思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

知識・技術・豆知識の話題 | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: ストックホルム症候群  心理  知識  事件  思考  
2016年02月14日 15:51

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
【心理】「ストックホルム症候群」とかいう謎すぎる心理が怖すぎ・・・人間は追い詰められると従順になる・・・?

ストックホルム症候群に関するコメント

『ストックホルム症候群』とは、被害者と加害者が同じ場所で長時間過ごしている内に、被害者が恐怖の根源であるハズの加害者に好意を抱いてしまう現象をいうそうだ。そもそも「ストックホルム」とは何かと言うと、スウェーデンの首都ストックホルムで起きた銀行立てこもり事件が名前の由来となっている。犯人が人質を解放した後、保護された人質が犯人をかばい、警察に非協力的な証言を行ったそうなんだ。謎すぎる事案だったことから『ストックホルム症候群』と呼ばれるようになったようだ。今回はその『ストックホルム症候群』について語っているスレッドに補足や私感を追加しながら記事にしてみたので、良かったら見てって欲しいんだ。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 不思議  グルメ  技術  
2016年02月11日 20:41

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【不思議】「さけるチーズ」はなぜ裂けるの・・・?どうやって作ると裂けるようになるの・・・?(動画・補足あり)

さけるチーズに関するコメント

チーズはそのままかじって食べるの普通であるが、「さけるチーズ」は縦に裂きながら食べるちょっと変わったチーズだ。そこで一つの疑問が湧いてくる。この「さけるチーズ」ってなぜ裂けるのだろうか。普通のチーズだとあそこまで綺麗に裂けてはくれない。何か特殊な製造方法があるんじゃないだろうか。今回は「さけるチーズ」の謎に迫るスレッドをピックアップしたいと思う。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 沖縄  音楽  ベスト3  戦争  民謡  
2016年02月10日 17:34

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【琉球民謡】日本の三大沖縄名曲といえば・・・「島唄」と「島人の宝」と・・・あと一つは何??(動画あり)

琉球民謡】に関するコメント

太平洋戦争(大東亜戦争)末期の1945年、沖縄諸島に上陸したアメリカ軍と日本軍との間で行われた戦いを『沖縄戦』という。沖縄本島に上陸したアメリカ軍は…何と「18万3000人」。因みにこの人数は上陸した兵員の数であり沖縄に来たアメリカ軍は50万人以上だったという。対する旧・日本軍は…「本土の兵員が6万5908人、沖縄出身の兵員が12万2228人」。因みに12万2228人中9万4000人は兵員ではなく民間人だった。第二次世界大戦の激戦地の一つに挙がる「沖縄戦」は90日にも及び、多大な人命が失われた。その人数「20数万人」。住民を巻き込んだ戦闘も繰り広げられ、住民の犠牲は軍人の被害を遙かに上回った。沖縄戦は第二次世界大戦における最激戦地の一つとなってしまった…。あの日から70年が経過した─。日本は世界一平和で豊かな国へと成長した。「あの悲劇は二度と繰り返してはならない。」沖縄という地が現代の日本人へ訴え掛ける。琉球民謡は日本の鎮魂歌。素晴らしい沖縄の曲をスレッド共にピックアップしたいと思う。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 生物  もしもネタ  昆虫  
2016年02月09日 20:35

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【恐怖】昆虫がもし人間と同じサイズになったとしたら・・・一番ヤバイヤツって何かな・・・?

昆虫に関するコメント

昆虫の身体能力は人間を基準にして考えると、とんでもない力を持っていることがわかる。人間が昆虫の力を手にすると、アメリカン・ヒーローや仮面ライダー・ウルトラマン並みに強くなることが容易に想像できる。全く、恐ろしい奴らだぜ…。では、その昆虫が人間と同じサイズになったとしたら、人類を恐怖のどん底に陥れるのはどの昆虫だろうか。身体能力だけで考えると人間に勝ち目はない。頭脳で勝負するしか…。ちょっとみんなで考えてみようか。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 日本  神社  知識  
2016年02月06日 22:07

コメント数: 8コメ
カテゴリ:
【神社】日本五大神社という名が相応しい神社といえば・・・ドコかな・・・!?(画像・補足あり)

日本五大神社に関するコメント

日本各地には10万社を超える神社が存在している。驚きの数である。その中から最も知名度が高く、神聖な神社と思われる『日本五大神社』を決めようぜ!というスレッドが立っていたので、ピックアップしたいと思う。因みにだが、『日本五大神社』という呼称は現実には存在しないみたいだ(ざっと確認しただけだが…)。という訳で─。日本五大神社といえば!?というスレッドに補足を追記しながらまとめてみた。良かったら見てって欲しい。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 戦争  兵器  未来  
2016年02月06日 10:31

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【兵器】レーザービームみたいな未来兵器が次世代の主流みたく言われてるけどさ・・・実弾兵器って廃れちゃうの・・・?

未来兵器に関するコメント

アニメやゲーム、ハリウッド映画でよく見るレーザー兵器。実弾兵器に取って代わり、レーザー兵器が戦争の主流になっている作品って意外に多い。だがしかしだ。現実世界でレーザー兵器が主流になることってあるのだろうか。また実弾兵器が廃れて、この世から姿を消す可能性は…?軍事・ミリタリーの事情に疎い管理人であるが…興味深い内容だったので、ピックアップしてみたいと思う。(サッパリわからなかった) By 帰ってきたブログマン


タグ: インターネット  世界  ヒャッハー  
2016年02月02日 19:21

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【疑問】インターネットが一週間ほど全世界で停止したら・・・世界はどうなるの・・・?世界恐慌が起きちゃうの・・・?

ネットが停止したら…に関するコメント

インターネットが一週間ほど接続できなくなり、関連ネットワークの全てが全世界で停止したとしたら─。世界はどうなってしまうのだろうか。個人のレベルで考えても洒落にならないくらい困る大問題である。特に今はスマホの時代である。暇があればネットを見るのが当たり前の時代になっている。そのネット環境が急に停止してしまうのだ。その状況が全世界で同時に起こるのだ考えただけで恐ろしい…。外にも様々な不都合が起きると予想される。管理人はどうなるのか想像もできない。一体どうなってしまうのだろうか。 By 帰ってきたブログマン


タグ: HIPHOP  黒人  アメリカ  文化  音楽  
2016年01月31日 09:59

コメント数: 15コメ
カテゴリ:
【音楽】日本人にHIPHOPのウケが悪い理由って何だろ・・・大衆文化じゃないから・・・?

HIPHOPに関するコメント

その昔、HIPHOP(ヒップホップ)やTechno(テクノ)は日本の音楽業界ではタブーとされていたジャンルであった。タブーというか、絶対に人気の出ないジャンルであった。その二つの業界に革命児が現れる。HIPHOPの世界には『dj honda』が。Technoの世界には『ken ishii』が。二人のクリエイターが登場したことにより、日本の音楽業界の常識が覆された。いや、すぐには変わらなかったのかもしれない。『時代が変わる「きっかけ」を作った─』が正解かもしれない。どちらも単身で海外に渡り、実力で認められたのだ。革命が起きるきっかけは、いつだって「挑戦者」という名の勇者の存在だ。「英雄を褒め称えよ。」今回はヒップホップについて語っているスレッドをまとめたいと思う。(正しい情報だと思いますが、誤った情報だったらすみません。) By 帰ってきたブログマン


タグ: 三菱重工  三菱グループ  日本  
2016年01月30日 15:24

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【日本企業】「三菱重工」ってクッソ格好良いかも・・・日本を守る巨大軍事企業って感じじゃないか・・・?

三菱重工に関するコメント

三菱グループとは、戦艦武蔵を建造した三菱重工業長崎造船所や世界遺産に登録された端島炭鉱(軍艦島)を所有していた企業グループのことである。財閥という名に恥じない立派な企業グループだ。その三菱グループ御三家の一つ「三菱重工業」について語っているスレッドを取り上げたいと思う。日本を支え続けてきた誇り高き大企業─。これからも日本を支える企業の一つであって欲しい。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 国税局  所得隠し  脱税  知識  
2016年01月29日 13:39

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【疑問】国税庁や税務署って個人の入出金の流れをどこで確認しているの・・・?バレバレなの・・・?

所得隠しに関するコメント

マルサという呼び名で知られる国税局の査察部。脱税や所得隠しを行う非道な納税者を告発する部門である。どうやって調べたんだ…?というくらい調査力があり目を付けられたら逃げることはできないと言われている。なお、取調べは任意であり逮捕権限も持たないので、拒否することは可能らしい。ただし、検察に告発されて逮捕される原因になるので、大人しくいうことを聞いておくのが利口な対応だといえる。 By 帰ってきたブログマン


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
スポンサードリンク
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

新着記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース