思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

人生学・哲学・思想の話題 | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 人生  堀江貴文  ビジネス  仕事  哲学  
2016年01月27日 15:27

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【ホリエモン】「イチローの生き方ってつまらない!?」堀江貴文とイチローの生き方の違いとは・・・?(動画あり)

レイヤー化する世界に関するコメント

ホリエモンの話題を一つ。「イチローの生き方ってつまらない!?」というセンセーショナルな動画タイトルが話題になっていたので、ピックアップ。生きているのなら後悔のない人生がいい!そう思うのは誰でも一緒。様々なことに挑戦して生きていくのってきっと楽しいと思うんだ。でも、うつりゆく世の中を自力で生き抜くのって本当に大変…。ビジネスは四季の如し(…だと思う)。だからこそ地に根を張り、盤石な根っこを持つ樹木に成長しないといけないんじゃないかな…と思うんだ。移り行く四季(季節)に耐えられる根っこはブレない理論や確固たる信念、継続力で育つものだと思う。つまりどんな生き方であっても根っこがしっかりしていないとダメだと思うんだよね。以上を踏まえてスレッドの反応を取り上げてみた。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 宗教  哲学  神道  日本  神話  
2016年01月27日 00:20

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【宗教】日本の「神道」って自然過ぎて宗教っぽくないよな・・・何でなんだろ・・・?

宗教に関するコメント

人はなぜ「全知全能の神」という存在を作り上げたのだろうか。「元は人間だった」ということよりも「奇跡の存在」ということを大事にしたがる。その偉大な人物がどう生きてどんな一生を送ったのかは別にどうでも良い。人間臭い部分を出した方がその人物を尊敬できるハズなのに…全知全能の存在にしてしまった。「神」とは一体何なのか─。立派な建物が建つほどすごい存在なのは分かるが…本当に伝えたかったは何だったのだろうか。あ、神道の話だった。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 政治思想  有名人  ネットの反応  思想  
2016年01月26日 20:35

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【思想】芸術家や作曲家は左翼が多く愚かであり、著述家は右翼が多く利口である─。その主張は本当なのか・・・?

政治思想に関するコメント

芸術家や作曲家は左翼で馬鹿、著述家は右翼で利口と主張する>>1さんのスレッド。例で挙げられた人物が左翼代表「坂本龍一(一般人)」、右翼代表「三島由紀夫(政治活動家)」だった。一般人とプロ活動家で比較になるのだろうか。対立煽りだと思うのだが…ちょっと酷すぎるので、私感を追記しながら取り上げてみたいと思う。マジレス?そうマジレス。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 人生  哲学  経験  
2016年01月24日 22:31

コメント数: 49コメ
カテゴリ:
【格言】『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』っていうけどさ・・・経験ってスゲェ大事じゃねぇの・・・??

格言に関するコメント

失敗は豊かな人生の肥やしになり失敗から得た教訓は経験という名の財産になる。長年積み重ねてきた研鑽は己を信じる力である自信へと変わる。だが己の力を過信していると思わぬ痛手を被ることだってあるのだ。教訓はいつだって偉人の経験から得るべきである。…という有り難いお話なんだ。我々は賢者のように人生経験が豊かでもないし豊富な知識がある訳でもない。こんな漠然とした主張をされても頭の中にはてなマークがいっぱいになってしまうだけなのだ。クソッ難しい。知りすぎた人間の話は難しくていかん。…と愚痴ってみる。(あぁ、最初にオチを言ってしまった。ま、いっか。) By 帰ってきたブログマン


タグ: 思考  現実世界      
2016年01月14日 23:52

コメント数: 17コメ
カテゴリ:
【思考】「思考は現実化する」それは本当なのか・・・?思いで何かを叶えるって可能なの・・・?

思考は現実化するに関するコメント

「思考は現実化する─。」それってウソだろ…。今回はそんなタイトルのスレッドを取り上げたいと思う。何かで読んだ気がするのだが、人が「妄想」できる、または「発想」できるモノの多くは現実の世界で実現できるモノばかりなんだそうだ。確かにその通りかもしれないね。このお話が「思考は現実化する」と関連があるのかどうかは微妙なところなんだが…。でもアレだ。何かを達成する為に必要なのが「強い思い」なのは間違い無いと思う。そして、その思いが「思考」の一つであるとしたなら…理想的な精神論になるんじゃないのかなと管理人は思ったのだ。『思考は必ず現実化する。』 By 帰ってきたブログマン


タグ: 人生学  ニュース  失敗  
2016年01月02日 12:58

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【人生学】伊集院静氏「失敗しないとだめ。失敗だらけということは、宝にあふれていること」←わりといいこと言ってね??

人生の失敗に関するコメント

失敗は階段から転げ落ちたように痛い。なかなか立ち上がれない。もう一度その階段を登れるのか、不安になってその場から動けなくなってしまうことも…。つまり、失敗はもう一度やり直す難易度が低い、若いウチにいっぱいしておいた方がいい訳だ。年老いて失敗してしまった場合、命を絶つ選択肢しかない場合が多い。『若い時の苦労は買ってでもせよ』ということわざがあるように、若いウチはいっぱい冒険をしたほうがいいのだ。「経験は財産である。」アナタが大ピンチに陥っている時に、颯爽と現れるヒーローは、アナタが若いときに経験した、数々の失敗と挫折から知り得た教訓(経験という名の財産)である。大ピンチに「待たせたな!」そう言って現れてくれる頼れる英雄がアナタの中にいますか。そんなお話(だと思う)。By BLOGMAN.


タグ: 努力  根性論  環境  遺伝  
2015年12月29日 21:36

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【努力】諦めずに頑張ることは「根性論」なのか?人生は「遺伝」と「環境」で決まってしまうのだろうか・・・?

努力に関するコメント

生まれ持った能力に個人差がある─。それは誰でも感じていることだ。しかし、その業界のトップに君臨する人間が必ずしも一番優れた才能(遺伝)や恵まれた環境だった訳ではない…ハズ。寧ろ、全てが揃っている人間がナンバーワンになることはあまり無いような気がする。音楽の天才といわれた「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」の人生を知ると、遺伝や環境に恵まれていれば、末永い幸福が約束されている訳では無い、ということに気付かされる。何も無い人間が苦労をして地位や名声を手にするからこそ王者に相応しいんじゃないのかなぁ。


タグ: 人生  悩み  頭脳  物書き  
2015年12月26日 22:26

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【思考】人間って利口になり過ぎると「死」を選択するって・・・マジ??『考えすぎ、イクナイ。』

思考に関するコメント

人は生きる為に答えを探す。知り得る限りの知識で一番良い答えを導き出そうとする。頭が良い人ほど知識や情報に頼り過ぎて難しく考えてしまうのかもしれないなぁ…。場合によっては、本能や直感を頼りに答えを導き出すのもアリなんじゃないかな。利口な人にこんなことを言ったら怒られるかもしれないけれど…困った時は直感で決めてしまう方が楽しいかも。なぁに明日があるさ。


タグ: イエス・キリスト  宗教  哲学  
2015年12月23日 05:11

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【救世主】イエス・キリストっていう人間は本当にこの世に存在したの?生きた証は残っているの・・・?

イエス・キリストに関するコメント

宗教関係なく何かを成し遂げた人間は、卓越した思想、または強い信念を持っていることが多い。ゆえに一般人からすると、非常に魅力的で刺激的な存在なのだ。そういう人物は大体が偉人と呼ばれるようになり、後世に語り継がれる人物になる。そういう人物は尊敬の念から神格化され、崇拝されるようになる。これが「神」である。宗教の思想とは別物だと思って頂いて構わない。誰でも尊敬する人が一人くらいはいるから分かるだろう。自分の人生に影響を与えるほど大きな存在がアナタにとっての「神」である。それを踏まえて考えると、キリストを心の底から尊敬していた人がいたんだろうね。


タグ: 哲学  アカシックレコード    
2015年12月21日 23:17

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【哲学】この世に存在する「全て」の行いは、最初から何もかも決まっている!筋書き通りの出来事だってマジかよ・・・

哲学に関するコメント

自分の人生が何者かによって作り上げられた、筋書き上の物語の一つでしかなかったとしたら…。必死に生きてる我々の人生は一体なんのためにあるのだろうか。自分で決めているつもりが実は始まりから終わりまで全てが決まっていることだとしたら…。なぜこんな苦しまないといけないのか。世界の秩序とは一体…。我々はなぜ生きているのか…。


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
スポンサードリンク
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

新着記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース