離を置いてしまう
非常に自己意識的(=いわゆる自意識過剰)
自分の対人関係の問題について自分を責めている
職能上に問題を生じている
孤独なる自己認識
自分は人より劣っていると感じている
長期にわたる物質依存/乱用[5]
特定の思い込み(fixed fantasies)に囚われる。

ほとんど当てはまってワロタ…


回避性パーソナリティ障害の補足

回避性パーソナリティ障害:Wikipedia

回避性パーソナリティ障害、または不安パーソナリティ障害は、広範にわたって持続してきた社会的な活動の抑制、自分なんかふさわしくないという感覚、否定的な評価に対する過敏さ、社会的な交流の回避などのパターンによって特徴づけられる、パーソナリティ障害の下位分類である。加齢と共に寛解する傾向がある。

APDをもつ人は、自分は社会的に不適格で魅力に欠けていると考え、笑われること、恥をかくこと、排除されること、嫌われることを極端に怖がり、そのために、社会的な交流を避けようとする傾向をもつ。自分は孤独者であるとし、社会から取り残されている感覚を訴えるのが典型である。

通常、成人期早期に自覚され、子どもの頃に、親、または(複数の)友人から排除されたことと結びついても考えられている。しかし、小児期の気質からも考えられている。

APDの患者は自分の欠点にばかり注目しており、「自分が排除されることは決してない」と思えたときだけにしか人間関係をもとうとしない。喪失や排除の体験は過去の経験により彼らにとってあまりにも辛すぎるため、人と繋がるようなリスクを冒すよりは、むしろ孤独を選ぼうとするのである。(出典:Wikipedia


( *`ω´) <自信喪失がずっと続いてる状態やね。

2:ななしマン:2016/01/02(土)09:46:51 yuJ

ひきこもりみたいな症状やな

7:ななしマン:2016/01/02(土)09:49:37 v4N

>>2
半引きこもりのぼっち大学生ですこんにちは

12:ななしマン:2016/01/02(土)09:51:02 kFF

>>7
全く俺と同じでワロタ

3:ななしマン:2016/01/02(土)09:47:02 lLN

ぼくは演技性人格障害でふ


演技性人格障害

演技性パーソナリティ障害:ハートクリニック大船

演技性パーソナリティ障害の患者は、仰々しく、芝居がかり、興奮しやすく、過剰反応を含む行動が特徴です。

これらの行動には注意を引くという意図があります。患者は依存的で未熟であることが多く、誘惑的なこともあります。患者が長期にわたって深い愛着を維持することは、不可能なことが多いです。(出典:ハートクリニック大船

4:ななしマン:2016/01/02(土)09:47:26 91l

バーナム効果って知ってるか?


バーナム効果

バーナム効果(Barnum effect):Wikipedia

バーナム効果とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格なものだと捉えてしまう心理学の現象。

被験者に何らかの心理検査を実施し、その検査結果を無視して事前に被験者とは無関係に用意した「あなたはロマンチストな面を持っています」「あなたは快活に振舞っていても心の中で不安を抱えている事があります」といった診断を被験者に与えた場合、被験者の多くが自分の診断は適切なものだと感じてしまうが、この現象を「バーナム効果」と呼んでいる。(出典:Wikipedia

6:ななしマン:2016/01/02(土)09:49:13 YbK

>>4
お気楽思考根性論キチガイ勢


( *`ω´) <うーん、外部の刷り込みで生じる、架空の思い込みって感じかなぁ。

5:ななしマン:2016/01/02(土)09:48:56 Pzc

俺も結構当てはまるけどなんか違う気がするなぁ

8:ななしマン:2016/01/02(土)09:49:51 yuJ

ワイは社会不安障害やぞ!


スピーチ恐怖、視線恐怖、電話恐怖などを紹介しましたが、やはり一番多いのは「スピーチ恐怖」です。

大勢の前で話すのは誰でも緊張してしまうもの。しかしこれが強くなると、極度の不安や動悸が生じ、またそのスピーチの前日より前から、そのことが気になって、他のことが手に付かなくなってしまいます。(出典:ゆうメンタルクリニック

9:ななしマン:2016/01/02(土)09:50:33 9QV

三行でお願い

17:ななしマン:2016/01/02(土)09:52:07 v4N

>>9
嫌われているんじゃないかと不安になる
自尊心低い
人と仲良くなりたいけど嫌われるんじゃないかと思い込んで出来無い

10:ななしマン:2016/01/02(土)09:50:35 v4N

おんJ精神疾患抱えてる奴多いな
治療ってどうしていくんだ?


回避性パーソナリティー障害

回避性パーソナリティー障害の治療方法:ヘルスケア大学

回避性パーソナリティー障害の治療としては、主に心理療法を行いながら、必要に応じて薬物療法も取り入れていく形となります。

回避性パーソナリティー障害の根底には、過剰な劣等感やマイナス思考があるため、まずはその意識の修正をしていくことがメインテーマになります。そして他者との関係をうまく構築出来ない障害でもあるため、治療の中で築いていく医師やカウンセラーとの信頼関係は当人にとっても大きな支えになります。(出典:ゆうメンタルクリニック



( *`ω´) <マイナス思考を信頼できるカウンセラーと改善していくみたいですね。つねに自分で自分を追い込んでる状態だから精神面が疲れ切ってしまうと思う…。

13:ななしマン:2016/01/02(土)09:51:14 yv0

一つ目以外は全部当てはまるわww

15:ななしマン:2016/01/02(土)09:51:25 oR1

1のやつって同じやつを別の言葉にしてるだけや

24:ななしマン:2016/01/02(土)09:57:51 ZCv

俺もほぼ当てはまるな
思慮深く謙虚なだけだと思ってるから劣等感はないが……

21:ななしマン:2016/01/02(土)09:52:45 9QV

嫌われるほど注目されてるの?




( *`ω´) <自分が有能だろうが無能だろうが自分の人生の主人公は自分自身だ。その物語の主人公がいつもウジウジしていたらその物語はつまらなくなってしまう。ヒーローをキミ自身が一番待ち望んでいる。

ネタ元: 自分が回避性パーソナリティ障害かもしれんのだが…
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1451695557/
( *`ω´) <もっと見とく?
( *`ω´) <話題のネタを見とく?
病気やメンタルの話題の関連記事一覧

病気やメンタルの話題の関連タグ一覧

この記事のコメント一覧になります
大人向けのキーワードや差別・誹謗中傷っぽいキーワードは『NG』になることが多いです。
>嫌われるほど注目されてるの?

いや、いるかいないわからないような扱いだと思うよ
そのくらい気楽な気持ちでいけというエールかもしれないが、いさ誰かと接するとなると、些細な言動に過敏に反応してしまうんだよ
コメント欄


コメント ※禁止キーワード → http://(hを抜いてください。)

( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
管理人の独り言
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

スポンサードリンク
厳選ピックアップ
新着記事
オススメ記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース