思想や歴史、サブカルや観光地・旅行などの情報を解説つきでお伝えします。
Top | Info | RSS | Twitter | Mail |
帰ってきたブログマンBTT

アニメ・漫画の興味深い話 | 帰ってきたブログマンBTT - 日常で役立つ豆知識!

帰ってきたブログマンBTTは、強く生きる為に役立つ知恵を補填する情報サイトです。
( *`ω´) <お気に入りだよ!ブログマン!
スポンサードリンク
サイト内記事検索&キーワード検索:
タグ: 良作  アニメ  法則  あるあるネタ  
2016年02月20日 21:13

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
新事実~原作者の思い入れが無い作品ほど良作になる法則ってあるある・・・?

良作の法則について。

アニメにもゲームにも良作と呼ぶに相応しい作品が多数ある訳です。

もちろん観る人、プレイする人の好みによりけりなんですけどね。それでも、良作と評される作品は多くは、ユーザーに愛されることが多い訳です。


作者は相当苦しみ抜いた末にこの作品を生み出したんだろうなぁ~思い入れも相当あるんだろうなぁ~と思って、作者に聞いてみると「いや別に」と。何でそんな適当に作って良作扱いされちゃってるんだよと。作者も「何ででしょうね?」と逆に質問してくる始末。

もうなんなんだよと。ただの天才かよと。あんな質問をしたボクは馬鹿なのか?と後悔しながらトボトボと歩く帰り道に大雨。これは天災だよと。ごめん、無理矢理過ぎた。


まぁでも思い入れがある作品って独りよがりなところがあると思うのですよ。その作品が「みんなの物」にならないんでしょうね。親しみやすさが全く無い。そう、俺だけの物なの。すっごいジャイアニズム。何て言うか…このブログみたい。独りよがりで自己満足この上無し。天に召されればいいに。「So cool.」


という訳で─。

作品は作者の思い入れが無い方が良作が生まれやすいと主張しているスレッドを取り上げちゃいますよー。

( *`ω´) <もう無理。
By 帰ってきたブログマン


タグ: 〈物語〉シリーズ  ラノベ  西尾維新  ネタ  文章の力  
2016年02月15日 11:37

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【言葉遊び】作家・西尾維新と西尾ファンの反応がまるで西尾ワールドの掛け合いみたいで面白くないか・・・?

西尾維新に関するコメント

小説家の西尾維新の面白さの一つに「言葉遊び」がある。「言葉遊び」と言われるとピンと来ないかもしれない。なので「小洒落た駄洒落」なんて言い方で表現してみると割と分かりやすいかもしれない。そう、「小洒落た駄洒落」が得意なのだ。「おいおい、駄洒落かよ…」と思うかもしれないが、センスある言い回しで語れる人が言うと、駄洒落も面白いものだなと関心させられてしまう。外にも独特な世界観を表現できる作家ではあるのだが、今回は「言葉遊び」を題材にしたスレッドをご紹介したいと思う。西尾維新とそのファンの反応を嘲笑する内容が大半なのだが、ネタも満載でクスリと笑えるモノもあったので、ピックアップしたいと思う。 By 帰ってきたブログマン


タグ: アニメ  サザエさん  東芝  
2016年02月08日 19:02

コメント数: 6コメ
カテゴリ:
【アニメ】東芝が倒産した場合、国民的漫画サザエさんも同時に放送終了(打ち切り)になっちゃうの・・・?

サザエに関するコメント

ご存じ国民的漫画のサザエさん。長年フジテレビで放送しているアニメだ。ご覧のスポンサーの提供では「TOSHIBA」の文字がデカデカと表示されるので、サザエさん=東芝のイメージが強い人も多いハズだ。その東芝が今、未曾有の苦境に立たされている。粉飾決算や過去最大の赤字、白物家電からの撤退、などなど。倒産もしばしば囁かれるほど業績は思わしくない。2016年は東芝にとって正念場になるだろう。もし、東芝が倒産するようなことがあったとしたら…サザエさんも放送終了になってしまうのだろうか。それとも─!? By 帰ってきたブログマン


タグ: 意識高い系  アニメ  ネットの反応  
2016年02月02日 23:34

コメント数: 1コメ
カテゴリ:
【サブカル】意識高い系アニメってどういうアニメをいうの・・・?意識高い系の人達が好みそうなアニメ・・・?

意識高い系アニメに関するコメント

「意識高い系アニメ」という聞き慣れない言葉を目にしたのでピックアップ。意識高い系という言葉の意味は、口では立派なことを言うが行動が伴っていない、または実際は大したこと無い人間なのに自分を立派に見せようとする人のことを言う。その定義を「意識高い系アニメ」に当てはめると意味不明になってしまうような気がする。アニメ化されたほどの作品ってことは、原作者または漫画家が人並み以上に努力した結果なので、意識高い系ではないと思うんだ。無理矢理「意識高い系アニメ」を挙げろと言われた場合、意識高い系と言われる人が好みそうなアニメを挙げるしかない訳だ。以上を踏まえて、「意識高い系アニメ」ってどんな作品なのか議論するスレッドをご紹介したいと思う。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 漫画家  仕事  台詞回し  
2016年01月29日 23:53

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【マンガ】台詞回しが上手い漫画家って絵が上手い作者より少ないよな・・・台詞回しが上手い漫画家といえば・・・?

台詞回しに関するコメント

台詞回しが上手い漫画家について語っているスレッド。ストーリーテラーのように読者をグイグイと引き込む文才がある作家を「台詞回しが上手い漫画家」というのだろうか。それともギャグセンスや格好良い台詞を思いつく作家を「台詞回しが上手い漫画家」というのだろうか。興味深いスレッドだったのでピックアップしたいと思う。 By 帰ってきたブログマン


タグ: 韓国  アニメ  
2016年01月28日 21:59

コメント数: 16コメ
カテゴリ:
【疑問】日本のアニメに韓国人のキャラが登場しないのは何故なのか・・・これは差別ではないのか・・・?

韓国人に関するコメント

アニメに韓国人キャラが登場しないのは何故なんだろうか。まず「イメージが湧かない」という理由が挙げられる。「何でも起源を主張する」なーんてキャラにしたら大問題だ。ていうか、もう大問題になったぞ!ほかにそれっぽいキャラにするとしたら…語尾に「ニダ」がつく。登場する韓国人キャラの見分けがつかない(理由は聞くな)。愛車があまり速くない。キレ芸が得意。ダメだ…、どれも最悪の未来しか見えてこない。アニメが完走できそうにないぞ。簡単そうで意外に難易度の高い韓国人キャラ。今後も登場することはないのだろうか。 By 帰ってきたブログマン


タグ: アニメ  アニメーター  ネットの反応  
2016年01月27日 21:40

コメント数: 3コメ
カテゴリ:
【悲報】日本のアニメはなぜ面白い作品が減ってしまったのだろうか・・・どんなアニメが面白いのだろうか・・・?

アニメに関するコメント

日本のアニメがつまらなくなったと悲観するスレッドをピックアップ。面白いか否かはまた別の問題なのだが…昔と今ではアニメのトレンドが変わったのは事実だと思う。当たり目といえば当たり前であるが…。そして、それらがつまらなくなったのかどうかは見る人の判断に委ねるしかないのだろうなぁ。皆さんは今のアニメをどう思っているだろうか。 By 帰ってきたブログマン


タグ: アニメ  デスノート  もしもシリーズ  
2016年01月26日 06:44

コメント数: 0コメ
カテゴリ:
【デスノ】究極の最終兵器「デスノート」を拾ったら・・・どうするべきなのか・・・?

デスノートに関するコメント

自分がデスノートの所有者になってしまった…。このノートをどうするべきなんだろうか。欲望渦巻くこの世の中にデスノートが出回ってしまわないようにするべきことといえば…!! By 帰ってきたブログマン


タグ: 北斗の拳  アニメ  もしもネタ  
2016年01月19日 16:19

コメント数: 2コメ
カテゴリ:
【北斗の拳】もしも…199X年、世界が核の炎に包まれなかったら・・・ケンシロウって無職だったの・・・?

北斗の拳に関するコメント

北斗の拳の主人公であるケンシロウは世紀末の覇者だからこそ輝いた。もしもだ。199X年、世界が核の炎に包まれなかったら・・・ケンシロウって何をやっていたんだろう。 By 帰ってきたブログマン


タグ: アニメ  ゲーム  玉砕精神  神展開  名シーン  
2016年01月18日 01:39

コメント数: 5コメ
カテゴリ:
【名場面】選ばれし者じゃない脇役キャラがラスボス級の敵に捨て身で挑む展開がアツすぎてヤバイ・・・。

玉砕精神に関するコメント

数多くあるアニメやゲームの作品の中に、主人公を超える名シーンを生み出してしまう脇役キャラがいたりする。大抵はそのキャラが死を覚悟して最期の決戦に挑むシーンなのだが…これがやたら格好良いのだ。いわゆる「玉砕精神」というヤツだ。しかもその捨て身の特攻が今後の運命を大きく変える戦いだったりすると、もうヤバイ。そんな展開が胸が張り裂けるくらい好きな人、意外と多いのではないだろうか。 By 帰ってきたブログマン


( *`ω´) <こっちもオススメやで。
帰ってきたブログマンBTT
スポンサードリンク
管理人の独り言
スポンサードリンク
熱情の律動

【報告】
ごめんなさい。ブロマガ通りました。移転します。堅苦しいネタはやめてライトなネタ中心のまとめでやっていこうと思います。
(FC2の二次元規制から解放されるので)

デザインを依頼したのですが、二ヶ月経っても全く作業が進んでいなかったので、一度移転作業を打ち切りました。他にも色々とあるので、落ち着くまでいったん移転作業を保留にしたいと思います。
アユネットドットコム
↑それまでこちらで楽しんで頂けると有り難いです。

新着記事
帰ってきたブログマンBTT
今日のブログマンニュース